タグ

NETとMass Mediaに関するbukumaのブックマーク (2)

  • [ニュース] NTT Com、毎日新聞紙面をテレビ向けに配信する実証実験

    NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、テレビ向けポータルサイト「DoTV」で、毎日新聞の主要紙面をテレビ上で閲覧できる「毎日新聞×DoTV」の実証実験を、9月29日から半年間の予定で実施する。シャープが販売する液晶テレビ「AQUOS」のインターネット接続対応モデルから利用できる。 「毎日新聞×DoTV」は、毎日新聞の朝刊(東京最終版)のうち、1~3面と第2社会面、社会面の合計5ページを無料で配信。NTT Comでは、これまで紙媒体でのみ表現可能だった繊細な質感や細かな活字を、1920×1080ピクセルのフルHD画質で忠実に再現するとしている。 紙面は、AQUOSのリモコンを使って拡大表示が可能。また、主要記事4程度を対象に、内容を「ですます調」に改めたダイジェストニュースを自動音声で読み上げる機能も用意する。 加えて、毎日新聞の購読者向けの特別コンテンツとして、ニュース用語解説

  • Twitterとイラン騒動、ネットとメディアに何が起きたのか (1/4)

    大手メディアがイランの情報統制で取材を断念せざるを得ない状況の中、Twitterによる市民報道は話題を呼んだ。その現場では一体何が起きていたのだろうか 2009年6月12日に行なわれたイランの大統領選挙で、現職大統領であるアフマディネジャド氏が再選と伝えられたものの開票不正疑惑がもちあがり、ムサビ派を中心とした抗議行動が続いています。 イランは言論統制が非常に厳しい国で、テレビは国営放送のみ。電話も不通になることがあり、新聞や雑誌は検閲をされています。現職アフマディネジャド氏にとって有利な報道しかされません。 日在住のイラン人留学生の方いわく、イランの家族に電話をかけると「ムサビ」や「選挙」といった言葉を発した途端に電話が切断されてしまうと言い、盗聴されている可能性が高いとのこと。また、海外テレビを見るためにチューナーをつけることは違法で、見つかると撤去されてしまうそうです。 そこでム

    Twitterとイラン騒動、ネットとメディアに何が起きたのか (1/4)
  • 1