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ラナとエスアイアソシエイツは、オークションの管理をサポートする出品者向けASPツール「Auctionberg」をリリースする。出品だけでなく落札後の相手との連絡や進捗管理に重点を置いたもので、煩雑なメールのやり取りが容易にできるほか、外出先のパソコンからでも対応が可能になる。 このツールは、Auctionberg公式サイトからユーザー登録することで利用できる。出品にあたって用意する商品の基本情報、代金の振込先、発送方法などがテンプレート化されている。また、終了後は落札者へのメール送信、取引の進捗などを一括して管理できる。落札者へのメールはテンプレートが利用可能なほか、専用URLを送信してAuctionbergのフォームから必要事項を入力してもらうことも可能だ。 Auctionbergのしくみ ASPで提供されるサービスのため、プラットフォームを選ばす、また自宅以外からでも出品管理や落札者と
イーベイと「ネットワーク外部性」 オークションサイトに見る「一人勝ち」の構図 第3回 ネット・エコノミー解体新書 2006年8月24日 木曜日 磯崎 哲也 インターネットが商用化された1990年代後半、インターネットの巨大なポテンシャルに気付いた人たちの中には、「インターネットは、低コストで情報が瞬時に世界中に行き渡るから、誰でもビジネスを始めることができ、情報格差や貧富の差がなくなる」と主張する人が多かった。米マイクロソフトのビル・ゲイツ氏も、「フリクション(摩擦)ゼロの資本主義」が来ると著書「ビル・ゲイツ未来を語る」に記している。 それから十年余りが過ぎた今振り返ってみると、確かに、10年前に比べて情報は極めてオープンにはなった。しかし、世界を見渡してみて、社会やビジネスにおける「平等性」が高まったかというと、まったく逆ではないだろうか。ヤフー、グーグル、イーベイといった企業は、「一人
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