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3Dとprogrammingに関するbsheepのブックマーク (3)

  • 擬似3Dダンジョンの作成方法 – 2dgames.jp

    今回は、3Dダンジョンを擬似的に表現する方法を解説してみます。 まあ現代的なプログラムなら3D描画でやるべきですが、3Dの実装が面倒なときは2Dでやるのも手です。まず準備として、視界の範囲や奥行きをどうやって表現するかを考えます。 とりあえずは、どんなものを作るかFlashでサンプルを作りましたので、「こちら」を見てもらえればと思います。 これは、視界を奥「2」まで、左右を「1」までとしたものです。この場合視界は、3×3マスで表現することができます。そして、0~2が奥、3~5が中距離、6・8が近く、となります。遠近法を使えば、近くにあれば大きく、遠くにあるほど小さく映るので、一番近い壁を「3」、中距離の壁を「2」、遠い壁を「1」の比率で考えます。 壁の描画 先ほどの図に合わせて壁を作っていきます。 0(左・奥) まずは左側の奥にある壁です。いくつかの壁は多角形になってしまうので、多角形の描

  • Siv3D

    2016 年に新しい Web ページに移転しました。 最新の Siv3D Web ページ: https://siv3d.github.io/ja-jp/

  • アクション - .kkrieger - 体験版

    業界の常識を根から覆す,革新的な技術で生み出されたFPSが登場! これに比べたら「Half-Life 2」や「DOOM III」なんて,時代に沿って生まれた当たり前のFPSとしか思えないかもしれない? 作は,ドイツの「.theprodukkt」というグループが開発中のFPSで,"kkrunchy"という3Dエンジンで作成されている。 今回リリースされたβデモは,なんと約96KB(98304バイト)というサイズのファイル「pno0001.exe」ただ一つで動いている。ちなみにこれはforGamerの各記事に掲載されている,ほとんどのScreenshotたった1枚よりもはるかに小さいファイルサイズである。 ゲーム内容自体は文字通り一道のFPSで,途中に落ちている武器を拾いパワーアップしつつ,ひたすら敵を排除して道を直進していく。敵の攻撃パターンが種類によって異なったり,扉を越えるたびにス

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