タグ

ブックマーク / gaikichi.hatenablog.com (4)

  • 2016-08-11

    で、公開から2週間も経つからもうネタバレも気にせず今さら『シン・ゴジラ』の話。 全体の印象 上映開始15分ほどで登場人物のあまりの多さに閉口し、名前と役職名を覚えることを放棄する。そして30分ほどして「ああ、これ岡喜八の『沖縄決戦』と『日のいちばん長い日』じゃねえか!」と気づく。庵野秀明は若い頃から岡喜八の戦争映画を非常にリスペクトしているが、とりわけこの2作品は、バカみたいに登場人物が多く、それらをあえて俯瞰的に駒扱いし、戦争という巨大な理不尽に翻弄される人々の命運全体を描いている。(関係ないが、いまだにニコニコ大百科に「岡喜八」の項目がないのは、若者向け映像文化の入門情報百科としてどうかと思う) もうひとつ庵野監督が深くリスペクトする作品といえば『宇宙戦艦ヤマト』の第一作だが、どうも古代やデスラーといったキャラへの思い入れは弱かったらしい。だが、宇宙戦艦が少数のヒーローではなく

    2016-08-11
    brendon
    brendon 2016/08/11
    天皇はそういう事いいそうだけどそれもまた個を描く事になるから見れなかったかもね。
  • 2016-04-25

    震災の発生以降、また過剰な「不謹慎狩り」が続いているようだが、幸福の科学の地震便乗商売はもうちょっと批判されていいだろう。 http://togetter.com/li/963539 大川君にとっては、人がばんばん死ぬ災害も自説を宣伝する利用素材でしかないらしい。地震が起きて喜んでる反原発厨を非難する人は、同じように大川君のことも非難しなくては不公平ではないか。 ネット上では幸福の科学に対する批判も多いが、その中でよく目にするのが「オウムと同じカルト」という物言いである。だが、同じカルト宗教でもオウム真理教と幸福の科学と創価学会は大きく異なる。同じく人体に有害な病原菌でも、エボラ出血熱とエイズウイルスでは対処法もぜんぜん異なるのだ。そこはきちんと見きわめなければならない。 「日は多神教ゆえ寛容」という認識の浅さ 宗教の分類で重要な点は、教義内容もさることながら「信仰の実践形式」である

    2016-04-25
    brendon
    brendon 2016/05/05
  • 日曜朝の教育効果ばつぐんだ - 電氣アジール日録

    『仮面ライダー鎧武』が2クール目に入って以降、急激に面白く感じる。が、当方と同じような中年特撮オタクは古典的勧善懲悪と強いヒーローを愛する保守的価値観の人間が多く、虚淵玄みたいな変わり者の脚家にはアンチが根強いらしい。しょうがねえなあ。 「ウィザード」がつまらなかったワケ そもそも平成ライダーの醍醐味は、ショッカーのようなわかりやすい「悪」が設定できない現代を反映するように、単純な善悪図式を解体し、いわば「複数の正義の衝突」を描いてた点だと思う。『電王』や『W』や『オーズ』では、敵は人間社会の内部(普通の人々の悪意や欲求)から発生する物として描かれ、『アギト』や『555』や『キバ』ではライダー自身も敵の怪人と同じく人間社会から見れば異形の異物として描かれ、『龍騎』や『ブレイド』では、異なる動機を持った個人としてのライダー同士の戦いが描かれた。 が、前作『仮面ライダーウィザード』は、シリー

    日曜朝の教育効果ばつぐんだ - 電氣アジール日録
    brendon
    brendon 2014/01/29
    2クールからのダークな展開から、目が離せません
  • 2013-07-03

    PHP文庫『日人が知らないヨーロッパ46ヵ国の国民性』(isbn:4569760325)が刊行。 当方は今回、導入部の「ヨーロッパのなりたち」、「東ヨーロッパ」、「北ヨーロッパ」、「南ヨーロッパ」を担当(つまり「西ヨーロッパ」の章以外の全部。一時は全部わたしが書くことになりかけたが、一国の紹介が6〜10ページ分もあるから無理だった)。 日人が断片的に知るヨーロッパ人のイメージからすれば意外な話は数多い。 フランス人は滅多に現金を持ち歩かず、ビール一杯でもカードで払う。スリが多いのに加え、所持金を人に見られるのがイヤだかららしい。 多くのイタリア人は自分を「イタリア人」と思ってない。地方意識がやたら強く、それぞれ「ジェノバ人」とか「トスカーナ人」と思っている。昔の日人が「尾張の人」や「薩摩の人」だったのと同じだ。 ルーマニアといえば吸血鬼ドラキュラを思い出す人は多いが、当のルーマニア人

    2013-07-03
  • 1