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ケータイに関するbopperjpのブックマーク (69)

  • jQuery Mobile 1.1.0 日本語リファレンス

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  • SoftBank Mobileの携帯用GatewayをPCで通る方法のメモ - hideden.hatenablog.com

    2009-08-02 15:10:00 iPhone使わない方法を追記 iPhoneを色々いじってる過程でやってみたら出来たのでメモ。さほど悪い事は出来ないと思うけど、色々自己責任で。 iPhoneとSBMガラケーでは全く別のネットワークを使用しているため、通常iPhoneからは公式サイトやIPでアクセス制限をかけてる勝手サイトは見る事が出来ない。特に見る必要も無いのだが、実験としてやってみた。 iPhoneは通常 "smile.world" というAPNに接続している。一方、ガラケーはググって見たところ "mailwebservice.softbank.ne.jp" というAPNに接続しているらしい。っと言うことは、iPhoneの接続先をこれに変えてしまえばiPhoneもSBMガラケー側のネットワークに入れる・・・はず。 用意するモノ 香港版 or SIMUnlock済みの iPhone

    SoftBank Mobileの携帯用GatewayをPCで通る方法のメモ - hideden.hatenablog.com
  • 間違いだらけの「かんたんログイン」実装法

    今回は、そのかんたんログインの問題点について説明します。 「契約者固有ID」を用いるかんたんログイン かんたんログインとは、携帯電話の「契約者固有ID」を用いたログイン手法です。 第1回で説明したように、携帯電話のブラウザのリクエストヘッダには契約者固有IDと呼ばれるIDを付けることができます。契約者固有IDは、携帯電話事業者によって詳細は異なりますが、すべての携帯電話事業者が対応しています。 図1は、NTTドコモの携帯電話がサポートしている契約者固有IDである「iモードID」がサーバに送信される様子です。この情報は、ユーザーがそれと意識することなく送信されます。携帯電話のかんたんログインとは、契約者固有IDのみを用いて認証を行い、ログイン機能を実現することです。 かんたんログインは、ベーシック認証のようにIDとパスワードを管理する必要もなく、Cookieのように対応する端末を考慮する手間

    間違いだらけの「かんたんログイン」実装法
    bopperjp
    bopperjp 2011/03/02
    これはめちゃくちゃ良い記事。
  • クラウド時代の組み込みシステム開発における今とこれから

    昨今,組み込みシステムは機能が複雑になり,複数の処理を同時に行うケースが増えてきています.そこで,リアルタイムOS と汎用OS を組み合わせたマルチOS やマルチコア・プロセッサの利用が検討されています.ここでは,クラウド時代に入り,ますます複雑化する組み込みシステム開発の今とこれからを解説します. ●クラウド時代における組み込みシステムの重要性 クラウド時代が幕を開け,この2年の間に老舗リアルタイムOSメーカの勢力図も変化しました.たとえば,2009年6月には米国インテルが組み込み市場における競争力を強化することを目的に米国Wind River Systemsを買収し,その後,フィンランドのノキアと携帯端末で提携しました.また,2010年4月にはカナダのResearch In Motion(RIM)がスマートフォンと車載情報システムの連携および強化を目的にカナダのQNX Software

    bopperjp
    bopperjp 2011/02/23
    マルチCPUで仮想化して処理時間が読めるのかな?
  • 欧州編(5)欧州携帯市場とNo.2プレーヤー Orangeの戦略 - WirelessWire News

    ○欧州No.2キャリアであるOrangeは、新興国市場であるインド、中東、アフリカなどにも積極的に進出している。 ○新興国には積極的に進出する一方、4G/LTEに関しては、他の携帯電話キャリアに比べ慎重に取り組んでいる。 ▼orange.com 1. Orangeの成り立ち 加入者ベースの規模では、Vodafoneに次いで欧州第2位であるフランスのOrange(オランジェ)は、フランスの元国営電話会社(1998年に民営化された)であるFrance Telecomの100%子会社で、事実上France Telecomの携帯電話部門として運営されている。フランス中央部のアルクイユ(Arcueil)に社をおき、2010年6月の時点で、32カ国でサービスを展開している。 Orangeというブランドは、元々Hutchison Telecom(ハッチンソンテレコム)のイギリスにおける携帯電話ビジネ

  • Mobile Patterns - UI UX Inspirational Gallery for iOS and Android

    Sign In to View Your Boards Inspirational UI UX Patterns That Work Explore Pattern Categories Made with love for designers by designers @Simform & Maitrik Kataria

  • グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2010年 | グリー、スマートフォン向け「GREE Platform」をオープン化

    グリー、スマートフォン向け「GREE Platform」をオープン化 〜 スマートフォン向けデベロッパーセンターを公開、iPhoneAndroid端末向けに提供が可能に 〜 グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、東証一部上場:コード番号3632、以下グリー)は、この度、スマートフォン向け「GREE Platform」(※1)として、「GREE Platform for smartphone」を公開致します。 開発パートナー(以下GREEパートナー)様は「GREE Platform for smartphone」を通じて、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」向けに、1. iPhone(※2)・Android(※3)端末向けWebアプリ、2. iOSアプリ(iPhone/iPod touch/iPad ※2)、3. Androidアプリの3つのサ

    bopperjp
    bopperjp 2010/12/08
    GREEのプラットフォームオープン化。すんごいなこれ。クロスプラットフォームミドルウェア、サービスインフラ、デバッグ支援、CS、果ては資金提供まで。昔の通信キャリアみたいだ。
  • 居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    居酒屋明日のモバイルほろ酔い語り コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • Java MIDP 実装 on HTML5 and Flash@Firefox Developers Conference 2010 - yukobaのブログ

    English今日は、Shibuya.js のイベントの一環として、Firefox Developers Conference 2010 で、「Java MIDP implementation on HTML5 and Flash」というタイトルでしゃべらせていただきました。 jQuery の作者の John Resig さんなど外国の方がいらした関係で、スライドがすべて英語です。 最近、携帯電話 の Java の MIDP の処理系を HTML5 および Flash で実装しています。それのプレゼンです。 http://orto-app.com/ でαバージョンを公開しましたので、よかったらご覧ください。IE8でみると、Flashで動きます。全体として、だいぶ、バグが多いのです。ごめんなさい。(画面転送が半分くらいのアプリでしか動いていません)。アプリももっといろいろ動くようにしたいです

    Java MIDP 実装 on HTML5 and Flash@Firefox Developers Conference 2010 - yukobaのブログ
    bopperjp
    bopperjp 2010/11/21
    MIDPアプリの実行環境をJSとFlashで実装。classをJS, ASに変換。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

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  • 【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック 日三大SNSサービスの、2010年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、「ハイブリッドモデル」(自社ゲーム+オープンゲーム)で先行したモバゲータウンが他社を圧倒するも、成長鈍化のきざしがあることを報告した。一方、約半年遅れて「オープン化」したGREEはページビューが急上昇しはじめ、今後の再成長を予感させている。また、mixiは「ソーシャルグラフ・プロバイダー」という独自コンセプトを掲げ、国内でも普及しはじめたFacebookとの対決姿勢を鮮明に打ち出したことをレポートした。 ・ 直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (8/16) 筆者がこの三社比較記事をはじめたのは2009年だが、そのころと比べて、三社を取り巻く

    【2010年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、モバゲーの業績比較 ~ Amebaとニコニコ動画もあわせてチェック:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 土俵をずらす戦略 - レジデント初期研修用資料

    たとえば大量の戦車や火砲で攻めてくる大軍相手に、物量で劣った側が、より強力な対戦車兵器で応戦を試みても、 物量に押しつぶされて、敗北を避けるのは難しい。 物量で勝てない敵を相手にして、相手の土俵で勝負してしまうと、戦況は間違いなく泥沼化する。 こんな状況で戦うときには、まずは「相手の土俵」を見定めて、「そこでない場所」で全力を尽くせるような状況を考えないといけなくて、 相手が「戦車」であるときには、そこは「地下」なんだという。 まずは穴を掘る 戦車が武器として成立する条件は厳しくて、戦車はたしかに協力だけれど、スピードは遅いし、視界は極端に悪い。 見えない場所から近寄る手段があるのなら、ちょっと大きな地雷を一つ放るだけで、たいていの戦車は動けなくなるし、 壊れた戦車を内側から直すことはできないから、その時点でもう、武器としての戦車は、その意味を失ってしまう。 戦車を運用するときには、だから

    bopperjp
    bopperjp 2010/11/16
    戦場の風景として興味深い。地下から上空まで。地上で戦える余地って、まだあんのかなぁ?
  • auのAndroid (TM) 搭載スマートフォンにおける「Skype (TM) au」提供開始について〈別紙〉 | 2010年 | KDDI株式会社

    ●1. 提供内容 専用アプリケーション「Skype™ au」からご利用いただけるサービスは以下の通りです。 (1) 音声通話 「Skype™ au」から「Skype」宛の通話 着信先のSkype-IDを指定して発信します。「Skype™ au」同士のみならず、PCや他事業者のスマートフォンなど、機器を問わず、Skypeアプリ搭載機器であれば通話が可能です。 「Skype™ au」から海外の「Skype」以外の電話への通話 着信先の電話番号をダイヤルして発信します。ご利用には事前にSkype社が提供する「Skypeクレジット」の購入が必要です。「Skypeクレジット」の購入方法は、Skype社公式ホームページをご参照ください。 Skype社公式ホームページ ※ 「Skype™ au」から国内の「Skype」以外の電話へ通話する場合は、着信先の電話番号をダイヤルして発信するため、通常のau携帯

    bopperjp
    bopperjp 2010/11/08
    KDDI のskype。skypeOutは海外のみ。SkypeInナシ。「使い勝手は通常のskeypeと同じだけど、通話品質は他社より良いよ」ってことか。お得なユースケースが思い浮かばない。
  • Push-IMAP – y2k – alt

    iPhoneプッシュ通知をTurnOffすることを忘れて、GPRSの高額な請求が来てしまったことがやはりまだ心配になり、GPRSの使い放題で安いプランがないかと探していると、タイのtrueという(来、タイではこのtrueがオフィシャルにiPhoneを販売している)キャリアのGPRS/EDGE使い放題のプランが月250Bであることを知る。新規に番号を取得するためのSIMカードの購入もプリペイドで49Bで買える。 というわけで早速SIM購入&GPRS使い放題もActivation。 trueはバンコクのビジネスエリアであれば今は大概3Gをキャッチできるので下手な無線LANに接続するよりも高速で携帯からネットへの常時接続環境をゲットできるわけでございます。 というわけで晴れてプッシュメールをOn。 うわー、と引いてしまうぐらいバッテリ消費が早い。どんどんゲージが減っていって、昨日の晩は酔っ払

    Push-IMAP – y2k – alt
    bopperjp
    bopperjp 2010/06/18
    メールのpush通知の仕組み
  • 高木浩光@自宅の日記 - ケータイWebはどうなるべきか

    ■ ケータイWebはどうなるべきか (未完成、あとで書く。) 技術的なセキュリティの話 先月27日の日記では、契約者固有IDによる「簡単ログイン」の危うさについて書いた。このログイン認証の実装方式は、携帯電話キャリアの「IPアドレス帯域」情報に基づいて、キャリアのゲートウェイからのアクセスのみ許すことによって、成り立ち得るものと考えられている(ケータイWeb開発者らには)ようだが、そもそも、その「IPアドレス帯域」なるものの安全な配布方式が用意されておらず、ケータイWeb運営者に対するDNSポイゾニング攻撃等によって、当該サイトに致命的な成り済まし被害が出かねない危険を孕んだものであることを書いた。 仮に、「IPアドレス帯域」の配布が安全に行われるようになったとしても、他にもリスクがある。通信路上に能動的盗聴者が現れたときに、致命的な成り済まし被害が出る。たとえば、6月3日の日記「通信路上

  • [MWC2010]「モバイルはデスクトップに優先する」、グーグルCEOが新ルールを披露

    「Mobile World Congress(MWC)2010」の目玉は、米グーグルのエリック・シュミットCEOの基調講演だ(写真1)。グーグルは、携帯機器向けソフトウエア基盤「Android」を開発し公開している一方、アプリケーションの配信や課金では競合する面もあるだけに、モバイル関係者の関心は非常に高い。会場には、1時間前から長い行列ができた。 講演でシュミットCEOは、ネットにつながる端末として携帯電話がパソコンを上回ったことを確認、そのうえで今後のモバイルはコンピューティング、コネクティビティ、クラウド・コンピューティングを軸に考えるべきとして話を展開した。同社としても「Mobile First」を旗印に、モバイル向けサービスをデスクトップ・パソコン向けよりも優先して考えていることを紹介した。 講演では、コンピューティング、コネクティビティ、クラウドが実現する世界をデモを交えて紹介

    [MWC2010]「モバイルはデスクトップに優先する」、グーグルCEOが新ルールを披露
  • 「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”

    気で世界を狙いたい。やるからにはナンバーワンを目指す」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は10月5日、「モバゲータウン」のゲーム開発者向けイベント「モバゲーオープンプラットフォーム Forum2009」でこう意気込んだ。 SNS上でのゲームAPIのオープン化は、Facebookなど米国のSNSが以前から展開。国内では「mixiアプリ」が先行し、友人同士で楽しむ「ソーシャルゲーム」がヒットしている。モバゲーでも8月にオープン化を表明。外部開発者にゲームを開発してもらい、第1弾を来年1月に公開する予定だ。 これまで内製中心でゲームを提供してきた同社にとって、オープン化は「大きな決断だった」が、「1人のプレーヤーより多くの人の知恵が勝る。自由に創造する場が必ず最後は勝利する」と、オープン化を決めたという。「ゲームメーカーから、オープン化したら全力でゲームを提供したいという声をも

    「本気で世界を狙う」 モバゲーオープン化、売りは“マネタイズ力”
  • 「セカイカメラ」 App Storeで配信開始

    頓智・(トンチドット)が開発した、拡張現実(AR)を利用してネットの世界と現実世界をつなぐ“電脳メガネ”的アプリ「セカイカメラ」の一般向け配信がついにスタートした。価格は無料。iPhone 3GとiPhone 3GSで利用できる。 セカイカメラは、iPhoneの位置情報とカメラからの情報を組み合わせ、ライブビューの映像の上に「エアタグ」と呼ばれるタグを重ねて表示するアプリ。空間に浮かぶ情報にタッチすると、その内容が閲覧できる。このアプリを使えば、現実世界から仮想世界の情報を探、といったことが可能になる。 すでにセカイカメラのデモは何度か行われており、現在LVJグループのロエベジャパンカンパニーがロエベ表参道ブティックで開催中の新作展示会「ロエベ アマソナ展」で商品紹介用のツールとして利用されるなど、徐々に展開が始まっている。今回App Storeで公開されたことで、広く一般のユーザーがセカ

    「セカイカメラ」 App Storeで配信開始
  • 拡張現実(AR)はモバイルへ:各種プロジェクトを紹介 | WIRED VISION

    前の記事 「App Storeの年間売上は24億ドル」推測に否定の声 「科学を視覚化」動画の優秀作品10選 次の記事 拡張現実(AR)はモバイルへ:各種プロジェクトを紹介 2009年8月31日 Brian X. Chen 現実の環境に情報を付加する拡張現実(AR)技術は[これまで軍事技術や自動車製造技術などに利用されてきた(日語版記事)が、]現在、2つの一般消費者向け領域で使われ始めている。 1つは映画ゲームの宣伝などで、例えば、大当たりしたSF映画『District 9』のマーケティング・キャンペーンは、ARが用いられた最近の例だ(下の動画参照)。もうひとつの領域は、スマートフォン向けのアプリケーションだ。 ゲームやマーケティングにARを用いるための製品を開発している米Ogmento社の創業者の1人Brian Selzer氏は、ARを携帯端末で利用できるようにする必要性を感じている。