タグ

2010年11月4日のブックマーク (7件)

  • Chatterで見えた情報共有の効果--ネクスウェイのChatter導入奮闘記

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます FAX配信、メール配信などのドキュメントデリバリサービスやマーケティング支援などを主要事業とするネクスウェイは、Salesforce.comが情報共有ツールとして6月に正式リリースした「Salesforce Chatter」を国内でいち早く導入した企業だ。 同社がChatterを利用開始したのは、プライベートベータプログラムの段階だった4月のこと。当初から「導入後10日で効果が実感できた」としていたが、その後もうまくChatterを活用し、約半年が経過した現在ではすでに社内のコミュニケーションツールとして定着したようだ。 同社のChatter導入を陰で大きく支えたのは、ネクスウェイ マーケティングソリューション推進部 カスタマーオリエン

    Chatterで見えた情報共有の効果--ネクスウェイのChatter導入奮闘記
  • 「当社に秘密はない。何でも公開する」:日経ビジネスオンライン

    ニューヨーク証券取引所上場企業のCEO(最高経営責任者)の発言を疑い、事実かどうかを確認するために実験を試みるとは、はなはだ失礼な話であるが、それが記者の仕事だからやむを得ない。実験をしようと思ったきっかけは次の発言を聞いたことだ。 「質問でもコメントでも何でも、このメールアドレスに送って下さい。来たメールは必ず自分で読んでいます」。 発言の主、マーク・ベニオフ氏は米セールスフォース・ドットコムの創業者でCEOを務めている。同社は、業務を処理するソフトウエアやその基盤となるシステムをインターネットサービスの形で提供する。顧客はソフトや大型コンピューターを購入せずに、電気や水道のようなユーティリティの1つとして、セールスフォース・ドットコムのサービスを使う。こうしたサービスを最近ではクラウドコンピューティングと呼ぶようになったが、同社はその草分けである。 「メールを送ってほしい」という発言は

    「当社に秘密はない。何でも公開する」:日経ビジネスオンライン
  • くたばれ!セールスフォース<salesforce>

    ユーザービリティは最悪・サーバーは重い・わかりにくい日語と導入した企業の社員は大迷惑。最悪のCRMサービス セールスフォース<salesforce> についての意見交換と被害者を減らすサイトです。 実はさわしたの会社からセールスフォースはすでになくなっている。 社内の公式発表では対外的な経営上の判断となっているが、おそらく社内からの反発も大きかったのだろう。 なくなってホッとしているところである。しかし、今思えばセールスフォースの基的な考え方は間違っていない。むしろ優れていた。 惜しいのは、海外ソフトのためかそのユーザービリティ・レスポンスの悪さだった。 基の骨格が間違っていないのだから改良で使い勝手は良くなる可能性を秘めている。 こんなブログを書いておいてなんだが、レスポンスやユーザービリティの改善を重ねてよいサービスになって欲しいものである。 私自身セールスフォースにはこりごりだ

    chihhi1105
    chihhi1105 2010/11/04
    かなり昔のブログだな・・・\くたばれと言いつつ愛にあふれててワロタ
  • クラウド祭りは終わった

    「クラウド祭りは終わった」。こう聞いて、読者のみなさんはどう思われるだろうか。 それほど突飛なことを言おうとしているのではない。トレンド初期のブームの段階、つまり「クラウドとは何か」「特徴は」「利点は」と、クラウドそのものをにぎやかに紹介する時期は過ぎつつある、ということだ。 すでにクラウドはシステムの「前提」になった。情報システム構築や利用者の業務生産性向上の手段として、定着し活用する段階に入ったと考えている。 インターネットと同じである。2010年の現在、インターネットがブームになっているとは誰も思わないだろう。といって廃れてもいない。企業はインターネットの存在を前提にビジネスモデルや情報システムを構築する。クラウドも全く同じ道程をたどりつつあるのだ。 「オープンメインフレーム」が登場する クラウドはブームを過ぎて前提になった、と記者が考えるに至った理由は三つある。一つは海外の大手メー

    クラウド祭りは終わった
    chihhi1105
    chihhi1105 2010/11/04
    この箱モノをクラウドベンダー自身が買い、他社にサービスとして展開するという発想であるなら良いと思います。これをユーザー企業に買わせようとするならただのクラサバ=偽物のクラウド です
  • 暇人\(^o^)/速報 : おまえらのiPhoneのホーム画面晒せ - ライブドアブログ

    おまえらのiPhoneのホーム画面晒せ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/02(火) 20:52:45.42 ID:pFdiaHGBI 俺はこんなかんじ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/11/02(火) 20:53:18.72 ID:kwZVoAcr0 \  ヽ     ! |     / \    ヽ   ヽ       /    /       / お断りだああああああああああぁぁぁ!! \          |        /   / ,イ  ̄ --  = _           / |              --''''''' ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄ ゙l            ゙、_ .j´ . .ハ_, ,_ハ   (. ─   _  ─ {    (゚ω

    暇人\(^o^)/速報 : おまえらのiPhoneのホーム画面晒せ - ライブドアブログ
  • かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記

    から言われたことをいくつかツイッター(URLはこちら)で紹介したのですが、 予想に反してかなりの反響がありました。 そんな「語録」を一度まとめてみました。 2010/06/03 07:44 かつてネトゲで数十人を率いていたという「相手が欲していることは何で、どうやったらモチベーションを高く持ってくれるかを必死に考え抜くの。そうしたら勝手にみんなが動いてくれる。それがマネジメントだよ。やってないから帰りが遅いんじゃないの?」…代わりに会社に行ってもらえませんか? 2010/06/04 07:46 (再掲)近所の豪邸の前で「ここの家主と僕との違いは何なんだあ!」と嘆いていたら、が「今まで背負って来たリスクの差じゃない?例えば受験勉強を頑張ると、落ちたら努力が無駄になるというリスクを背負うんだよね。遊んでいればリスクもないけど合格しない。そういうこと。」 2010/06/08 23:46

    かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」 - chocontaの日記
    chihhi1105
    chihhi1105 2010/11/04
    人を率いるような話は言わないけど 我が家でもビジネス嗅覚は妻の方が断然上です
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It was a very busy week in the world of fintech, which certainly kept us on our toes. We covered a couple of notable M&A deals (including one of the biggest of the year so far), a different kind o

    TechCrunch | Startup and Technology News