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※ご注意 掲載商品のタイトル、発売日、価格、内容などは変更になる場合がありますので、予めご了承ください。 ※ご推奨ブラウザー Microsoft Internet Explorerをご使用する場合は、バージョン5.5または、5.01 SP1以降を推奨いたします。 次世代のWebビジネスを大胆に語る! 「The Next Web 2006 〜 次世代Webのテクノロジーとビジネスモデル」 Ajaxやフォークソノミー、マイクロフォーマットなどの新しいキーワードを通じて、ますます構造的に進化し、データベース化が進む新しいWebを理解するチャンスです。テクノロジーの紹介にとどまらず、ビジネスチャンスへとつながる多くのヒントを得られるよい機会です。是非ご参加ください。
ファイアーサイド・チャット=焚き火を囲んだとりとめない会話のかたちで、広報やPRの問題を考えて見たいと思います。 湯川鶴章氏は、時事通信編集委員という社会的立場を公開しつつ、"全く個人的な立場で"「ネットは新聞を殺すのかblog」を運営している。その文章には、常に良質なジャーナリストとしての真摯なまなざしが感じられることから、いつも愛読している。 同様に受け止める人が多いからなのか、5月中旬にスタートさせたブログであるにもかかわらず、日を追って来訪者が増え、多くにコメントやトラックバックが寄せられるサイトとなった。 このサイトでは、参加型ジャーナリズムはいかにして確立しうるのかという明快な問題意識のもと、きめ細かくチェックした国内外の情報を踏まえての主張が展開されているが、参加型ジャーナリズムをめぐるちょっとした論争というエントリーでは、「ジャーナリストとは何か?」という本質的なテーマにつ
若い日の私は、まったく勉強せずに遊びまわる怠惰な学生でした。 40年ほど前の大学は、今ほど出席にうるさくないこともあり、毎日のように仲間と麻雀荘に入り浸っていました。 大学を卒業し広告会社に入社した私は、5年ほどして母校を担当する営業になり、再び大学に足を運ぶことになったのです。 遅い春のある日、時間が余った私は何の気なしに教室に入り、たまたまそこで行われていた授業に耳を傾けたのです。 衝撃的な経験でした。授業の内容が良くわかったし、しかも面白かったのです。 たまたま面白い授業だったということでしょう。しかしそれ以上に、5年間の社会人としての経験が授業への理解力や共感力を高めてくれたのです。 私は4年前からマスコミ学科で教鞭をとる一方、サテライトセンターの所長を務めています。大学時代に授業をサボっていた私が後日教員に転身するきっかけの最初のひとつが、この晩春の衝撃でした。 今日、生涯学習の
IT PROで、「沈黙を破ったホリエモン,ITを語る」というインタビュー記事を読んだ。 実は、オレは、堀江さん応援してたし、今も応援してるんだよね。 直接一緒に仕事をしたことはないけど、 日本でインターネットが普及する創世記の時代から、ずっとこの業界の歴史を共に歩んできた、という感じがあるから。 あと、マスコミが、 「ライブドアはIT企業じゃなくて、金融会社だ」とか、 「TVとネットの融合なんて意味がわからない」とか、 何も分かっていないくせに、たたきまくったことも、 逆に応援したくなった理由かな。 ライブドアは、技術力がすっげー高い会社だったし、 (当時のLivedoor ブログのトラフィックに絶えるブログシステムを、サービスの品質を維持しながら、さらに成長させるなんて、並みの技術力ではできない) TVとネットの融合なんて言っていたとおりで、実際にそうなったし。 そういう全くデマみたいな
栗先生⇒30代半ばの女性に彼氏がいない根本的な原因-モテゼミ いろんなサイトで30代女性の悩みを見ていると、彼女らは根本的に「遅い」のが原因ってのがあるんじゃないかと思いますね。決断が遅い、返信が遅い、出会いが必要だということに気づくのが遅い、プライオリティを一時的に男優先にできない、などなど。 結果論というか、機能論的には。とか気取るわけでないが、そうなんだろうけど。遅い原因というのがあるのでしょう。 なにかと。 男も女も三十越えて、世の中の趨勢というか、周りの人々を見て、ああいう人たちには自分はなれないなでもああいう人たちと互して生きていかなくちゃな、めんどくさい、みたいに生きてくると、結局、生きる技術というのは自分を隠すということになる。 自分を隠すというのは、自己愛と自己過小評価(なげやり)を一緒に抱え込むという問題になる。内面はかなりつらい。(逆にいうと、愛というのはそのつらさの
雑感自分のウエブログのタイトルは「煩悩是道場」と言います。これは煩悩という事を消し去ろう、という考えではなく、むしろ煩悩を肯定し、向き合う事で煩悩をこそ自己研鑽の道場である、という思想に立脚した思想なのですが、これが実は松永さんの思想と真っ向からぶつかっていたのだ、という事に気付いた、というお話。気付いたきっかけこのエントリを書く動機になったのは二つの記事を読んだからです。本論に入る前に簡単に二つの記事に対して現時点での感想を交えて書いておきたい、と思います。 一つめ。私が松永さんに感じた違和感、それは「当事者性を感じない」という後ろめたさの欠如にあります。当時教団に在籍して、もしかしたら自分がやっていたかもしれない犯罪に対し、あまりに無自覚ではないか、と。そうした点についてもうちょっとインタビューで松永さんの考えを聞きたかったのですが、残念ながらそのような内容は読み取る事は出来ませんでし
双子の「ぼくら」は、〈小さな町〉に住むおばあちゃんのもとへ疎開してきた。村人に魔女と呼ばれているおばちゃんは、母親の前で、子ども達に宣言する。「わしゃ、これからおまえたちに、生きるっていうのはどういうことか教えてやるわい!」と。過酷な状況で、「ぼくら」の生き延びるための壮絶な戦いが始まった。文体はいたってシンプルで、「ぼくら」によって、目に写った事実のみが、最小限の言葉で語られている。 まさに、以下のル・モンド紙の評の通りの作品である。 主人公の双子の少年とその祖母は人間離れしていて、ほとんど怪物的だが、恐怖と抑圧に抵抗する人間精神の花火を感じさせる。 アゴタ・クリストフは、ハンガリー生まれで、1956年のハンガリー動乱の折に西側に亡命している。『悪童日記』は、彼女の処女作で、1986年にフランスで出版され、その後世界十数カ国で翻訳されている。日本でも1991年に翻訳されベストセラーと
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