【第33回コンピュータビジョン勉強会@関東】OpenVX、 NVIDIA VisionWorks使ってみたYasuhiro Yoshimura
今まで自分が見つけたコンピュータビジョンの研究に役に立ちそうなフリーのライブラリやソースコードをまとめてみました。自分ではまだ使っていないものも多いので、そこはご容赦を。主にC/C++が中心です。 またライブラリ形式でない、いわゆる学会で発表した研究のコードをそのまま公開しているという人がたくさんいて、それに関しては特にメジャーなもののみ紹介しています。なにぶん僕の観測範囲は限られてますので、「このライブラリに触れないのはおかしい」、「説明が間違っている」等、ご意見大歓迎です。 定番(Standard) OpenCV 定番中の定番です。コンピュータビジョンに関して広範なアルゴリズムが実装されています。 http://code.opencv.org/projects/OpenCV/wiki/WikiStart Point Cloud Library 3次元点群データを扱うならこれ。Kinec
今が何時だかもよくわからない フラフラに疲れ部屋に辿り着く~ 『Room』 song by surface みたいな残業の日々が続き燃え尽きそう。。。 忙しいけど一応なんか更新しないとね。 と、思って今回は画像の補間処理としてもっと簡単なニアレストネイバー(最近傍補間)を紹介しておこう。 ニアレストネイバーとは非常に単純で画質は低いが高速であるという特徴の補間方法。 要は拡大・縮小の比率を縦、横に掛けて割り出した座標に最も近い位置にあるピクセルを採用するもの。 色を混ぜたりしないので単純明快。 とりあえず、Delphiでニアレストネイバーな関数を作ってみた。 function ResizeNearest(Bmp: TBitmap; Width, Height: Integer): TBitmap; type PRGBArray = ^TRGBArray; TRGBArray = array
kazinaが作ってるWebサービスやソフトについての情報、プログラミングのメモなどをたまに。あとはAGAT18Kなどカメラやシルバーアクセ作りについて、映画についてなどなど駄文です。 画像の拡大縮小(リサンプリング Resamplling とも)アルゴリズムはPhotoshopがそうであるように、代表的なものが3つあります。 ニアレストネイバー法、バイリニア法、バイキュービック法です。普通はバイキュービック法で処理してしまえば特に問題ないんですが、バイキュービック法(バイリニア法も)は補間されてしまう為、ドット絵やアイコンなど、拡大時に元のドットをそのまま拡大したいような場合はニアレストネイバー法が適しています。 そもそも拡大時の補間はそこに本来無かったものを想像で作り出すということになるので、写実的というか、事実に忠実な拡大というのはニアレストネイバー法なんじゃないかという気がします。
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#4 内分点と画像の拡大・縮小 2002.08.03(初版)2004.01.02(加筆) 平面上に幾つかの点があって、これらの点をなめらかにつなぐ曲線を求めることを 補間といいます。つまり本来1つの曲線で表されるはずが、部分的な点しか分かって いないとき、これらを元に不足した間の点を補って曲線を近似するのが補間です。 ここでは最も簡単な線形補間を取り上げます。線形補間とは、点を折れ線で結ぶこ とです。折れ線で近似とは何とも知恵のない話にみえますが、画像処理では強力な働 きをすることを以下で見てゆきます。 2点間を線分で結んだとき途中の点は内分点になります。内分点は高校の数学で学 びます。 この基礎事項が、画像の拡大・縮小を始め様々な画像処理で使われるアルゴリズム の原理の1つです。 内分点 まずは、内分点を求める式を導いておきます。 上の図で、点A、Bを p:(1-p) に内分する点Cは次
この連載は、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していくものだ。 方針としては、ひとまず、比較的最新のPCゲームや、PS3、Xbox 360などの新世代ゲーム機のゲームで用いられている技術を系統立てて紹介していこうと思っている。 さて最初は、近年までの3Dグラフィックス技術の進化の歴史を振り返ってみることにしたい。 リアルタイム3Dグラフィックス技術の進化の系譜 現在、ソニーPS3、マイクロソフトXbox 360、任天堂Wiiといった最新ゲーム機はもちろん、最新のマイクロソフトWindows Vistaではそのユーザーインタフェースまでが3Dグラフィックスとなっただけでなく、ニンテンドーDSやPSPといった携帯ゲーム機、一部の最新携帯電話もリアルタイム3Dグラフィックス技術が載ってくるようになってきている。 そもそも、リアルタイム3
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