UX デザインの概念図いろいろ。理解のためでも、正解/不正解を判断するためでもなく、自分に合った解釈を探すための見本市として。
![UX デザイン概念図の見本市](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f47bb8968fb1151badb67f021ca1c7b0899b597d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.overkast.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2FOK-OGP.png%2520)
アジャイルプロセスへのUCDの適用:対話 William Hudson Syntagm Ltd, Design for Usability Abingdon, UK william.hudson@syntagm… エクストリーム・プログラミングや他のアジャイルプロセスは、無秩序と厳格すぎる手法(時に「文書化による死」といわれる)との間に妥協点をもたらす。多くのチームにとって、アジャイルな取り組みの特に魅力的な面は、どれだけ開発が進行していようとも変更に適応しようとする勇気だ。しかし、この柔軟性こそがユーザーインターフェースデザインの問題とそれに伴うユーザビリティ上の問題を引き起こす。 ユーザーインターフェースデザインにユーザー中心の取り組みを適用することでこれらの問題に取り組むことができる。ここからのユーザー中心デザイン(UCD、ユーザーセンタードデザイン)コンサルタントとエクストリーム・
など、さまざまな答えが返ってきました。 考えてみると、我々は顧客として企業と接しているとき、何かしらの感情(エモーション)を感じますよね。感情は場合によって、喜び、ショック、不満、混乱、落胆、または安心などさまざまです。さて、オンラインチャネルをデザインしているとき、こういった感情について考えられているでしょうか? ほとんどの場合、このようなお客さまの感情については考えずにデザインしているのではないでしょうか。多くのWebサイトでは、まずユーザビリティの問題を解決しようとしていて、感情について考えるのはまだ先のことと考えられているようです。 しかし、感情的な部分は今やサイトにとって、とても重要です。それはなぜかというと2つのポイントがあります。 お客さまが初めて企業と交流する場所がWebサイトになることがあるから。米国の小売店ベストバイ社のシニアバイスプレジデント、ジョン・トンプソン氏は次
A lot of confusion and misunderstanding surrounds the term "user experience." The multitude of acitivities that can be labeled with these two words span a vast spectrum of people, skills and situations. If you ask for UX design (UXD), what exactly are you asking for? Similary, if someone tells you they are going to provide you with UXD for an application, website or intranet or extranet, what exac
In recent years, my consulting process has become T-shaped, in part due to the gentle jabs of Peter Boersma, but mostly as a result of the fit between my expertise and the needs of my clients. In the first phase, I conduct research (the three circles) and work with my clients to define a user experience strategy. This narrative expression provides a necessary but insufficient platform for design.
The Importance of User Experience Here's a poster that reflects some thoughts about user experience...all of the bottom row items (outcomes of positive user experiences) in the poster are based on empirical research. Let's review some of that research, a brief glimpse at the science behind what the poster is communicating... About the poster project and translations into many languages below all t
Join AdaptivePath.org for an evening of lightning talks about design for social impact at CounterPulse. We’ve invited five people who are using the power of design to make a positive impact on our world and our region. Come learn about our speakers’ work with non-profits, government agencies, and industry to serve vulnerable populations and foster a more inclusive world.
昨日のエントリーでも少し触れたMySpaceとの提携、正式なプレスリリースが出たので、今日はそれの紹介。 UIEvolution to Develop a Mobile MySpace User Experience 要約すればMySpaceがモバイル版のユーザー・エクスペリエンスの構築のパートナーとしてUIEvolutionを選んだ、ということだ。 「これからはWeb2.0企業と組むべきだ」、「パートナーシップを組むならその業界のNo.1かNo.2と組まなきゃだめだ」と無謀なことばかり言う私にしっかりと答えてくれた社員たちにはひたすら感謝、感謝である。 日本でも知られているとは思うが、MySpaceは、会員数7000万人、月刊ページビュー300億ページを誇るソシアル・ネットワーク・サービスの王者。メディア王マードックの率いるNews Corpが$580Million(約600億円強)とい
先週開催された『DESIGN IT! 2006』は前回に負けず劣らず楽しめました。1日目のピーター・モービル氏のセッションは“補助椅子+立ち見”の大盛況でした。受付脇では著書『アンビエント・ファインダビリティ』が先行発売されていて、私も早速購入して、ピーターにサインしてもらいました。(幸運なことに“翻訳者”の浅野 紀予さんのサインも同時にいただけました!) さて、私が聴講したインタラクション・トラックの各セッションを振り返って、ちょっと情報を追加しておきます。(なお、渡辺保史氏によるカンファレンスレポートが公開されています。) Web2.0時代の情報設計/ピーター・モービル氏 このセッションの概要は以下のサイトで参照できます。 ==> ◆ASCII24 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/04/14/661722-000.html
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