nikkei BPのケータイ on Businessに、面白い記事がありました。 フルブラウザ携帯に関するアンケート調査結果です。 未利用者の6割超が利用に意欲 仕事に役立つと見る人は7割 「企業情報システムにユーザー企業の立場でかかわっている読者から無作為に抽出した800人に調査依頼メールを送り,170人から有効回答を得た(回収率は21.3%)」ということなので、一般的なユーザー層とちょっとずれていると思いますが、利用者へのアンケートは初めて見るので参考になります。 使っているフルブラウザの種類は、京ぽんが一番多いそうです。W21CAは4位でした。2台に間には、「Scope」と「jigブラウザ」が入っています。「Scope」が2位というのにはちょっと驚きました。ドコモのいろいろな携帯で使え無料ということもあり、ユーザーが多いのかも。 フルブラウザ携帯を選ぶ点で重視するところは、全体の4割