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ことばに関するbow-endのブックマーク (28)

  • パンとサーカス - Wikipedia

    パンとサーカス(羅: panem et circenses)は、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を批判して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=糧)」と「サーカス(=娯楽)」によってローマ市民が満足して政治的無関心になっていることを指摘した。 物質主義の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。現在では愚民政策の比喩として用いられることもある。日語では「パンと見世物」とも表記される[1]。 言葉[編集] この警句のいう「サーカス」とは、見世物小屋で催される曲芸や動物遣いの見世物(サーカス)[注 1]ではなく、古代ローマの競技場(現代でいうサーキット、レース場)で行われた、複数頭立て馬車(クアドリガなど)による競技(ラテン語: circenses(キルケンセス))であり、闘技場[注 2]で行われた剣闘士試合などを含めたスポーツ

  • 政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記

    JALは更生法申請をして法的整理を経て、再生への道を歩み始めました。 会社更生法とか私的整理とかいろいろむずかしい法律用語がでてきましたが、要するにJALが借りたお金をどうやって踏み倒すかというだけの話で、実はとても簡単な話です。 いちばん踏み倒されたのはいうまでもなく日の銀行ですね。 ご愁傷様です。 (日の銀行にお金を預けているのは日の国民なので、この踏み倒されたお金は、僕の、そしてあなたの預金金利がまたちょっと下がることによって、僕が、そしてあなたが負担します) そして、借金がなくなって、さらに政府の手厚い支援のもと(つまり僕の、あなたの、我々の税金を使って)、JALは再建されるのです。 しかし、これではもともとまじめにやっていたANAの方はたまったものではありません。 ANAの社員はJALの社員よりも給料が安いと聞きます。 おそらくいったんつぶれても、JALの社員はそんなに給料

    政府の規制や補助金はなぜ醜悪なのか? ―レントシーキングの罠― : 金融日記
  • ニーチェのルサンチマンについて

    モテない男が女の子にモテるために必要な要素として外見ではなく内面重視を美徳とする態度は、ニーチェの言う「キリスト教=奴隷道徳」と同じ価値観です。 キリスト教的価値観に支配されたドラマや小説などで使い古されたテーゼで「人間は外見なんかより心が綺麗なことのほうに価値がある」などと称して 不細工だが優しくて思いやりがある清らかな心の主人公が美人の彼女をゲットするというお伽話のようなストーリーが往々にしてありますが、現実には人間性からそんなことは不可能です。 外見より内面を重視するように振る舞えたとしても、心ではイケメンになって美人の彼女を作りたいと神に祈っているのです。 現実でも美人・イケメンは自由に生きていても周りは認めてくれますが ブサイクな人物は他人に気を使い周りの為に心を砕き人格で勝負するしかなく、 その結果善人と呼ばれてもきっとその人の悔しさは癒されないでしょう。 キリスト教の僧侶は

    ニーチェのルサンチマンについて
    bow-end
    bow-end 2009/11/12
    "僧侶的価値評価の源泉は、直接的に自己肯定している強者に対する、それができない弱者の羨みと僻みにある。だから、その本質は他者を否定することによる間接的な自己肯定である" リア充とのメシウマの応酬ゲームと
  • Yoko Ono in a minute (Sunday Times) - IMAGINE PEACE

  • コトノハ - ドラえもんの名セリフ

    ようこそ ○× ソーシャル 「コトノハ」へ! コトノハは、色々なコト(キーワード)について、みんなで ○× で答えていく、新感覚のコミュニティサービスです。 あなたはまだコトノハにログインしていません。 ぜひコトノハにログインして、○×の世界をお楽しみください。 コトノハのトップページへ | 新規ユーザ登録はこちらから

    コトノハ - ドラえもんの名セリフ
  • 投資家ジム・ロジャーズによる「Keys To Success」17か条 - モジログ

    Jim Rogers Blog - Keys To Success http://jimrogers-investments.blogspot.com/2009/10/keys-to-success.html 世界で最も有名な投資家の1人、ジム・ロジャーズ(Jim Rogers)による「Keys To Success」17か条。今年出た新刊『A Gift To My Children』の章タイトルやサブタイトルから取ったものらしい。 1. Do not let others do your thinking for you 自分で考えるべきことを他の人に考えてもらってはいけない 2. Focus on what you like 自分が好きなことにフォーカスしよう 3. Good habits for life & investing 生活と投資のためになる良い習慣を確立しよう 4. Co

  • 人力検索はてな - 「すべての仕事は売春である」とはどのような意味だと思いますか? この言葉は、岡崎京子が「pink」という漫画のあとがきで、引用している言葉です。

    「すべての仕事は売春である」とはどのような意味だと思いますか? ちなみにこの言葉は、岡崎京子が「pink」という漫画のあとがきで、J・L・G(ジャン=リュック・ゴダールか?)の言葉として引用しているものです。 以下のサイトでそのほぼ全文が読めます。 http://tpm.g-7.ne.jp/plunge_into_love_and_capitalism/origin.htm また、私も一応考えてみたのですが、それは長くなりそうだったので、別のところに書いてこの質問にトラックバックしようと思います。こちらもよかったら読んでみてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 生命の木 - Wikipedia

    この項目では、神話学における生命の木について説明しています。その他の生命の木・生命の樹については「生命の樹 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 生命の木のモチーフ 生命の木(せいめいのき)とは、神話学などにおいて、世界の諸神話に広く見られる、生命を象徴する木という神話モチーフを類別する概念である。代表的なものに北欧神話の世界樹、聖書の生命の樹、仏教の娑羅樹、メソポタミアの"生命の木"、アッティスとキュベレーの神話、常世国の非時香菓(ときじくのかぐの木の実)を成らせる木などのモチーフがある。 起源[編集] 土居光知は、"生命の木"の起源はシュメール文明にみられるとする。ただし、シュメールのものに永劫の思想はなく[注 1]、冬になれば生命力を失い、春になると若々しい姿となって復活するという再生の象徴としての木であって、大地を巡る水の源泉が湧き出している西の果ての、復活した者の住む極楽(出典まま)

    生命の木 - Wikipedia
    bow-end
    bow-end 2009/07/06
    パターン青、使徒です
  • 初心者のための記号論:目次

    <訳者より> テキストは英国のウエールズ大学のダニエル・チャンドラー博士による記号論への入門書のオンライン版であり、インターネット上で公開されているものです。このオンライン・テキストは評判が良く、1995年公開以来のアクセス回数は56万回(2004年2月時点)にもなっています。 訳者は2002年4月まで35年間、企業の研究所に勤務していたシステム分析が専門の技術者ですが、記号論のの中に、「システム」という言葉がたびたび出てくることから記号論に興味を覚え、インターネット上で調べていたところテキストと出会いました。記号論の主要トピックスをソシュールの記号学および構造主義をベースに、丁寧に説明しており具体的な例も多く観念的でないことから、記号論を勉強してみたいと思っている人、記号論の勉強を始めたがよく分からず挫折した人にとって良い参考書になるのではないかと感じました(残念ながら、日では、

  • プロスペクト理論 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "プロスペクト理論" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年3月) プロスペクト理論(プロスペクトりろん、英: prospect theory)は、不確実性下における意思決定モデルの一つ。選択の結果得られる利益もしくは被る損害および、それら確率が既知の状況下において、人がどのような選択をするか記述するモデルである。 行動経済学における代表的な成果としてよく知られている。 期待効用仮説に対して、心理学に基づく現実的な理論として、1979年にダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって展開された[1]。カーネマンは2002年、ノ

    プロスペクト理論 - Wikipedia
  • 格差社会 ベーシック・インカム 小沢修司

    ―格差社会とベーシック・インカム― 第1回(06/09/15) 小沢修司 はじめに 1 長らく低迷していた株価が上昇し、景気は回復していると言われている。その反面、所得の格差は拡大し、持てる者と持たざる者との間の溝は拡大し、「勝ち組」、「負け組」といった言葉が世の中を賑わし、「負け組」の絶望が日社会を引き裂くという「希望格差社会」のキャッチコピーは私たちの共感を呼ぶ。働き方を巡っても、正規雇用の職にありながら長時間労働のため自由時間が持てず、疲労困憊し、恋人との出会いや語らいの時が持てず、家族生活もままならず、いつ定職を失うかわからないという、迫り来る不安におびえながら日々の暮らしに追われる人々がいる。かと思えば、パート、アルバイト、派遣など非正規雇用のもと低賃金で無権利、不安定な仕事に生活の余裕もなく、人生の将来設計もままならず結婚や家族生活から疎外される人々がいる。長く続く失業状態で

  • ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

    ゲシュタルト崩壊(ゲシュタルトほうかい、独: Gestaltzerfall)とは、知覚における現象のひとつ。全体性を持ったまとまりのある構造(Gestalt, 形態)から全体性が失われてしまい、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。近年、同じ語を長時間凝視し続けていたり、何度も繰り返したりしていると,次第にその意味が減じられる現象として扱われることがあるが、誤りである[1]。幾何学図形、文字、顔など、視覚的なものがよく知られているが、聴覚や皮膚感覚、味覚、嗅覚においても生じうる。 概要[編集] 1947年、C・ファウスト(C. Faust)によって失認の一症候として報告されたが[2]、持続的注視に伴って健常者にも生じることが知られるようになった[3]。認知心理学の視点から「文字のゲシュタルト崩壊」が研究されている。これは、例えば同じ漢字を長時間注視しているとそ

  • シソーラスとオントロジー

    2.2 電子化されたシソーラス キーボードから直接どこでも指定できるので木構造をたどりながら探していく必要はありません。もはや木構造ではなく、網構造になって複数の広義語が持てるようになります。しかしその結果同じ文字列で複数の意味を持つ多義語が区別できない問題がでてきます。例えば木構造で検索したときには、「時間」からたどった「月」(month)と、「天体」からたどった「月」(moon)の二つの異なった意味の語は区別できますが、網構造では区別ができなくなります。 「月」を「天体」の観点でとらえたときはmoon で「時間」の観点でとらえたときはmonthであるとすれば解決できます。 一つのグループに入れる語を多くしすぎるとグループのなかを探すのに時間がかかってしまいます。逆に少なくしようとすると階層が深くなってしまいます。電子化されたシソーラスでは、クリックするだけで、簡単に上下の階層

    bow-end
    bow-end 2009/02/06
    狭義語、広義語、関連語、反義語などの語同士
  • The Serenity Prayer(ニーバーの祈り)

    神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する知恵を与えたまえ。 解 説 アメリカの神学者、倫理学者ラインホールド・ニーバー(1892-1971)がマサチューセッツ州西部の山村の小さな教会で1943年の夏に説教したときの祈り。礼拝の後、ハワード・チャンドラー・ロビンズという人がこの祈りの原稿をもらった。彼は、祈りを集めた小冊子を編集発行していた。ロビンズは翌年、彼が編集した祈りのの中に加えて出版した。その時は、ニーバーの名は付されてはいなかった。 第二次世界大戦の中、この祈りが書かれたカードが兵士たちに配られた。戦後になると、今度はアルコール依存症患者の断酒会のメンバーの目に留まり、その断酒

  • センサネットワーク

    センサネットワークへの取り組み 従来の概念でのセンサは、機器や装置に組み込まれていて、自動化や制御や計測を行うためのものであったが、 今後は、広い範囲に配置されるようなセンサや、自動車などの移動体と一体化されて動き回るセンサ(モバイルセンサ) や、人が持ち歩いたり身につけたりするセンサ(ウェアラブルセンサ)などが重要な技術になっていきます。 このようなインテリジェントなセンサ(センサノード)においては、情報を欲する場所にどうやって センサの情報を届けるか、また、センサノードを遠隔からどうやって識別・制御するのかという問題がでてきます。 また、ノード間の通信に無線を使う無線センサネットワークでは、近くのセンサノードがお互いを認識し、 自動的にネットワークを構成し、情報を自律的に運んでいくというアドホックネットワーク(Ad Hoc Network) などの仕組みが重要になってきます。 また、自

  • ジョック - Wikipedia

    ジョック(英語: jock)とは、アメリカ合衆国における人間の類型のひとつで、日における体育会系に近似する概念。単にアスリートの男性を指す場合もあるが、しばしば同国の社会、とりわけ学校社会における、いわゆるスポーツマンを主とした人気者の男性を指すステレオタイプである[注釈 1]。アメリカ合衆国の社会とりわけ学校社会のヒエラルキー(スクールカースト)の頂点に位置するジョックは、対概念たるナードとともに、米国の社会および文化の象徴の一として語られもする。但しアメリカでは、スクールカーストは「clique」(クリーク、派閥の意味)と呼ばれている。 概論[編集] ジョックの象徴と目されるアメフト選手 ジョックという概念は学校文化(School culture)、特に高校文化に深く根ざしたもので、これを抜きに論ずることはできない(#大衆文化)。 アメリカ合衆国の一般的な学校(特に高校)社会にあって

    ジョック - Wikipedia
  • 青年期の心もよう

    「あなたは、5年後何をしていたい?…何をしている?」カウンセリングの中で、時々こんな問いかけを学生にすることがあります。そして大抵の場合、その後に沈黙が続くことになり、 慌ててこちらが、「それがわかれば、苦労はないよね」と救いの手を出さざるを得ない展開 になるのです。大学のカウンセリングの場で出会う若者の中にはこのように、近い未来の みならず現在にも確かな存在感が持てず、意欲減退や、無気力状態が続いて留年を繰り 返す学生がいます。精神的な病の現れとしてこのような状態がみられることもありますが、 ほとんどの場合彼らに共通しているのは、「私とは何者か」「何をなすべきか」という答えの なかなか見つからない問題と、自己の内側で果てしのない格闘をしている姿です。そして表 面的には自分の問題をあたかも他人のことのように話す彼らに向き合い、つかまえどころ のなさを感じながらも、無気力状態から脱出する術を

    bow-end
    bow-end 2008/12/29
    幼児的万能感
  • ハイパー・メリトクラシー化する社会 - オリーブの牧杖 (セプトル)

    田由紀『多元化する「能力」と日社会 ―ハイパー・メリトクラシー化のなかで 日の〈現代〉13』を読んだ。書では社会から人々に要請される能力を「近代型能力」と「ポスト近代型能力」に大別し、「ポスト近代型能力」が近年ますます評価・重要視されるようになっているとしており、またこの事態を危惧している。 書による「近代型能力」とは基礎学力のようなテストなど共通の尺度で個人間の比較が容易でかつ努力の量で向上が見込まれる標準化された能力。いっぽう「ポスト近代型能力」とは個性や創造性・意欲、コミュニケーション能力など個人の人格や感情、身体と一体化した全人的な諸能力をさす。昨今喧伝される「人間力」や「生きる力」などがその典型である。 「ポスト近代型能力」の獲得には学校教育より家庭など生育環境による影響が大きく、人の努力の量やノウハウともなじまない。その能力の測定基準に社会的合意形成もない。標準化さ

    ハイパー・メリトクラシー化する社会 - オリーブの牧杖 (セプトル)
  • アルダファのERG理論

    教育研修基礎理論−分類整理 畑 彩土 アルダファーのERG理論 1969年   マズローの理論は、その実証化が進められてはいるが、完全な実証に成功した研究は存在していない。そして、それとは別に、マズロー理論を部分的に修正しようという試みもなされてきた。 その代表的なものが、アルダファーの理論である。 アルダファーのERG理論 アルダファーの理論は、ERG理論とよばれているが、この呼称は、アルダファーが欲求区分を 生存(existence) 関係(relatedness) 成長(growth) としたことに由来する。  生存欲求 生存欲求はあらゆるタイプの物質的・生理的欲望を含んでいるという。例えば、飢えや渇きは この生存欲求の欠乏を示しており、賃金、フリンジ・ベネフィット、ならびに物的作業条件などへの欲求は、この生存欲求の一つのタイプであるという。 関係欲求 関係欲求とは、家族、上司

  • TINAMIX

    ここで話題となる「音響派」という名前は、その由来の一つとして、95年頃まで渋谷は現在のタワーレコードに程近いマンションの一室に存在したパリペキンレコードの中で、「現地録音」「音響彫刻」なるコーナー名のうちの一つとして店内の一角を占めていたという逸話がある。ただ当に「音響派」なるコーナーがあったのかどうかは定かではない。それは、何よりその当時「音響派」なる言葉が世間一般には全く流通していない、渋谷のマンションの一室にしか存在していない名前であったからだ。 しかし当時はある意味知る人ぞ知る存在であった「音響派」ではあるが、現在では様々なレコード屋の店頭や音楽雑誌、人々の口にのぼるまでに普及している。そして普及したタームには必ず付きものの、当然のことながらそのタームを終わらせようとする動きもみえはじめ、「音響派」なる言葉も早々にも消え失せるのではないかという予測も現在では可能である。すなわち「

    bow-end
    bow-end 2008/06/09
    いつも傍にはこの言葉