企業のWebマーケティング担当者へ「SEOに対する意識調査」(第二弾)を実施 SEOの効果測定を実施できていない企業 4割 集客施策の中でも、SEOは費用対効果が分かりにくい 7割強 成約数の増加が求められる中、SEOでは適切な効果測定が実施できていない傾向 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751、以下「サイバーエージェント」)の連結子会社である株式会社CAテクノロジー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石井洋之、以下「CAテクノロジー」)は、SEOに従事する企業のWebマーケティング担当者を対象に「SEOに対する意識調査」(第二弾)を行いました。 第一弾の調査において、SEOは費用対効果が不明確と感じる企業のWebマーケティング担当者が7割という結果でしたが、実際に、SEO対策による順位変動・流入・成約