「出版不況で、本が売れません。もっと本が売れる企画を考えてください」 そんなお題が投げかけられたら、皆さんならこのお題に対して、どんな解決策を考えますか? 今回はそのヒントになるであろう、石原篤著『これからの「売れるしくみ」のつくり方 SP出身の僕が訪ねた、つくり手と売り手と買い手がつながる現場』(グラフィック社)を取り上げます。 本書では、この、どの企業もが抱える「モノを売る」という最重要課題に対して、これから「広告」がどう応えるていけるか、ケーススタディーや、「モノを売る」ことに携わるさまざまな立場の方たちとの対談などから、明らかにされています。 「本屋大賞」 から学ぶ「売れるしくみ」 さて。冒頭皆さんに質問した「出版不況下で、本を売る」というお題。 「本を読もう!」のキーメッセージを中心に、著名人を起用し、マスや店頭、ウェブコンテンツなどで展開をしていく。といったのがこれまでの一般的
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