タグ

2005年12月3日のブックマーク (11件)

  • 新語・流行語大賞

    アレ(A.R.E.)岡田 彰布 さん(阪神タイガース監督) 2023年、プロ野球の阪神タイガースが日シリーズを制し1985年以来38年ぶり2度目の日一となった。秘訣は「アレ」だ。 今年のタイガースはチームスローガンを「A.R.E.(えーあーるいー)」とし、「アレ=優勝」への強い決意を表明した。そして日シリーズでの優勝インタビュー、岡田彰布監督は「何とか達成できたので。アレのアレを」と話し敵地京セラドーム大阪も沸きに沸いた。 岡田監督の言葉の力は人を動かす。四球を安打と同等の査定とし「四球を選べ」の言葉どおり四球数は12球団トップを記録、正力松太郎賞選出理由の一つともなった。日シリーズ第1戦では対オリックス山由伸投手攻略法「低めを打て」で見事勝利する。 質をついた飾らない昭和の野球人的な率直な話ぶりに、タイガースファンはすぐさま反応、「そらアレよ」「そらそうよ」「そらセーフよ」な

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • 不思議探検・ムチの音

    ムチの音 鞭を振ると鋭い音がする。あれはソニックブームの音なのだそうだ。ちょっとびっくりである。 まずソニックブームとは何か考えてみよう。 「音」とは、何かによって叩かれた空気の分子がとなりの分子にぶつかって、それがまたとなりの分子にぶつかって・・と、ドミノ倒しのように伝わっていくものである(そのドミノ倒しの伝わる一定の速度が「音速」である)が、いま、音速を超える物体によって空気分子が叩かれるとどうなるだろう。分子はドミノ倒しのように次々に動きを伝えていく暇もなく、グシャッと圧縮された高速、高密度の塊り(衝撃波)とならざるを得ない。高密度部分は前進しながら減速、減衰していき、音波となる。 ジェット機のような飛行物体が超音速で進むと、衝撃波は飛行物体の前面にかぶさる傘のように広がる面として進む。そしてその面の一部が減衰しながらも地上に達した時にはものすごい音を聴かせることになる。 次に鞭は

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • βえんどるふぃん UPnP対応ルーター(IGD)をいじくる

    以下の内容はもはやメンテナンスされない古い記事です。 βえんどるふぃんは移転しました。 -- 移転先 -- 自分が使っているルーターを見たら、UPnPというものに対応しているらしいことが判明。 これって、たしかMSN Messengerなどのソフトウエア側が勝手にルーターのポートを 開いたりできる技術だったような・・・と、興味が沸いたのでチョット調べてみると、 2004/04/22現在、UPnPという用語自体を説明しているサイトは数あれど、 実際にUPnPでルーターの設定をいじくるプログラムの書き方を説明している日語のサイトが 少ないようなので、誰かのためになればと適当にそこら辺を書いてみることに。 以下の内容は、無保証・無責任です。 サンプルプログラムは、OS:Windows 2000、ルーター(IGD):BLW-04FM(PLANEX)での動作を確認してあります

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威 | WIRED VISION

    オンラインゲーム空間で想定外の「疫病」が猛威 2005年9月26日 コメント: トラックバック (0) Robert Strohmeyer 2005年09月26日 米ブリザード・エンターテインメント社のゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト』(以下『WoW』)のキャラクターたちが、自分たちの世界を襲った謎の疫病でばたばたと死んでいくという、仮想世界では珍しい事件が発生した。 最初はまさかこんな大騒動になるとは思いも寄らなかった。ブリザード社はレベルの高いプレイヤーにちょっとした試練を与えようと、『WoW』の世界に新たなダンジョンを設けた。ところが、プレイヤーたちがこのダンジョンの最終ボスまで到達したとき、予想以上の試練が待ち受けていた。知らないうちに何かを町まで持ち帰り、仲間たちに分け与えてしまうのだ。最終ボスのハッカー・ザ・ソウルフレイヤーは「邪悪な血」という呪文を投げた。攻撃された

  • ITmedia +D LifeStyle:「ダメだし」で成長する家電リモコンからパックマンロボまで (1/2)

    ロボット工業界と日刊工業新聞社の共催による、ロボット展示会「2005 国際ロボット展」が11月30日より東京・有明のビッグサイトで始まった。今回で16回目の開催を数え、これまでの産業用ロボット中心の展示会から、医療や警備、福祉などの分野で人間との共生を目指すロボットやホビーロボット、研究機関で開発中のロボットまでも展示されるロボットの総合展示会へと変貌している。 「シェー」のようなポーズをしているのは安川電機の「MOTOMAN-DIA10」。一見アミューズメントロボのように見えるが、実は「双腕協調動作が可能な自動組み立てロボット」。完全に工業用ロボットだ。「将来的には画像認識機能が必要になるかもしれませんが、現時点では顔はオマケです」(同社)。 リアル・ドラえもんへの一歩――ホームロボットキット「BN-17」 バンダイロボット研究所が展示しているのは、ホームロボットキット「BN-17」

    ITmedia +D LifeStyle:「ダメだし」で成長する家電リモコンからパックマンロボまで (1/2)
    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • http://www.kissnet.or.jp/pub/azarashiya/azarashiya_pc.htm

  • Yahoo!ブックス - 本日発売の新刊

    著作権 - 広告掲載について - ヘルプ・お問い合わせ Copyright (C) 2008 Seven and Y Corp. All Rights Reserved. Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • ITmediaニュース:日本人のアタマを救え――書籍検索でネットに“知の信頼性”を (1/2)

    ネット上の情報がこのままの状態だと日人の“アタマ”が危ない――国立情報学研究所(NII)の高野明彦教授は警告する。日語ネットコンテンツの多くは、企業が運営する商用サイトか、裏づけのない情報が飛び交うブログや掲示板。中立的で信頼の置ける情報が充実しているとはいえない。 「情報の質が下がれば、それに合わせて脳も貧弱になってしまう」と高野教授は心配し、ネット上に信頼できる情報を増やしたいと話す。切り口は、コンテンツとの出会いを増やしてくれる検索技術「GETA」(ゲタ)と、編集者の目を通し、信頼性がある程度担保されている書籍だ。 「ネット上は責任を持たない情報だらけ。その中で人は育つ」――裏の取れた確実な情報はそれほど多くないにも関わらず、ネットの世界だけで情報を完結させ「Google検索で出ないものはこの世に存在しないと同然」ととらえる人は少なくないと、高野教授は指摘する。 街に道路や公園が

    ITmediaニュース:日本人のアタマを救え――書籍検索でネットに“知の信頼性”を (1/2)
    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • https://www.ma-mate.com/log/eid308.html

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
  • ダイドードリンコの「コ」が気になります。この「コ」について説明しているページを教えてください。

    ダイドードリンコの「コ」が気になります。この「コ」について説明しているページを教えてください。

    cavorite
    cavorite 2005/12/03
    みんなダイドードリンコのウェブサイトを紹介しているのかな?
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。