タグ

2007年3月7日のブックマーク (2件)

  • 日本のソフトウエア産業、衰退の真因

    ソフトウエア・エンジニアリングのリーダーの一人、エド・ヨードンは1992年に、『Decline and Fall of the American Programmer 』を著し、米国のソフトウエア産業の衰退と挫折を警告した。このを出す少し前まで、彼は「この国が危ない(A Nation at Risk)」というタイトルで講演行脚をしており、同書はそれをまとめたものである。 このの中で、ヨードンは日をソフトウエア開発における優等生の一人として挙げ、インドの飛躍を予見している。が書かれた時点では、インドのIT産業はまだ黎明(れいめい)期にあったが、彼の予想通り、現在は英語圏で質の高いソフトウエア開発力が得られる国として、欧米から頼られる存在になり、IT立国を目指す他のアジア諸国からお手と見なされるまでになった。 「この国が危ない」というヨードンの警告に触発されたのか、米国上院の「米国の

    日本のソフトウエア産業、衰退の真因
  • ナショナル、「業界No.1寿命」の電球型蛍光灯にG/D形を追加

    ナショナル(松下電器産業株式会社)は、定格寿命を「業界No.1の長寿命」の10,000時間とした電球形蛍光灯「パルックボールプレミア」シリーズに新モデルを追加、4月1日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は全タイプ1,200円前後。 今回発売するのは、電球形蛍光灯「パルックボールプレミア」シリーズのG形(ボール形)の電球60W形タイプと、D形(スパイラル形)の電球60/40W形タイプ。同社では2006年10月にA15形を既に発売している。D形の60W形はE26/E17口金が用意され、G形はE26口金、D形の40W形はE17口金のみ。光源の色は、全タイプに電球色/ナチュラル色/クール色が用意される。 従来製品の5~10倍の状寿命かを実現したのが最大の特徴。蛍光灯では電子の放出を助けるために、点灯と同時に電極から「エミッタ」という物質を発散し、これがなくなると点灯しなくなる。

    cavorite
    cavorite 2007/03/07