<path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww
はじめに ECが変わった 今年は、「3年前の予測が現実化した」年だと感じます。 私、3年近く前に、こういう「EC業界の予測記事」を書きました。かなりバズりました。 こんにちは、坂本です。 ネットショップ業界では、Amazon(などの大手)が勢力を 伸ばしてくる中、不安になっている人も多いのではないかと思います。私も色々思うところがあります。小規模ECの今後について考えてみたので、以下、私見をつらつら書いてみます。 Amazonとの向き合い方 Amazon怖い。 FBAとかではなくて、競合としてのAmazonとどう向き合うかという話です。 具体策というよりは「考え方」ですね。 思考停止しない 多くのネットショップ事業者は、「Amazonには資本力で勝てない」「早さで勝てない」と言います。でも、一般のお客さんに話を聞くと、Amazonの好きなところとして「使い勝手が良い」「ストレスがない」「サ
ヤフー(株)がこのほど発表した「ヤフオク!」の2018年「検索急上昇ランキング」(集計期間:18年1月1日~10月31日)で、総合部門の第1位は「iPhone8」、人名部門の第1位は「安室奈美恵」、ファッション部門の第1位は「エアマックス95」となった。 中古ニーズで「iPhone8」の検索数が今日上昇 総合部門では、第1位「iPhone8」、第2位「インパクトドライバー」、第3位「安室奈美恵」、第4位「B’z」、第5位「デリカD:5」がそれぞれランクイン。第1位の「iPhone8」は、昨年9月22日に発売された「iPhone」の11世代目のモデルで、今年は「中古品ニーズ」により検索数が増えた。第2位「インパクトドライバー」は、DIYブームの影響で人気が急上昇。今年3月から検索数が急増している。 人物部門は、第1位「安室奈美恵」、第2位「B’z」、第3位「大谷翔平」、第4位「TWICE」、
※本記事は株式会社博報堂のコラムで掲載された記事を表示しています。 ソーシャルメディアが活発化したことで、“コミュニケーションファースト”の時代が到来したいま、企業のマーケティング活動でさえも、積極的に話のネタとして消費される時代になりました。 「モノよりコト、だから“コミュニケーションが大事”だよね」にとどまらず、もはや「モノそのものには興味がない、モノをネタに語りたいだけ、“コミュニケーションが第一”だ」という生活者が誕生し、増殖していると言い換えてもよいかもしれません。 事実、そもそも商品やサービスの購入にかかわる気が全くない、つまりターゲットではないにもかかわらず、「これはアリだ!ナシだ!」という議論に積極的に参加する生活者の存在が非常に目立つようになってきています。 インフルエンサーのように個として立っているわけではないが集団で声を上げ、場の空気を決定づけてしまう様は、時に“ガヤ
前回の記事で、「へぇ~情報」が圧倒的に増えたことで、ユーザーはどの情報を信用すれば良いのかがわからなくなり、その結果、Google検索の満足度が下がったという説明をしました。 前回の記事:なぜGoogle検索に満足できなくなったのか しかし、だからと言って検索が集客の役に立たないというわけではありません。 検索には今、面白い役割が生まれています。 弊社はそれを『ハイブリッド検索』と名付けました。 この記事では、情報量が圧倒的に増えた現代に最適な集客方法として『ハイブリッド検索』を紹介します。 ハイブリッド検索とは ハイブリッド検索は、ECショップ名を指名検索して頂くことを狙った集客方法です。 ショップ名が指名検索されると、クリック率も受注率も他の検索キーワードより高くなる傾向があります。 受注率で言うと、他の検索キーワードと比べて5~10倍違うようなこともありますので、ショップ名の指名検索
こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回は内部リンクの話をしようと思います。 私がクライアントサイトのSEO課題解決のため最も多く提案しているのが内部リンク設計の見直しかもしれません。キーワード戦略にのっとって正しく内部リンク設計をしていけば、ページ本来の評価を得ることができ、そのSEO効果は絶大です。逆にいかに作り込んだWebページでも内部リンク設計をミスってしまっていると検索エンジンから低い評価を受けてしまうことが往々にしてあります。 そこで今回は成功事例を交えながら、改めてSEOにおける内部リンク設計の重要性やポイントについて触れていこうと思います。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ 事例紹介 まずは実際に私がSEO施策を担当しているECサイトで、内部リンク設計を見直すことで自然検索流入数を大幅に増やすことに成功したクライアント事例を紹介します。 サイト概要
〜リスティング広告運用の第一人者、滝井 秀典さんが実践する、「喧嘩売りマーケティング」「沸点マーケティング」などの戦術を公開〜 次々と新たなメニューが登場するWeb広告。そんな中、未だに圧倒的な存在感を示すのが「Google」や「Yahoo! JAPAN」の検索結果に表示される、「リスティング広告(検索連動型広告)」である。 株式会社キーワードマーケティング研究所の代表である滝井 秀典さんは、リスティングを中心としたWeb広告の運用に、10年以上携わってきた。 「リスティングこそ、Web広告のキング」と考え、その運用術を突き詰めてきた滝井さんは、「地域・タイミング・周辺」といったフレームの活用や、「喧嘩売りマーケティング」、「沸点マーケティング」など、独自の戦略を持っている。 今回はその滝井さんに、リスティング広告運用の戦術について詳しくお話を伺った。 Google AdWordsに出会い
SimilarWebって面白いですよね。あのサイトPVどれくらいあるんだろう?って調べる時に使えますよね! だけど、それだけじゃもったいないです。このツール。 Website Traffic & Mobile App Analytics | SimilarWeb http://www.similarweb.com/ 簡単にSimilarWebの使い方を紹介。サイトにアクセスし、調べたいurlを入れればそのサイトのPVを見ることが出来ます。さらに、どこ経由でサイトにアクセスしているのかも調べることが出来ます。僕の場合は、70%以上がソーシャル経由のアクセスになっています。 もう少し、検索駅湯で来てくれる人が増えてくれるといいなー。 こういうデータは、もちろんGoogleアナリティクスでも見ることが可能なのですが、このサービスを使うと他にも色々気になるデータが見えてくるので面白いです。 例えば
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く