タグ

animationに関するbsheepのブックマーク (13)

  • Unity5 MecanimのStateMachineBehaviourと戯れる - テラシュールブログ

    Unity5で唯でさえややこしいMecanim(アニメーション管理システム)に新しくStateMachineBehaviourが追加されました。 この機能はMecanimのステート管理機能の各ステートに振る舞いを設定できる機能です。各ステート毎に振るまいを設定することで、コンポーネント側から現在のステートを確認するといった事をせず動かせるようになります。 目次 目次 使い方 使って遊んでみる 下準備 振る舞いの登録 アニメーションの設定 使い方 StateMachineBehaviourを継承したクラスを用意し、AddBehaviourボタンを使って振る舞いを登録するだけです。StateMachineBehaviourでは幾つかのコールバックがあります。 OnStateEnter:ステートに入った時に呼ばれる OnStateUpdate:毎フレーム呼ばれる OnStateExit:ステート

    Unity5 MecanimのStateMachineBehaviourと戯れる - テラシュールブログ
  • UnityのAnimatorControllerにAnimationClipを内蔵する - テラシュールブログ

    ことUIにAnimatorを使う場合、ほとんど使いまわす事ができずプレハブもしくはシーンに従う形でAnimationControllerが 作られ、AnimationControllerが参照するAnimationClipは参照という形を取りながら完全に専用アニメーションとして扱われ ます。 そのためAnimationControllerはシーン名もしくはプレハブ名、AnimationClipにはAnimationController名を付けるのが管理を楽にするTipsです。 さて、uGUIのButtonの機能でアニメーションを作ると、AnimationControllerの中にAnimationClipが含まれるような形で生成されます。 これを見て、いっそAnimationClipをAnimationControllerに内包してしまうのも悪くないと思い作ってみました。実際の動作内容はこ

    UnityのAnimatorControllerにAnimationClipを内蔵する - テラシュールブログ
  • UnityのuGUIで「UIのアニメーション制御」 - テラシュールブログ

    目次 目次 UnityのuGUIで「UIのアニメーション制御」 uGUIでアニメーション アニメーションの作成手順 画面の準備 AnimatorとAnimationClip作成 キーフレームの登録 AnimationControllerの設定 AnimationControllerをスクリプトで制御する 感想 ライセンス 関連情報 UnityのuGUIで「UIのアニメーション制御」 UnityのアニメーションシステムのMecanimは、2Dで見た場合は複雑な上に面倒なので使い勝手が少し悪いですが、まあ使えなくはないです。むしろ凝ったUI表現を組もうと思った時、意外と使えるかもしれません。 特にUI全体を動かすようなアニメーションの場合、各アイテムの動きを合わせやすいAnimatorはちょっとだけ便利かもしれません。 ・・・単純なUI操作の場合、Tween使ったほうが楽だと思いますが。Ani

    UnityのuGUIで「UIのアニメーション制御」 - テラシュールブログ
  • Unityで3Dアニメーションを作成・再生するための基本、タイムラインの使い方

    Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「VR/ARにも使える多彩な3Dモデルの部品が手に入るUnity Asset Storeの基的な使い方」までで、さまざまな3Dモデルにマテリアルを適用して配置したり、見え方を変えたりする基的な方法を紹介した。 今回はUnityを使った3Dアニメーションについてサンプル動画を交えて解説する。アニメーションの作り方にはいろいろあるが、今回は「タイムライン」という、時間ごとにオブジェクトの状態を変えることでアニメーションさせる方法を使う。 また、3Dアニメーションをゲームに生かす実践例として、地球の周りを月が回るアニメーションの作り方や、地球が微かに光る雰囲気を出すEffects(効果)の付け方も解説するので、ぜひ試してみてほしい。 アニメーションさせる3DモデルをScene画面

    Unityで3Dアニメーションを作成・再生するための基本、タイムラインの使い方
  • 細田守の最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」その恐ろしさについて: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    これほど恐ろしい作品をいまだかって見たことがない。おジャ魔女どれみドッカ~ン!の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」細田守演出回のことである。 どれみは魔女見習いの少女。学校から帰宅途中ふと遠回りをして不思議な家を発見する。そこには魔女をやめた魔女、未来(みらい)さん(原田知世)が住んでいた。自宅に溶解炉があり、そこでガラス工芸をしている魔女。 引っ越してきたばかりの未来さんに街を案内するどれみ。美空町で一番夕焼けが素敵な海の見える高台に案内してもらった未来はお礼に自分で作ったビー玉をどれみにプレゼントする。 未来「ガラスってね、冷えて固まっているように見えて当はゆっくり動いているのよ。ただし何十年も何百年も何千年もかけて少しずつゆっくりと。あんまりゆっくりなんで人間の目には止まっているようにしか見えないだけ。でも何千年も生きる魔女はガラスが動いているのを見ることが出来る。いずれ私もそれ

  • shade13.jp - イーフロンティア アニメーション 新着 インタビュー ダウンロード リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 5分でわかる enchant.js アニメーション機能

    5分でわかる enchant.js アニメーション機能 1. 5分でわかるenchant.js アニメーション機能@sidestepism2013/05/29v0.7 対応版更新 2. 自己紹介伏見 遼平(株)ユビキタスエンターテイメント秋葉原リサーチセンター (UEI/ARC)9leap プロジェクトリーダー 3. たとえば「クマを移動させたい」としたら… 4. bear.addEventListener(“enterframe”, function(){bear.x ++;});// -> 1フレームに1ピクセル移動する 5. 動いた! 6. 止まらない… 7. bear.addEventListener(“enterframe”, function(){if(bear.x < 100)bear.x ++;});// -> 100ピクセルだけ移動させる 8. 今度は 9. 止まった!

    5分でわかる enchant.js アニメーション機能
    bsheep
    bsheep 2012/05/15
    animation.enchant.jsがtl.enchant.jsに変更になってる
  • jQuery Easing Plugin のイージング関数を直接利用する方法

    jQuery Easing Plugin のイージング関数を直接利用する方法 はいどうも。ここのところ JavaScript に熱中してます。ということで今回は jQuery の Easing 関数を直接利用する方法をご紹介します。 Easing (イージング) 関数って? イージング関数とは加速・減速を数式で表したもので、滑らかなアニメーションを表現する際に使われる関数です。jQuery においては jQuery.animate() メソッドの内部で利用されています。標準では linear と swing しか用意されていませんが、jQuery Easing Plugin にて 30 種類ものイージング関数を追加することができます。それぞれの効果についてはこちらのサイトの解説が詳しいです。 そんな素敵なイージング関数ですが jQuery.animate() 以外の処理に応用できたら夢が広

  • 多様なページ内スクロールを選択できる「jQuery.easing.scroll.js」|LabPad (ラボパッド)

    demo 前書 ルネ・クレールと喜劇 ルネ・クレールとチャップリン ルネ・クレールと諷刺 前書 ルネ・クレールに関する一文を求められたのであるが、由来クレールに関してはほとんどもう語り尽された観がある。しかし考えてみると私には別な見方がないでもない。それを書いて見ようというのであるが自分の仕事のことなどを考えると気恥ずかしくてクレール論などは書けないのがほんとうである。今日はひとつ批評家になつて書いてみようと思う。 ルネ・クレールと喜劇 ルネ・クレールについてまつたく何も知らない人から「ルネ・クレールとはどんな人だ」ときかれたならば、私は「非常に喜劇のうまい人だ」と答えるにちがいない。 少しいい方を変えるならば、ルネ・クレールは私に喜劇を見せてくれるただ一人の映画芸術家だともいえる。正直な話、私のクレール観は以上でおしまいなのであるが、これでやめてしまつたのでは『キネマ旬報』の印刷所がひま

  • jQuery Easing - jQuery 日本語リファレンス

    Easing/jQuery easingとは、エフェクトの動きを加速/減速させるための関数です。 例えばフェードアウトの動きを考えたとき、通常は透明度の変化量は経過時間に対して線形です。全体で1秒かかって消える処理であれば、0.5秒経過時の透明度は0.5になります。 しかし、ここでeaseInQuadの動きを適用すると、変化量は線形ではなく2次関数の曲線になります。(下記サンプル参照) そのため、最初はゆっくりと薄くなっていき、後半に急激に消えていくような効果が得られます。 特別なことをしなくても使うことの出来るeasingは"linear"と"swing"の2種類だけですが、プラグインなどを入れることで多くのeasingを利用することができます。 このeasingプラグインでは、version 1.3時点で32パターンが提供されています。 これ以外にもeasingは比較的容易に自作するこ

  • [デモ]jQueryで簡単なページスクロール 改良001|factory.yusukenakanishi.com

  • 日本初のエロアニメを知っていますか - マンガLOG収蔵庫

    タイトルから推察できるように、今日の話はエロ寄りです。 先を読み進める際はご注意ください。 殆どあらゆる文化活動において、「エロ」は少なからぬ領域を占めています。書店へ行けば官能小説は大量に刊行されていますし、絵画でも春画というものがあります。音楽でも「猥歌」というものがありますね。やはり人間の根源的な欲求故でしょうか。 アニメについても同様です。18禁のOVAとかは大量に存在しますし、TV放映されている作品でも「これは大丈夫なのかな?」と思わせるような内容のものが多々ありますね。(^ω^) さてそういうエロアニメというのは、いつ頃からあるのか。 世界初とされるポルノアニメが制作されたのは1928年です。 (閲覧注意!) この作品はザイーガさんでも紹介されたことがあるので、知っている方も多いかもしれませんね。かなり突き抜けた内容になっているのは、さすがはアメリカだなと思わせます。 当該記事

  • ねこめしにっき(2001年12月中旬)

    ダメ UI (2001/12/19 - 22:24) Genre : UI | Usability Comment, TrackBack ダメなユーザインタフェイス講座 どれもこれも「そうだそうだ」とうなずくしかないものばかりー。 いちお Windows OS 前提でのオハナシでわあるけど、マクアプリにも通じる。この中には、インタフェイスガイドラインを守りさえすれば防げる混乱もあれば、同じように作者の心掛け次第のモノもある。でもって当然といえば当然だけど、 Web パゲのユザビリチ論にも通じるものがある。 …ほらそこの Mac アプリ! OK ボタンはダイアログ右下だぞっ(笑 軍務通信 (2001/12/19 - 17:51) Genre : Dojin Comment, TrackBack 残念ながら、当日現地わがスペースまで進駐された将兵以外に、(たとえば軍事郵便・軍オンラインネットワ

  • 1