人工知能技術に、フロッキングと呼ばれる群れ(flock)の動きをシミュレートするアルゴリズムがあります。フロッキングの理論を利用すると、簡単なコーディングで魚や動物の群れの動きをリアルに表現することができます。 これから紹介するBoid理論は、たった3つのルールだけで群れをシミュレーションすることができます。 1.分離(Separation) 仲間に近づきすぎたら離れる。 2.整列(Alignment) 仲間と同じ方向、同じ速度に合わせて飛ぶ。 3.結束(Cohesion) 群れの中心に向かって飛ぶ。 この3つの力を合計して、各個体が動く方向と速度を算出します。 計算式は下記のものが公表されています。 1.分離(Separation) PROCEDURE rule1(boid bJ) Vector pcJ FOR EACH BOID b IF b != bJ THEN pcJ += b.p