タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (13)

  • 【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> ::SEM R (#SEMR)

    【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> グーグル、スマートフォン最適化サイトをGoogleに掲載する方法を発表。同社としてはレスポンシブデザインを推奨。 公開日時:2012年06月07日 05:55 米Googleは2012年6月7日、スマートフォン最適化サイトをGoogleに認識させるための推奨事項をシアトルで開催中のSMX Advanced 2012で発表した。同発表内容は公式ブログおよび開発者向けサイトにも掲載されている。」 要約すると、Googleは次の3つの設定方法を紹介した。 レスポンシブウェブデザイン(Responsive web design) あらゆるデバイスに対し、同じURL、同じコンテンツを返す。画面描画(レンダリング)をCSSメディアクエリを使って制御する。 ダイナミックサービング デスク

    【SMX Advanced 2012】 米Google、スマートフォン最適化サイトのための推奨事項を発表 <速報> ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、タブレット対応サイトSEOのアドバイスを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、タブレット対応サイトSEOのアドバイスを公開 米グーグル、タブレット対応サイトを検索エンジンとユーザーフレンドリーにするためのアドバイスを公式ブログに掲載。 公開日時:2012年11月13日 02:29 米Googleは2012年11月12日、検索エンジンとユーザーエクスペリエンスを考慮したタブレット対応サイトの構築方法についてアドバイスを公式ブログに掲載した。 同社はまず、「検索エンジンフレンドリーなタブレット対応サイトを構築するための具体的なアドバイスはない」と明確な断りを入れた上で、ユーザーをもてなすためのいくつかの提言を掲載している。6月に公開されたスマートフォン対応サイトと検索エンジンの親和性を高める方法に準拠している [参考:スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント]。 Googleが紹介するアドバイスのポイントは次の通り。 タブレットユ

    米Google、タブレット対応サイトSEOのアドバイスを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索広告とブランドメトリクスの関係 - Googleがユニリーバの事例を紹介 ::SEM R (#SEMR)

    検索広告とブランドメトリクスの関係 - Googleがユニリーバの事例を紹介 検索連動型広告は、どのように飲料や家庭用洗濯洗剤、スナック菓子、化粧品などのカテゴリでの助成想起や購買検討・意向などの各種ブランドメトリクスを上昇させることができるのか。米Googleが米家庭用品メーカー大手のユニリーバと実施したBVOSの研究結果を紹介。 公開日時:2009年04月27日 15:47 米Google は2009年4月23日、同社米国社のConsumer Packaged Goods(CPG、消費財)チームが実施したBrand Value of Search (BVOS) の調査結果を公式ブログで紹介した。検索連動型広告(以下、ペイドサーチ)がブランドの助成想起や購買検討(Purchase Consideration)、購買意向(Purchase Intent)などブランドメトリクスにどのように

    検索広告とブランドメトリクスの関係 - Googleがユニリーバの事例を紹介 ::SEM R (#SEMR)
  • Ask.com、携帯端末向け検索サービス「Ask Mobile」を公開 ::SEM R (#SEMR)

  • 米Google、過去200年分の記事が検索できるサービスを発表 :: SEM R

    Google、過去200年分の記事が検索できるサービスを発表 Google News Archive Search。過去200年におよぶ新聞記事が検索できるサービス。 公開日時:2006年09月06日 16:05 米New York Timesによると、米Googleが過去200年にわたる記事を検索できる新サービス「ニュースアーカイブサーチ(News Archive Search)」をGoogle Newsに追加する。 検索キーワードで過去の記事が検索できることで、指定した話題(キーワード)、例えばアポロの月面着陸やパレスチナ紛争など長い歴史を持つものを検索した時に、時系列で過去から現在までの出来事を見つけることができるという。 News Archive Search http://news.google.com/archivesearch Google News Adds Newspa

    米Google、過去200年分の記事が検索できるサービスを発表 :: SEM R
  • ヤフー、iモード / EZweb向けモバイル版「Yahoo!検索」を大幅リニューアル ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、iモード / EZweb向けモバイル版「Yahoo!検索」を大幅リニューアル Yahoo!モバイル、iモード / EZweb向けYahoo!検索を機能強化。検索精度の改善、関連検索ワードの表示、PCサイトの検索&閲覧機能の追加など。 公開日時:2006年10月05日 18:46 ヤフー株式会社は2006年10月5日、Yahoo! JAPANの携帯電話向けサービス「Yahoo!モバイル」で提供している、iモード/EZweb対応のモバイル版Yahoo!検索の大幅なリニューアルを実施、機能を強化した。 今回のリニューアルにより、従来のモバイルYahoo!検索が提供していた「Yahoo!サービスとの一致」「Yahoo!カテゴリとの一致」「サイト、ページとの一致」の検索結果に加え、「PCサイトとの一致」「関連検索ワード」「Yahoo!知恵袋との一致」が表示されるようになる。「PCサイトとの一

    ヤフー、iモード / EZweb向けモバイル版「Yahoo!検索」を大幅リニューアル ::SEM R (#SEMR)
  • ビットレイティングス、携帯から百科事典ウィキペディアが検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    ビットレイティングス、携帯から百科事典ウィキペディアが検索可能に モバイル検索サービスF★ROUTEが百科事典ウィキペディア検索に対応。フルブラウザなしにウィキペディアを検索、閲覧できる。 公開日時:2006年10月06日 15:06 ビットレイティングス株式会社は2006年10月6日、モバイル検索ポータル「F★ROUTE(エフ・ルート)」検索サービスの新機能として、オンラインのフリー百科事典Wikipedia(ウィキペディア)の検索に対応した。 ウィキペディアとは非営利団体のウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)が主催する、ユーザーが誰でも自由に執筆できるインターネット上のフリー百科事典。F★ROUTE検索サービスと連携しており、フルブラウザを必要とせず通常ブラウザでアクセス可能。25万語を収録するウィキペディアへの検索に対応することで他社モバイル検索サービスとの

    ビットレイティングス、携帯から百科事典ウィキペディアが検索可能に ::SEM R (#SEMR)
  • 「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える] において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 公開日時:2006年10月10日 23:41 先日のコラム「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える]において、ソーシャルサービスをSEOに取り込む際の仕組みづくり、「SEOプラットフォーム化」の考え方を述べたが、今回はブログやSNSなどのUGC(User Generated Content)に焦点をあててみよう。 ブログやSNSのコンテンツが増大する中、SEOに効果的・効率的な活用方法を見出そうとマー

    「UGCとSEO」 - その"リンク"は、どれだけランキングに寄与しているか? ::SEM R (#SEMR)
  • NTTコミュニケーションズ、国産検索エンジン開発に意欲 ::SEM R (#SEMR)

    NTTコミュニケーションズ、国産検索エンジン開発に意欲 NTTコミュニケーションズ社長、「情報大航海プロジェクト」の国産検索エンジン開発に前向き発言。 公開日時:2006年10月10日 23:49 asahi.comの記事によると、NTTコミュニケーションズの和才博美社長が朝日新聞のインタビューに応じて、「日が自前で基盤技術を開発することが重要だ」と述べ、国産検索エンジンの実現を目指す考えを示した。 「情報大航海プロジェクト」は経済産業省が後押しする次世代検索エンジン開発の産学連携プロジェクト。大学や企業など56団体が参加しており、経産省は2007年度予算の概算要求に50億円を計上している。 「日の丸検索エンジン」開発に意欲 NTTコム社長 [asahi.com] http://www.asahi.com/business/update/1006/144.html 「ITによる「情報大航

    NTTコミュニケーションズ、国産検索エンジン開発に意欲 ::SEM R (#SEMR)
  • モバイル広告は消費者に受け入れられる傾向に - Enpocket / Harris Interactive ::SEM R (#SEMR)

    モバイル広告は消費者に受け入れられる傾向に - Enpocket / Harris Interactive Enpocket / Harris Interactiveによるモバイル広告に関する調査。米国の消費者は広告に好意的。 公開日時:2006年10月11日 00:03 米EnpocketとHarris Interactiveは米国の消費者はモバイル広告を受け入れる傾向にあるとの調査結果を発表した。 78%の消費者は彼/彼女らの興味・関心にあったモバイル広告を受け入れると回答。また、58%はテキストメッセージよりもモバイルサイト上のバナー広告を好むと回答した。この結果についてEnpocketのMike Baker CEOは、消費者はモバイル広告を受け入れる準備ができているものの、広告はターゲティングされていなければならない。人口統計、取引、行動などのデータを活用して消費者のニーズに沿った

    モバイル広告は消費者に受け入れられる傾向に - Enpocket / Harris Interactive ::SEM R (#SEMR)
  • 2010年までUGCは増え続けて8億ドル以上の収益をもたらす- In-Stat調査 ::SEM R (#SEMR)

    2010年までUGCは増え続けて8億ドル以上の収益をもたらす- In-Stat調査 調査会社In-StatがUser-Generated Content(UGC)に関する調査を実施、2010年までUGCは増え続け、UGCが8億5,000万ドル以上の収益をもたらす。 公開日時:2006年10月11日 20:48 米調査会社In-Statは2006年9月27日、UGC(User-Generated Content)に関する調査結果を発表した。同社は2010年にかけてUGCは成長し、MySpaceやYouTubeなどのダウンロード/閲覧数は650億を超え、UGC動画に関連する収益は8億5000万ドルを超えると予測している。 これらUGCの収益には、バナーやスカイスクレイパーの形態で直接ビデオにリンクされるものや、ビデオに埋め込まれたもの、Google AdSense、チャネルやページのブランド化

    2010年までUGCは増え続けて8億ドル以上の収益をもたらす- In-Stat調査 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleモバイル、ニュース検索の提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    Googleモバイル、ニュース検索の提供開始 Googleニュースが携帯電話からアクセス可能に。Googleモバイルニュース提供開始。 公開日時:2006年10月13日 02:44 Googleは2006年10月12日、Googleモバイルニュースの提供を開始した。 GoogleニュースはPC向けの「Googleニュース」の携帯電話版で、携帯電話のウェブ ブラウザから最新ニュースの見出しをチェックしたり分野別に記事を検索・閲覧できる。携帯表示用に生成されたニュース ソースのみを表示する。記事はすべてコンピュータ アルゴリズムで自動的に選択、掲載されており、人為的な操作は加えられていない。Googleモバイルニュースの検索対象は30程度。 Google モバイル — ニュース http://www.google.co.jp/mobile/news/index.html 記事カテゴリ:Goog

    Googleモバイル、ニュース検索の提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • ライブドア、携帯端末向けポータル「ケータイlivedoor」を大幅リニューアル ::SEM R (#SEMR)

    ライブドア、携帯端末向けポータル「ケータイlivedoor」を大幅リニューアル ライブドア、携帯端末向けポータル「ケータイlivedoor」を大規模刷新。新しいトップページを用意。 公開日時:2006年10月08日 18:23 株式会社ライブドアは2006年10月2日、モバイル向けポータルサイト「ケータイ livedoor」の大規模リニューアルを実施した。 新しいトップページには、メインとなる「デフォルト」をはじめ、「ニュース」「ツール」「マイホーム」という計4つのタブを設け、それぞれにケータイ livedoorの持つ多種多様なコンテンツを特性に合わせて分類。ユーザーの嗜好や用途別に情報を整理・特化した。「デフォルト」は新着のニューストピックスをはじめ、今日の占いや天気情報、ショッピングなどを利用することが可能。「ニュース」はlivedoor ニュースと同様の最新ニュースを軸として、パブリ

    ライブドア、携帯端末向けポータル「ケータイlivedoor」を大幅リニューアル ::SEM R (#SEMR)
  • 1