オウンドメディア運営。みなさんがもっとも頭を悩ませているのは、ズバリ「ネタ」作りではないでしょうか?良い「ネタ」が探せないばかりに更新頻度が下がりがち…なんて話もよく耳にします。原稿を書く、依頼するという以前に、エントリーできる「ネタ」(=企画や題材と言い換えても良いかもしれませんね)が思いつかないことも多いでしょう。 今回は、「ネタ」作りに困っている運営担当者に向けて、「マーケの強化書」編集部で実践している「ネタ」の作り方をお伝えします。 目次行き詰まり防止のための手順期間やテーマの決め方は?気になる用語やジャンルを挙げてみるキーワードをきっかけに案が具体化されていく 行き詰まり防止のための手順ネタ作りに行き詰まっているみなさんに、私たちマーケの強化書編集部がオススメするのが、一定の期間ごとで重点テーマを決めること、です。期間やテーマを決めると、企画のとっかかりができて考えやすくなります