タグ

転職に関するchihhi1105のブックマーク (19)

  • 「え?」思わず聞き返しちゃうグーグル面接の質問ずらり 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    過去1年で26社を買収しているグーグル。Business Ally Insiderによると、その理由はグーグルがもはや優秀な人材にとっての夢の職場ではなく、その結果としてグーグルを育てていくような人材が不足しているから。とある社員は、グーグルが50万ドルをオファーしたにも関わらず、いま一番アツイ、Facebookに行ってしまったんだとか。起業家精神や資質のある優秀な人材をスタートアップを買収することで中に引き込む策みたい。 グーグルに採用される人材の共通点は、 1.Ivy League(*1)を出ていること 2.GPA(*2)が高いこと、30代だって関係ない 3.世界を変えたい!と心底思っていること *1アメリカ合衆国東部の世界屈指の名門私立大学8校から成る連盟 *2アメリカ等の大学で導入されている成績評価システム (出典:Wikipedia) そんなグーグルの面接で実際に聞かれた質問につ

    「え?」思わず聞き返しちゃうグーグル面接の質問ずらり 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 入社後に急成長する新卒社会人の「5つの基本的な習慣」

    成長する社会人の基的な習慣とは? 会社に入ってすぐに頭角を表す社員もいれば、なかなか芽がでない方もいらっしゃいます。 プロフェッショナルファームでの自身の経験(自省含む)を元に、どういった社員が大きく成長していくかを書いていこうと思います。 就活においても、以下で紹介する習慣を身に付けておくと、良い結果が得られる可能性が高くなると考えます。 これから新卒で社会人となる内定者の方はもちろん、現在就活中の方にとっても有益な内容となっておりますので、ぜひご覧ください。 成長する社会人の習慣1:分からないことを素直に分からないと言える 分かったフリをすることは重大な罪です。ウソを積み上げるといつか信用は崩壊し、取り返せない事態になります。 勿論自分を大きく見せなければいけない現場もありますが、社内MTGでは分からないことをその場で解消することを心がけましょう。 聞くのは「一時」の恥です。これまで

    入社後に急成長する新卒社会人の「5つの基本的な習慣」
  • 【保存版】明日から役立つ! 面接・説明会で鋭い質問を連発するための4つの方法

    面接・説明会で質問が思いつかないあなたへ 企業説明会や、面接中にほぼ必ずと言っていいほど出てくる「何か質問はありますか?」というフレーズ。逆質問と呼ばれますが、これに即応してキレのいい質問をすることは非常に重要です。 しかし、「面接や説明会で質問が思いつかない」「面接や説明会での質問の仕方が分からない」という方は多いのではないでしょうか。このコラムでは、面接や企業説明会で的を射た質問をするための方法を4つご紹介します。これから面接や説明会を控えている方は、是非ご覧になってください。 面接・説明会で質問をすることの重要性 説明会や面接で質問をすることのメリットは、大きく分けて二つです。 ①有効な自己PRになる 第一には自己アピールになるということ。 説明会であれば、誰も手を上げない中で積極的に質問すれば人事に目をつけられる可能性も高まります。 「名札とかなかったら意味ないのでは?」と思う方も

    【保存版】明日から役立つ! 面接・説明会で鋭い質問を連発するための4つの方法
  • 就職面接で「何か質問はありませんか」と聞かれたら--OK/NGガイド

    筆者は求職活動を始めたばかりの頃、面接担当者から何か質問はありませんかと尋ねられると、言葉に詰まってしまっていた。 黙り込んでしまった理由の1つは、そういった質問を予期していなかったことにある。しかし時には、既にそれまでの会話の中で不明確な点が解消されており、疑問もすべて解決されていたため、尋ねるべきことは何もないという場合もあった。また、一刻も早く面接を終わらせ、車に戻って一息つきたいという気持ちでいた時もあったことを告白しておきたい。 しかし実際のところ、面接担当者は求職者からの質問を望んでおり、そういった質問そのものにも関心を寄せているのである。そこで以下に、面接の場で尋ねるべきではない質問と、尋ねておくべき質問を紹介する。 最初の面接では、給与や休暇、福利厚生、休憩時間といったことに関する質問は避けるべきだ。これらは仕事と大きな関連があるものの、あなたにとって最大の関心事になってい

    就職面接で「何か質問はありませんか」と聞かれたら--OK/NGガイド
  • 「新卒ベンチャーか大手外資か」就活偏差値から脱却した自己分析・業界研究のススメ

    外資系大手とベンチャーのどちらを選ぶか 8月になり、大手の外資系や日系、ベンチャーなど様々な企業のインターンが開催されています。サマーインターンに参加する中で、改めて自己分析や企業研究の重要性を感じている方もおられるのではないでしょうか。 特に外資系企業を志望している方に関しては、ベンチャー企業を併願するケースも多く、サマーインターンを経て「大手企業とベンチャー企業のどちらが良いのか」と悩む方も一定数います。 就活の企業選びは、「自己分析と企業分析の掛け算だ!」とよく言われます。私はそもそも分析の切り口が分からず、高レベル人材か高レベル企業かというレベル分けのみの切り口を根拠に、難関企業の選考を受け続けていました。 今回は、そんな私が見つけた企業選びの軸についてお伝えいたします。コラムが皆さんのキャリア選択に役立てば嬉しいです。 偏差値型就活からの脱却 大学受験は、万人に対して公平な評価

    「新卒ベンチャーか大手外資か」就活偏差値から脱却した自己分析・業界研究のススメ
  • 2010-09-22 - IT戦記

    はじめに 今日から、オーマ株式会社の二人目の社員として、オーマ株式会社に入社いたしました。(大事なことなので2回言いました) よろしくお願いいたします。 オーマ株式会社では あのひと検索スパイシー というサイトを作っています。 僕も、これれから SPYSEE の企画、開発、運用、そして、様々なサポート(トイレ掃除とかね!)をやっていこうと思っています。 みなさま、よろしくお願いいたします! 今日は、僕が「この会社で何をやっていきたいのか」を書いておきたいと思います。 これから何をやっていきたいか 僕がこれから SPYSEE でやっていきたいことは三つあります。 それは、 「運命の出会い」の確率をあげたい! 人の背景を知ることで、コミュニケーションをもっと楽しくすること アピールが苦手な人(シャイなあんちくしょう)でも損をしない仕組みを作ること です。 これは、あくまでも「今、僕が考えている

    2010-09-22 - IT戦記
    chihhi1105
    chihhi1105 2010/09/22
    ナウシk・・・って意外と言及する人は少ないようだ
  • 第9回 あなたのキャリアをA×B=スペシャルCに変える:日経ビジネスオンライン

    chihhi1105
    chihhi1105 2010/03/15
    参考になる
  • なぜ、「働く」とこと「内面」がここまで結び付けられるのか? - 隠フェミニスト記

    日記サブプライムとかいうやつのあとに、とうとう日も若年層の雇用が危なくなる国の仲間入り?していますね。そこで、既得権益どうのこうのは別にどうでもいいや。何かとの対立を煽って気が済むのならばやればいいんじゃない? それよりも、私が憤りを感じるのは、企業が労働者を採用するときの「自己PR」をどんどん先鋭化させていくところだ。 人間が他者に侵害されてはならない、「啓発」も「啓蒙」もそう簡単に許してはならない「ココロ」のありようを審査しようとする就活とは何なのか? エントリーシートを書くために自分史を再構築する 今の就活の企業向け「自分語り」を無理やり構築しなければならない。大学の新卒組は3年生ぐらいから、エントリーシートを書くために、小学校一年生から自分史をさかのぼり、企業にアピールできる部分を抽出し、「自分はこんな人間です」という漠然とした疑問に企業が喜ぶ自己像を作り上げる作業をする。 対企

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • 採用情報 - 特定非営利活動法人ISL

  • 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-

    募集中の職種 デジタルエンタテインメント事業 ゲーム開発 プロデュース・運営・制作進行 CG映像開発 サウンド ローカライズ R&D 出版/メディア・アーツ/EC事業 出版 アニメ・音楽・興行 グッズ・EC・WEB 事業支援/バックオフィス マーケティング・宣伝・営業 IT 品質管理 カスタマーサポート バックオフィス 大阪採用 キャリア登録 採用FAQ Recruitment in English 職種インタビュー アーティスト(デザイナー) テクニカルアーティスト エンジニアプログラマーゲームデザイナー R&D CG映像クリエイター サウンドクリエイター ローカライズ プロデューサー ソーシャルゲームデザイナー プロジェクトマネージャー ITエンジニア 事業部・事業部の紹介 第一開発事業部 第二開発事業部 第三開発事業部 第四開発事業部・第五開発事業部 出版事業

    中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • 5分で絶対に分かる職務経歴書 ― @IT自分戦略研究所

    間違いだらけの職務経歴書 ITエンジニア転職をサポートするという職業柄、これまで数多くの職務経歴書を読んできました。しかし率直にいいますと、必要十分な情報が記載できている職務経歴書に出会うことはほとんどありません。職務経歴書に対して、皆さん大きな誤解をしているのではないでしょうか。 職務経歴書を通して、企業はあなたという人を理解しようと考えています。つまり、企業には職務経歴書に書いてほしい内容があるのです。 では、企業は職務経歴書にどのような内容を求めているのでしょうか。それは、 職務経歴書を見るのは「誰」か? 職務経歴書で知りたいのはあなたの「何」なのか? を考えれば、おのずと答えが出そうです。

    5分で絶対に分かる職務経歴書 ― @IT自分戦略研究所
  • 面接での「ツライ質問」はこう切り抜ける - [はじめての転職]All About

    サイト「はじめての転職」は、 2008年4月1日をもちまして閉鎖いたしました。 これまでご利用いただきましてありがとうございました。 All About トップへ

    chihhi1105
    chihhi1105 2006/11/01
    質問への答え方についてのスタンスを紹介
  • http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/manual/

  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    経営者実務セミナー 金融緩和が終わる今こそ知っておくべき「銀行との付き合い方」 景気下支えのため長年続いてきた大規模な金融緩和政策が転換期を迎えようとしています。生き残れる会社は資金を調達できる会社。大きな変換期にある今こそ、融資を受けるために必要なことは何か、そして銀行と上手に付き合っていくためのポイントを正しく理解することが重要になります。セミナーでは、金融機関の融資の実状に詳しい吉澤税務会計事務所代表の吉澤大氏が詳しくお伝えします。 社長力アップセミナー 3年で準備する 事業承継のための自社株式対策 非上場の中小企業にとって自社の株価を意識することは、日常ではほとんどないかもしれませんが、後継者にオーナーシップを移転する際、自社株式の問題は避けて通れません。同族内で承継するのか、従業員に引き継ぐのか、それとも自社で買い取るのか……スムーズな事業承継には前もった株式の継承計画が欠かせ

    chihhi1105
    chihhi1105 2006/10/27
    食事はどうでもいいが、逆にこちらに質問させることでどれだけ準備をしてきたかを図るのは今まで受けたどのコンサルティングファームでもあった。質問時間の方が長くとられてるような面接もあったし・・・。
  • ケース面接 | ダートマス留学記

    只今、コンサル面接に向けて特訓中。 「日のゴルフクラブ市場の売上げを伸ばすにはどうしたらいいですか?」 「日のカラオケボックスの市場規模はどれくらいでしょう?店舗辺りの売上げを伸ばすにはどんな対策が考えられますか?」 「日の割り箸消費量はどれくらいですか?」 これらは戦略コンサルのケース面接で聞かれる一般的な質問である。ケース面接とは、特定の企業事例について、問題解決アプローチを思考、提示するもので、面接官と1対1で行う口述試験。面接官は、応募者とのディスカッションを通して、応募者のものの考え方や見方(いわゆる論理的思考力や発想力)を評価し、コンサルタントとしての適性を判断する。詳しくは、マッキンゼーのサイト 面接について を参照) なぜケース面接か?といえば、これがコンサルタントに求められる基スキルだからである。例えば、企業の経営者が、ある問題を抱えて困っているとする。売上げが伸

    ケース面接 | ダートマス留学記
    chihhi1105
    chihhi1105 2006/10/05
    ケース面接対策
  • ケースの代表的パターンを探る [コンサルタントで働く] All About

    ケースの代表的パターンを探る面接で出されるケースは、それほど多くのパターンがあるわけではありません。せいぜい数パターンに毛が生えた程度なのではないでしょうか。 面接で出されるケースは、それほど多くのパターンがあるわけではありません。せいぜい数パターンに毛が生えた程度なのではないでしょうか。ですから、あるていど数をこなせば、どんな出題がされても、過去にやったケースにぶつかることが多くなるでしょう。 よく出題されるケースを、ざっくり3つのパターンにわけて、代表的な出題を列挙してみます。 これをつかってぜひケースの練習をしてみてください。 見積り系のケース まずは、見積り系のお題です。これは、市場規模を見積もれとか。数を見積もれといったようなものです。これに対しては、見積りロジックをキッチリと組み立てることがキーになります。 Case(1) 国語辞典の市場規模を見積もれ。 Case(2) 日

    ケースの代表的パターンを探る [コンサルタントで働く] All About
    chihhi1105
    chihhi1105 2006/10/02
    ケース面接対策
  • 実践あるのみ! ケース上達のコツ(1) - [コンサルティング業界で働く]All About

    前回に引き続きましてご要望の多いケース面接ネタを展開していこうと思います。 「どうやったらケース面接がうまくできるようになるのか?」 「よい訓練法はないか?」 「オススメの参考書籍などはないか?」 といった質問が多くよせられます。今回から数回にわたって、そういったところをフォローアップできればと思います。 数=経験がものをいうケース上達のためには、とにかく数をこなすということが大事だと思います。 経験のあるコンサルタントは、たとえば、「営業力を強化したい」という題にあたったとき、どういうポイントを見ればいいのか、だいたい勘所がはたらきます。 この勘所ですが、これは、論理思考力によるというよりも、過去の経験からくるものなのです。過去のプロジェクトで、何が問題になって、どういうポイントをレビューし、どのようなプロセスを経て問題解決にいたったのか。そういう経験が蓄積されているからこそ、的確に速く

    chihhi1105
    chihhi1105 2006/10/02
    ケース面接対策
  • 1