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blenderに関するbsheepのブックマーク (10)

  • データブロックを中心としたBlender解説書pdf配布

    Blenderの解説は,ネット上に結構ある.時にはブログ記事の形であったり,解説実況動画であったりする.これらの情報は,ある程度Blenderを使い慣れた身からすると,かなり役に立つ.しかし,Blenderに限らずネット上にある情報には結構偏りがあって,3DCGに全く触れたことがないような素人に対する初歩の解説書と,最新機能や知っていると便利な上級者向け機能解説のどちらかに偏りがちだと思う. 自分がBlenderを始めたのはShade,Metasequoiaに次ぐ3つ目の3DCGソフトとしてだった.なので,基的なショートカットキー一覧は気合で覚えるとして,モデル制作の流れについては把握できていた.乗り換え組なので,最初から中級者だったのだろうと思う.そこで困ったのは,中級者向けの解説があまりないことだった. 自分が考える中級者向けの情報とは,3DCGソフト一般の使い方ではないが,個別のア

    データブロックを中心としたBlender解説書pdf配布
  • BlenderでMecanimしようぜ(前編) - Qiita

    2回にわたってBlenderUnityの新機能Mecanimについて書かせて頂きます。 稿(前編)はBlenderで人物モデルを扱うのならRigifyで楽しようという内容です。ある程度のリギングに関する知識やblenderの基操作などを理解している方向けになっておりますので、その旨ご了承ください。後編ではUnity上にインポートした後の設定などについて書く予定です。 Rigifyというのは一言で言うと汎用的に使える人体リグで、下記のような特徴があります。 コントロールボーンがついてる IKとFKが簡単に切り替え可能 MecanimのHumanoidを使うのにうってつけ(リグの構成がほぼ同じ) Rigify自体はBlender用アドオンとして提供されており、最近のBlenderには最初から入っているので、まずはこちらを有効にするところから始めましょう。File / User Prefe

    BlenderでMecanimしようぜ(前編) - Qiita
  • 【Blender】テクスチャマッピング:ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈確認用グリッド〉

  • Poser/Blenderメモ

    いろんなソフトをちょっとずつ使ってその都度メモ残してるから後から見てもつながってないしこんがらがってメモの意味ねぇw 一回当に最初から最後まで一連のつながりでメモ(講座)ってみようと思う。   ●Poser服をモデリング(Blender) ・File→Import→Wavefront(.obj)→Keep Vert Orderオン、Poly GroupsにチェックしてAngela.obj(素体)を読み込む 15_ポーザー服モデリング1 ・Materialにbody1(肌色)、body2(青色)追加 ・素体を青色と肌色に各パーツごと色分けする ※L選択が楽 15_ポーザー服モデリング2 ・色分けは最後服をパーツ分けするときに使う。今は必要ないのでbody2の青を肌色にしておく ・Add→Mesh→Cubeで立方体追加、胴体を覆うように移動 15_ポーザー服モデリング3 ・立方体を青にする

  • 近年Blenderがヤバイ | Hidyboy's Blog

    もはや無料のアプリとは言えないレベルを遥かに超越した感のあるBlender。 日でも着実にユーザーを増やしているようだ。 (↑上動画) 冒頭の噴射(特に上昇し始める箇所)が若干雑さが出てしまっているが、全体的にはとてもよくできている。 ただチラホラと見えてしまう実写パートのチープ感が残念な感じ、とはいえ実写とCGのマッチングも高いレベルで処理されているので差し引きゼロといったところかな(映画レベルからは若干劣る)。 私も画像や映像レベルで仕事が完結するならBlenderというチョイスもありなのだが、アプリ指定でのモデルデータ納品が多いため残念ながら使用は難しい。 「無料だし、使って後の納品はAutodesk商品でインポートできる形式で書き出せば良いじゃん」っとも思ったりするのだが、マテリアルだとかボーン関係だとかで結局Autodesk商品を使って調整を余儀なくされるされてしまうだろう・・

    近年Blenderがヤバイ | Hidyboy's Blog
  • Blender:CG制作

    Blenderはフリーの総合3D制作ソフトBlenderの特徴 モデリング、レンダリング、アニメーションなど多数の機能を持っているフリーの万能ソフトです。 使用ソフト:Blender2.48a 英語ですが、ある程度日語化可能。 右クリックで選択、選択解除などを行う特性の為、他のソフトと平行して使おうとすると戸惑うかもしれません。 万能故に不安定さが目立っていましたがバージョンアップを重ねるごとに安定性が増しています。 開発は活発に進んでおり、機能が次々に追加されています。 blender.org 起動時にDOS窓が出現しますが、正常な動作なので消さずに最小化しておきます。 データのインポート、スクリプトを呼びだした時、エラー時などには詳細が表示されます。 まとめ 多数のOSに対応 設定で日語表示に変えられる インターフェイスはユーザーの好みで配置やデザインが変えられる 多数のPytho

  • UnityとBlenderでアニメーションの切り分けは?

    今回の投稿はアニメーションに何を使えば良いか、とのお話。皆さん、Unityのアニメーション機能はオマケのようなものと認識しつつも、実際に使う場面になったらBlenderでどこまでやったら良いか迷うのでは? Unityフォーラムからの回答を翻訳しました: http://answers.unity3d.com/questions/17354/blender-or-unity-for-animation.html May 15, 2012 at 04:01 AM 質問 BlenderUnityどちらでもアニメーションが出来ることは知っているけど、たとえば人形(Ragdoll)を作成する場合に胴体、腕、等を複数の パーツから組み立てる場合にBlenderでパーツを組み立ててUnityで編集するか、全部をBlenderで編集したほうが良いか、どちらがオススメですか? ベストアンサー アニメーション

    UnityとBlenderでアニメーションの切り分けは?
  • 一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ

    先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ

    一晩でフリーソフト使ってゲームモデル作った話。 - うしろぐ
  • Bsurfaces 1.5 日本語ヘルプ - モデリングとリトポロジーのツール

    Bsurfaces 1.5 ヘルプの日語訳 フリーでオープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」のアドオン「Bsurfaces」の公式ヘルプを勝手に翻訳しました。各機能の使い方を解説しています。 Bsurfacesってなに? BsurfacesはBlenderのアドオンです。複雑な曲線から面を一気に作成できたり、リトポロジーが簡単にできるようになるツールです。 元々は有料のツールでしたが、現在は寄付歓迎の形で公開されており、誰でも使うことができます。 動画をみると、モデルがサクサク出来上がっていくのがわかります。 Bsurfaces v1.5 from Blend_Ideas on Vimeo. 参考リンク 公開にあたり作者であるEclectielさんに画像の使用の許可をいただきました。ありがとうございました。 Bsurfaces 公式サイト Bsurfacesの寄付ページ P

    bsheep
    bsheep 2012/07/17
    >線をひいたりしていくだけで、3Dモデリングをすばやく直感的に行うことができます
  • 自動車免許.club - このウェブサイトは販売用です! - 自動車免許 リソースおよび情報

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