忙しい女性が増える→シャンプーも時短→リンスインシャンプーが売れる……とはいかないのがシャンプー市場。なぜ、リンスインシャンプーはあまりはやらないのでしょうか。代わりにブレーク中の2タイプのシャンプーとは? 女性が、「割り切る」時と「こだわる」時 「そういえば、これだけ女性は忙しいのに、髪を洗うときに『リンスインシャンプー』をあまり使わなくなったよね。それはなぜでしょう?」 今回のテーマは、仕事仲間とのこんな会話がきっかけでした。 例えば、出勤前の基礎メークは「オールインワン」などで手早く仕上げたいのに、洗髪では、シャンプーとリンスが一度でできる「リンスイン」を使わない人が多いのです。 もちろん、ヘアケア意識は人によって異なり、売り上げ上位に「リンスがいらないシャンプー」が来るブランドもあります。でも小売りの店頭では主流となっていません。 そこで今回は「ヘアケアへの消費者意識」を考えてみま
![時短時代でも"リンスイン"が売れない理由 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1789273ba53b04f3b0a3f5fdb9abb188fb194270/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F8%2F-%2Fimg_f8777c3143724f6a61914dac0a987f29186368.jpg)