タグ

iosとiOSに関するbsheepのブックマーク (45)

  • メテオや疫病に耐え、羊を増やしまくるカードゲーム『シェフィ』がアプリ化 | インサイド

    アークシステムワークスは、iOS/Android『シェフィ―Shephy―』を近日に配信すると発表しています。 『シェフィ―Shephy―』は、2013年に発売されたアナログゲーム『シェフィ』をデジタル化した1人用ひつじ増やしカードゲームです。デジタル化によってカード操作やひつじの増減も自動で行われるほか、特別ルールも簡単に再現することが可能となっています。 今回は配信決定にともない作の公式サイトが公開されたほか、ゲーム概要が明らかになっています。 作では、限られたラウンドの中でさまざまな効果を持ったカードを使い、ひつじを増やして「1000ひつじ」達成を目指していきます。プレイヤーは1ラウンド中に、5枚ある手札を1枚ずつ使っていきます。選んだ手札に書かれている指示に従い、使ったら再度手札を引きます。 山札も手札もなくなったら敵ひつじカードを90度回し(敵ひつじの数はラウンドごとに10倍

    メテオや疫病に耐え、羊を増やしまくるカードゲーム『シェフィ』がアプリ化 | インサイド
  • [iOS] TestFlight 全工程解説 2016年春 【配信編】 | DevelopersIO

    はじめに こんにちは!タミー・トッキーこと田宮です! 今回から2回に渡って、TestFlightの内部テスト、外部テストの実施方法について、順を追って見ていきたいと思います。 1回目の今回は、テスト配信側で必要な操作を見ていきます。 Apple版TestFlightについては、サービス開始時から仕様が細かく変更されてきていますので、昔つかったことがある方も、一度ご覧頂ければと思います。 スクリーンショットをもれなく用意するため、複数のアプリの画面を使っています。ご了承下さい。 なお、公式ドキュメントは以下になります。 TestFlight Beta Testing (Optional) 目次 1. TestFlightの解説 内部テストとは 外部テストとは 2. ビルドを用意する ビルドをアップロード アップロードされたビルドを確認 3. 内部テスト iTunes Connectユーザを確

    [iOS] TestFlight 全工程解説 2016年春 【配信編】 | DevelopersIO
  • iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita

    はじめに iOS のヒューマンインターフェースを理解するためにはまず UI 設計の原則を定めた聖典 iOS Human Interface Guidelines を読むことから始めなければなりません。ここにはプラットフォームの特徴からデザインの原則、それぞれの部品が何のためにデザインされたのか、どう利用するのか、iOS を構成する UI の基指針がまとまっています。 よく、『磨りガラス効果がかっこいい』『アニメーションしておくとイケてる』『ボタンは右配置の方が右手で押しやすい』『流行っているから』……などの観点によって UI の設計が決められることがありますが、そういうことではないのです。いや実際かっこいいかわいいだとかの感覚は重要なのですが、見た目が何となくそれっぽいだけでは優れた UI とは言えません。磨りガラスでも何でも必ずそこには意味があります。だからこそ HIG に書かれた思想

    iOS ヒューマンインターフェースの原則 - Qiita
  • 結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari

    36,087views/投稿 2015-08-16/更新 2019-02-17 [この問題はiOS9から解消されてます。] iOSのSafariで、:hoverに事件が起きています。 CSSでaタグに:hoverで何かの変化を施してある場合は、そのマウスオーバー変化が1クリック換算で止まってしまい、リンク先に飛ばない確率が高い感じです。要は2回クリックしないとハイパーリンク先にページ遷移しないです。iOS 8.4.1のiPhoneiPadなどタッチデバイスでの話です。 1回タップ(a:hover描画処理のみで止まる) 2回タップ(やっとリンク先に飛ぶ) テキストリンク系は大丈夫ですが、「画像の透かし」や「お申込はこちら」的なボタン装飾も該当していそうです。 [追記]サンプルページを作りました。iOSデバイスで確認してみてください。Chromeもどうやら対象のようです。 :hover事件

    結構緊急リンクが飛ばない iOS 8.4.1からCSS :hoverも1クリックカウントっぽいSafari
    bsheep
    bsheep 2015/09/30
  • Android(Chrome)とiOS(Safari)でe.touchesの挙動が違う - あんパン

    touchstart等のtouchイベントの引数eにe.touchesが含まれていて、その中にタッチしている指の情報が順次入る。 指Aを押下 指Bを押下 指Aを離す 指Aを押下 以上の操作をするとiOSでは [指A] [指A, 指B] [指B] [指B, 指A] と情報が入るのに対してAndroidは [指A] [指A, 指B] [指B] [指A, 指B] と情報が入るので注意が必要。見分けるにはe.touches[n].identifierを使う。ちなみにこのidentifierも違っていて、Androidだと0, 1, 2...となるが、iOSだと256808260, 256808261...みたいな値が入る。 指の押下時にAndroidではidentifierを0から順に見て空いてる値があったらそれを割り当ててidentifier順でソートしていて、iOSはidentifierを最大

    Android(Chrome)とiOS(Safari)でe.touchesの挙動が違う - あんパン
  • http://www.sawadaru.com/blog/?p=1199

    http://www.sawadaru.com/blog/?p=1199
  • Visual Studio Community - Visual Studio

    Visual Studio Community - Visual Studio
    bsheep
    bsheep 2015/01/16
    なんだこれ
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    bsheep
    bsheep 2015/01/14
    艦これ用かな
  • cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド:OBAKESAN.net|オバケサン

    cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド ごあいさつ こんにちは。OBAKESAN.net 管理人もっさんです。 マルチプラットフォームに対応した、オープンソースのゲームエンジン/フレームワーク cocos2d-x。 気がついたら、ver3.2が出ていました。なにやら今度は3Dにも対応だそうですよ。 しかし、残念ながらまたちょっとセットアップ方法に変更があったようです。 ということで、3.2セットアップ(インストール)ガイドを書いていこうと思います。今度はXcodeでのGitの設定方法も合わせて記載していきますですよー。 ちなみに今回もMacでのお話です。Windowsはまた違った設定方法になりますので、ご了承くださいです。 そのほか、cocos2d-xに関する他の記事は、cocos2d-x タグタグよりどうぞ。 「ここがわかりにくかった」などあれば、コメント頂ければその箇所は空いた時間

    cocos2d-x 3.2 環境構築ガイド:OBAKESAN.net|オバケサン
  • iOS 8 and iPhone 6 for web developers and designers-firt.dev

    next evolution for Safari and native webapps by Maximiliano Firtman Twitter @firt About Newsletter Published 10 years ago (17 Sep 2014) About 14 min reading time #ios #safari #webview iOS 8 is finally here while the new iPhone 6 and iPhone 6 plus will appear in a few days. New APIs appears on scene, as well as new challenges to support the new screen sizes. I’ve been playing with the final version

  • モバイルアプリとAPIのありかたを考える2014

    YAPC::Asia 2014

    モバイルアプリとAPIのありかたを考える2014
  • SKPaymentTransactionについてkwsk – なんてこったい

    StoreKitのトランザクションには、トラブルが発生した際に重要になる情報が多く含まれています。SKPaymentTransactionオブジェクトに含まれる情報と、それらの挙動について確認していきましょう。なお、複雑になるのでNon-Consumableプロダクトのリストア関連の項目については、基的に省略しています。 SKPaymentTransactionの要素 SKPaymentTransactionに含まれる主なプロパティは以下の通りです。(Non-Consumableプロダクトのリストア関連の要素は除いています) error payment transactionState transactionIdentifier transactionReceipt transactionDate 各要素について、挙動や使い方を確認していきましょう。 transactionState ト

  • StoreKit Consumableプロダクトの二重購入 – なんてこったいブログ

    トランザクションの中断と再開について、さらにケースを見ていきます。未完状態のトランザクションが既にある状態で、新しいペイメントをリクエストした場合の挙動について。厄介です。 同一プロダクトに対する複数のトランザクション 前述した複数デバイスを使っているときを除いて、StoreKitでは同じプロダクトに対する購入トランザクションを複数同時に進める事はできないようになっているようです。既に進行中/中断状態のトランザクションがある状態で新しい支払いリクエストをキューに積むと、そのトランザクションはfailすることになります。勿論この挙動自体はそうあるべきものですが、この時の処理の流れには注意をしなければいけません。 発生するパターン 同一のデバイス上で一つのプロダクトに対する複数のトランザクションが発生してしまうパターンは二つ考えられます。 パターン1. 前回のトランザクションがfinishして

  • TestFlightより簡単に、プロモコードを使ってiPhoneアプリのベータテストをする方法 « うめのんドットコム

    iPhoneアプリを開発していると、βバージョンをテストユーザに配布したくなる。 そんなあなたにTestFlight!と言いたいところだが、TestFlight使ってもやっぱり面倒なんですよ。 テストユーザはiPhoneに送られて来たメールを開いて、ProvisionProfileをインストールして、TestFlightユーザ登録して、その後、βバージョンのリンクをタップしてインストールしてと。。 開発側もテストユーザを増やすたびに実機のIDを追加したipaファイルを生成しないといけない。 まあ、何を言っているかわからないかもしれないが、TestFlight使うと楽にはなるけど、まだまだ開発側もユーザ側も面倒ということである。 そんなあなたに朗報です。 実は、iPhoneアプリをストアで承認されて、リリース時期をずらしてテストユーザだけにプロモコードを配布するという裏技がある。 実はアップ

  • iOSで消費型プロダクトのアプリ内課金を実装する際の注意点 - Blog :: Meatware

    TODO:コード例を載せる Consumable なプロダクトの In-App Purchase は、クライアント側でのアプリ内課金と、サーバ側でのアイテムの付与が1対1になっている必要があります。 課金をしていないのにアイテムの付与をする、あるいは課金をしたのにアイテムを付与していない、という状況は許されません。 今回は、正しくアイテムを付与するためにはどうすればいいのかについて書きます。 正しい付与のやり方 iOS の消費型 IAP ってめんどそうだなぁとか思ってたけど、よく考えると、クライアントは正常に成功か失敗が返ってくるまでリトライする、サーバは1個のトランザクションで1回だけアイテムを増加させる、というルールさえ守ってれば何とかなりそうな気がする。 — めるぽん(ヘルニアン) (@melponn) 2013, 12月 5 当に重要な部分は、これだけです。 iOS でアプリ内課

  • SSL契約いらず iOS7.1 AdHoc Dropboxからインストール - Qiita

    iOS7.1からAdHocでアプリを端末にインストールしたい場合、httpsが使えるサーバが必要になってしまいました。 このためにお金を払って証明書を取得するのもいやなので、方法を考えてみたところ、Dropboxに置いてインストールが出来ました。 Dropboxに最初からある(とおもわれる)フォルダ「Public」に下記を保存します。 ・xxx.ipa ・xxx.plist ・index.html index.htmlの中身はこちら https:〜のところは、Publicフォルダのxxx.plistを選択すると、 「公開リンクのコピー」というボタンが出るので、そこからコピー。 htmlタグは適当です。 lang:filename <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title></title> </

    SSL契約いらず iOS7.1 AdHoc Dropboxからインストール - Qiita
  • 失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life

    最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ

    失敗しない iOS In-App Purchase プログラミング - A Day In The Life
  • NSRegularExpression で正規表現マッチ&置換

    iOS3.2 から NSString の rangeOfString:options:(NSStringCompareOptions) に NSRegularExpressionSearch が追加されて正規表現が使えます。 NSString *str = @"Example URL: http://example.net ..."; NSString *pattern = @"(https?://[-_.!~*'()a-zA-Z0-9;/?:@&=+$,%#]+)"; NSRange match = [ str rangeOfString:pattern options:NSRegularExpressionSearch ]; if (match.location != NSNotFound) { NSLog(@"%@", [str substringWithRange:match]);

  • サルでき.jp

    サルでき.jpは閉鎖しました。 今まで沢山の方々にお越しいただき当にありがとうございました。 新しいサイト「サルでき.com」はこちらです。 また皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。 サルでき.jp管理人 カワサキタカシ

  • yoko_net Blog : UIButtonでボタン押下時に画像を切り替えるtips

    2012年11月29日21:56 カテゴリ技術関連iOS関連 UIButtonでボタン押下時に画像を切り替えるtips ついイラっとしたので書いてみた、今は反省している。 iOSアプリとか作ってるとボタンをよく使いますよね、そうボタン。 内部的にはUIButtonと呼ばれるオブジェクト。 こいつ意外とクセがあって色々ハマるので備忘録と、 全国のiOSアプリ開発者の利便性向上の為にtipsを書いておきます。 ※先日エヴァQを見た影響で若干チルドレン口調になっていますがシンクロ率に問題はありません ・UIButtonに指定するImageとbackgroundImageは別モノですよ これ、冗談じゃなく当に分かり辛いんですよ。 特にInterfaceBuilder(Storyboard含む)でボタンに画像を 「ボタン領域に画像をドラッグしてセット・・・、ボタン領域に画像をドラッグしてセット・・

    bsheep
    bsheep 2014/05/13