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SEMに関するbunchan98のブックマーク (21)

  • SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(GoogleYahoo! JAPAN総合)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティYahoo!ディレクトリへの登録文でのキーワード使用サイト内部構造としてのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性サイトの主要テーマと検索の関連性h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量外部サイト/ページへのリンクの質や関連性文書公開からの経過時間リンク

    SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
    bunchan98
    bunchan98 2008/11/25
    今さら何をブックマークしてるんだ…オレ。
  • もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO

    これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違

    もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO
    bunchan98
    bunchan98 2008/09/30
    Googleキーワードツールですか。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    bunchan98
    bunchan98 2008/05/16
    これを使ってるだけで時間が過ぎていく。不毛な悪寒。
  • Help for your Yahoo Account

    Identify legitimate Yahoo websites, requests, and communications

    Help for your Yahoo Account
    bunchan98
    bunchan98 2007/06/11
    オーバーチュアの新管理画面の一応ヘルプ。意味不明。難儀だ。。。(;´Д`)
  • SEOnote.jp | SEOnote(エスイーオーノート)

    アクセス分析はとても大事。ただSEO対策を行っていてもその効果を調べるには様々なツールなどを使い、検証していかなければなりません。そんな時に検索エンジンがホームページをどのように評価しているのか、アクセス数はどのくらいなのか?合わせて見たいと思った事はないですか? SEOnoteは、SEO対策の内容を記録しアクセスログと検索エンジンでの検索ランクを一元的に閲覧・管理することができるツールです。 特 徴 1 GoogleYahoo!などのキーワード検索のランク状態が自動的に保存され参照可能! 特 徴 2 訪問者数やページビューなどのアクセス解析も見られる! 特 徴 3 SEO対策やPPC広告など作業内容トピックスをあわせて管理でき「何をしてどうなった」を把握! 特 徴 4 月々わずか525円(税込)! こんな方におすすめ ・SEO対策を行うものの、結果や効果がよくわからなかった

    bunchan98
    bunchan98 2007/06/05
    SEOの効果測定ASPとのこと。500円で何ができるのか、一度お試ししてみないと。
  • αSEO(アルファSEO)|アイレップ&SEM総合研究所のSEO対策最先端情報サイト

    新着記事 リッチリザルト (2019年03月04日)[ら行のSEO用語] ECサイトでサイズ・色違いの商品がある場合、商品ページでの注意点はありますか? (2019年03月04日)[その他 FAQ] スマートフォンサイト用のXMLサイトマップ作成によって検索順位に良い影響はありますか? (2018年11月27日)[モバイル FAQ] Speed Update (2018年11月27日)[英数字のSEO用語] OGPを設定することによるメリットを教えてください。 (2018年10月18日)[その他 FAQ]

    bunchan98
    bunchan98 2007/06/04
    SEO屋さんのサイト。ある意味追い詰められてるということかな。
  • #02~#11 キーワード選びで狙ったターゲットにリーチしよう | Web担当者Forum

    キーワード広告の要はなんと言っても、どのキーワードに入札するのかの選択。キーワード広告初心者は10~20キーワードに入札して満足することが多いが、まずは1つのキャンペーンにつき100~200キーワード入札してみよう。 費用対効果の高い集客キーワード広告で実現するには、次のポイントを押さえよう。 費用対効果の高いキーワード選びのワザ02スモールキーワードを探そう一般的で検索数は多いビッグキーワード(たとえば「自動車」「マンション」など)だけでなく、検索数は少ないが限定的な意味のスモールキーワード(たとえば「マンション 分譲」など)をうまく見つけよう。 03地名を組み合わせよう例:「マンション 横浜」「中古車 愛媛」など 04季節要因やイベントを組み合わせよう例:「温泉 紅葉」「花束 母の日」など 05製品の特徴や販売手法を組み合わせよう例:「ノートパソコン 軽量」「iPod 通販」など 06

    #02~#11 キーワード選びで狙ったターゲットにリーチしよう | Web担当者Forum
    bunchan98
    bunchan98 2007/06/04
    まとめないと。
  • Yahoo! JAPAN - Investor Relations 2007年度第2四半期および中間決算説明会のプレゼンテーション資料(2007年10月24日発表)

    指定されたURLは存在しません。 URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

    Yahoo! JAPAN - Investor Relations 2007年度第2四半期および中間決算説明会のプレゼンテーション資料(2007年10月24日発表)
    bunchan98
    bunchan98 2007/06/01
    Yahooのアクセス数とかの集計報告がされてる。参考になると思う。
  • http://rblog-biz.japan.cnet.com/taikyokuka/2007/05/seosem_b091.html

    bunchan98
    bunchan98 2007/05/31
    クリックを抑えるというか、無駄なクリックは抑えたいわけですよね。そこまではっきりとしてセグメントが見えないというかわからないところが肝ではないかな?と。
  • 検索意図の4分類と便利な「キーワード分類表」の実例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    さあ、今日は全世界で10億人に及ぶ検索エンジンユーザーの深層心理に迫って、彼らが検索エンジンを使う動機をより包括的に探ってみよう。この(疑似)心理学的な洞察は、ターゲティングやクリック率、広告配信などの視野を広げ、相対的価値まで把握する一助になるかもしれない。 まず、検索エンジンとはツールであることを理解しておく必要がある。つまり、何かの意図をもって用いるリソースだってことだ。検索ボックスを使うのは、ブックマークからIHT.comやredditSEOmozなどのサイトにアクセスするのと質的に違うんだよね。StumbleUponツールバーの「stumble」ボタンをクリックしたり、お気に入りのブログにアクセスするのとも違う。検索とは、その背景に「何かを見つけたい」という直接的な意図があるんだ。この「何か」を、以下のように分類してみたので、いっしょに見ていこう。 ナビゲーション型の検索 ナ

    検索意図の4分類と便利な「キーワード分類表」の実例 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/29
    この分類はわかりやすいね。要はトランザクションということかな。
  • SEOの日常業務13ステップ/SEOmozの場合 | Web担当者Forum

    今朝、Mark Scott氏が、SEOの「日常業務」についてアドバイスが欲しいと書いてきた。SEOの項目をきちんと満たすためにどんなプロセスで作業を行っているのか、つまり検索への親和性、キーワードの絞り込み、マーケティングといったことをどういう風にしているのかまとめてほしいということだ。喜んでお受けしようと思います(笑)。 SEOmozでは、サイトの構築とマーケティングを行う場合、かなり標準的なプロセスを採用している(これは社内向けの話。クライアント向けのSEOではまったく別の話になる)。 クチコミで広がるようなアイデアを練る うちは広告キャンペーンや販売促進キャンペーンに大金を払うことには興味がないし、(特にウェブを用いた)クチコミのテクニックにかなり堪能なこともわかっている。それほどのインセンティブがなくても、瞬く間に広がるようなアイデアが好きだ。 ライバルをリサーチする ライバルを知

    SEOの日常業務13ステップ/SEOmozの場合 | Web担当者Forum
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/25
    SEOワークフロー例。自分のワークフローを。。。(;´Д`)
  • ランキングが乱高下する“ローラーコースター現象”への正しい緊急対応とは | Web担当者Forum

    僕は、Search Engine LandでStoney DeGeyter氏の書いた「ランキングにおけるローラーコースター現象の原因と結果」というおもしろそうな投稿を見つけた。これは明らかに読む価値のあるものだが、「ローラーコースター」現象がいつでも発生している特別な領域について、僕も指摘しておきたいと思う。その領域とは一時的データだ。 検索エンジンにとって一時的データとは、以下のようなものだ。 クローラーが初めてあるコンテンツに出会ったとき新しいリンクを初めて発見したときリンクが殺到する局面特定の題材に関する大量のコンテンツが生まれる局面こうしたデータは、検索エンジンがあらゆる形で利用している可能性があるが(「ニュース」検索の結果に挿入するものを決定することから、スパムの可能性があるものを判断することまで)、それだけでなく、ランキングの上下動をもたらすローラーコースター現象にも、非常に影

    ランキングが乱高下する“ローラーコースター現象”への正しい緊急対応とは | Web担当者Forum
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/24
    何事も冷静に判断、検証しないといかんということでしょうね。
  • 新規顧客を増やすための解析&分析方法を大特集! | 基本編

    ページビュー数だけをウェブサイトの評価指標としている会社がまだまだ多いようだが、「ページビューがたくさんあれば成功している」というわけではない。今回はアクセス解析を行いながら、いかにして「成果」へ導くかを考えていこう。主眼は、コンバージョンを増やすためのPDCAサイクル作りだ。 ウェブ訪問者の模式図から 訪問者獲得を整理するB2Cサイトはもちろん、業界で知らぬ者がいないようなB2B企業でも、営業スタッフはいつも「新規開拓」のために駆け回っている。ウェブはそうした営業マンの味方でなければならない。顧客はいったいどこにいるのか、どうすればサイトに来させられるか、どうすれば「良い商品を見つけた!」「買った!」と思わせることができるのか。アクセス解析から割り出していこう。今回はウェブにおける「新規開拓」をじっくり考えていきたい。といっても、あくまでアクセス解析を使った形でだ。 まずは図1を見てもら

    新規顧客を増やすための解析&分析方法を大特集! | 基本編
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/22
    石井さんは相変わらず冴えてるね。
  • Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum

    Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/18
    具体的な手法をちゃんとまとめしないと。
  • 無料のアクセスアップツールリンク集と言えばここでしょ!

    bunchan98
    bunchan98 2007/05/17
    まとめサイトは何でも役に立つ。
  • カルピス~身近なモバイル・サイトでファンを育成 キャンペーンの費用対効果も向上 - nikkei BPnet

    注目ポイント ・モバイル・ユーザーを会員化し、継続的にコミュニケーション ・ポイント制度で参加意欲を喚起してリピート率向上 ・モバイル・ポータルを核に効率的にキャンペーン展開 ・ターゲティング・メールが特定商品の訴求に成功 以前は消費者との直接的な接点をなかなか持てずにいたメーカーも、インターネットの登場によって自社のWebサイトを介したコミュニケーションが可能になった。ネット上で新商品の情報を発信したり、消費者の声を吸い上げて製品開発に反映させたりしながら顧客満足度を高め、さらなる来店や購買を促進している。 若年層から高齢者まで広く浸透した携帯電話を活用する試みも増えてきた。単発的なキャンペーンの受け口となるサイトを開設するだけでなく、企業の情報を集約した常設の携帯電話向けコーポレート・サイトを立ち上げるメーカーも、少しずつ増えてきている。 こうしたモバイル・サイ

    bunchan98
    bunchan98 2007/05/09
    成功事例としては、とても美しい。実務者はこんなにキレイごとだけでは済まないかもしれないけどね。
  • グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan

    われわれは経済学の基礎で需要と供給の法則を学んだ。教科書では、需要の変化に応じて供給が変化すると説明されている。需給がどれだけ変化しても、2つの曲線が交わるところが商品やサービスの価格となる。この法則は、市場がどのように均衡するかを説明する強力な手段となる。 しかし、この法則はしばしば見逃されがちだが非常に重要な仮定を前提としている。需要と供給には弾性があり、量は無限であるという前提があるのだ。現実世界では、物理法則の制約があり、単純にその前提が当てはまるわけではない。しかし、インターネットでは地理的制約がないため、ルールは再び変わる。そこでこの記事では、いくつかの違う種類の需要と供給のシナリオについて見ていく。われわれの答えは(結論が先で恐縮だが)Googleはインターネットの究極の打ち出の小づちだということだ。では、その仕組みを見ていこう。 物理世界のものごとの仕組み 物理世界の古典的

    グーグル--それは究極の打ち出の小づち:コラム - CNET Japan
    bunchan98
    bunchan98 2007/05/01
    物理世界とネット世界でのビジネスモデルは大差がない。Googleはそのモデルを破壊しようとしているが。。。(´~`)
  • http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2006/11/seo_seo_1.html

    bunchan98
    bunchan98 2007/05/01
    (1) SEOを検索上位表示のためのテクニックで考えない (2) まず最初に、ビジネス/マーケティングの視点で考えよ (3) 検索エンジンの役割を定義して、相手のWeb戦略にどう組み込ませるか、ビジョンを描け。。頭が良いね。
  • CNET Japan Blog - ゼロから始める実践SEM

    ゼロから始める実践SEM saeki セプテーニのSEMソリューションセンターでシニアマネージャーを務める佐伯竜司氏が、SEO、SEMの基礎から実際に役立つノウハウまでを、理論ではなく実践できる内容としてわかりやすく解説します。(このブログの更新は2007年1月25日で終了しました) 敷居が高いイメージが植えつけられてる?リスティング広告 前回はリスティング広告の敷居は低い!という題材で記事を書きましたが、その後社内・社外問わず「リスティング広告の敷居が低いなんて事無いだろ!」というご意見を頂きました。なんでそんな難しく考えるんだろ... 実は敷居の低いリスティング広告 もう皆さんがご存知の通り、SEMとは検索エンジンマーケティングの略です。今までSEOの話題を中心として来ましたが、今回はリスティング広告についての実践論です。 皆さんの中で、「リスティング広告といっても... SEOとアク

    CNET Japan Blog - ゼロから始める実践SEM
    bunchan98
    bunchan98 2007/02/22
    完全一致だけだと、かなりのキーワード数を管理する必要があるのよね。。。それだけで大変。