ヤフーは2009年12月14日に、前日13日のいわゆる「ボーナスサンデー」における「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」の合計取扱高が47億円(速報値)となり、1日のEC(電子商取引)取扱高として過去最高となったと発表した。Yahoo!ショッピング単体の取扱高も前年のボーナスサンデーと比べて40%増の10億円以上となり、過去最高を記録した。 ヤフーは12月13日に、通常よりポイント付与率を上げたキャンペーン「Yahoo!ショッピング・Yahoo!オークション ポイントラリー」を開催して、購買喚起に努めたという。同キャンペーンは、開催中の6時間のうちに、Yahoo!オークションの入札とYahoo!ショッピングでの商品購入を両方行うと、Yahoo!ポイントの付与が最大13倍になるもの。 2009年の年間を通しては、Yahoo!ショッピングでは客単価が前年割れしているものの、
![ヤフー、ショッピングとオークションの合計取扱高が過去最高の1日47億円](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)