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タクシーに関するbopperjpのブックマーク (4)

  • なぜUberは勝ったのか?by Simon Rothman

    昨年3月に大学を卒業し、スタートアップをするために11月中旬よりCAVのEIRとしてベイエリアに移ってきて、これをきっかけにブログを始めよう、始めようと思っていたもののなかなか始められず早くも数ヶ月。ようやく第一弾です。 第一弾は、米国のトップティアVCの一つGreylock PartnersのSimon氏のブログ“Why Uber Won” が非常に分かり易く整理され示唆に富む内容だったのでtwitterでご人にお願いし許可を頂き下記に翻訳させて頂いた。上記のリンクより原文へも飛べるので興味がある方はご参照願いたい。 ここ数年Uberの相次ぐ巨額の資金調達ニュースが話題になったが、なぜ彼らがここまでの資金調達を行ったのか、マーケットプレイスの根幹的な課題である「鶏卵問題」にどう取り組んだのか、などいろいろ自分の中でランダムな考えがあったものの、このブログによってすごく整理された。今後も

    なぜUberは勝ったのか?by Simon Rothman
  • 自動運転タクシー 2020年までに実用化へ (NHKニュース)

    当社がやります、、、やりたい、、、やります(決意表明)! 追記:タクシー乗務員には観光案内・キッズ対応・ヘルパー対応などのスキルを身につけてもらい、より高級路線へ舵を切ります。例えば東京スカイツリー全景が入る秘密のスポットからの写真撮影や30分でべることのできる築地のすし屋の座席確保などは、自動運転ではできまい。ふふふ。人間のトータルコーディネート力は不滅なり! 追記2:ちなみに全自動運転になった場合、論理的には運賃は3割になります(乗務員人件費がコストの7割なので)。東京で言えば初乗り200円!当面は車両代が高いのですぐにはなりませんが、、、

    自動運転タクシー 2020年までに実用化へ (NHKニュース)
  • 日本交通・川鍋一朗社長「Uberには勝てる」 “黒船”を迎え撃つ日本勢の勝機とは

    シリコンバレー生まれのタクシー配車サービス「Uber」が、スマホ化の進展とともに世界中を席巻しています。この現状を、迎え撃つ日の既存タクシー業界はどう見ているのでしょうか? 日交通の三代目社長・川鍋一朗は「第1ラウンドは完敗。第2ラウンドに入り逆襲を開始したところ」と分析。勝利への方程式を語りました。(IVS2014 Fallより) 創業86年目のベンチャー、日交通 岡島悦子氏(以下、岡島):川鍋さん、ありがとうございます。 川鍋一朗氏(以下、川鍋):こんにちは。 岡島:「日交通の今」のインタビューということで、対談をさせていただこうと思います。IVSは初めてですよね?(笑) 川鍋:(創業)86年目のベンチャーでございますので(笑)。よろしくお願いします。 岡島:よろしくお願いします。早速なんですが、(インタビュー時間が)30分ということなので「日交通の今」を伺っていこうと思いま

    日本交通・川鍋一朗社長「Uberには勝てる」 “黒船”を迎え撃つ日本勢の勝機とは
  • 話題のタクシー配車アプリどうやって選ぶ? - 「UBER」から「LINE TAXI」まで4サービス比較

    なお、稿執筆時点で「Uber」で手配できるサービスは車種や料金別に以下の4種類に分かれている。 uberTAXI 一般的なタクシーで、料金は通常のタクシーの乗車料金+迎車料金。 uberプレミアムTAXI トヨタクラウンロイヤルシリーズ、BMW 7シリーズなど高級な車種を使ったタクシーで、料金は「uberTAXI」の料金に取扱手数料が500円プラスされる。 uberBLACK(ハイヤー) 一般的なハイヤー。開始料金が103円で毎分67円、1kmごとに308円加算され、最低料金は823円。 uber BLACK VAN バンを利用したハイヤーで乗車可能人数が多い。料金は「uberBLACK」と同じ。決済はクレジットカードのみで、Uberのアカウントを作成する際にカードの登録が必要。また、アプリでは配車だけでなく、他のユーザーと料金を割り勘にできる機能や到着時間を他の人に知らせる機能など便利

    話題のタクシー配車アプリどうやって選ぶ? - 「UBER」から「LINE TAXI」まで4サービス比較
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