今回(本連載の第3回)から3回にわたり、『日経コンピュータ』と『ITpro』が独自調査に基づいて認定したクラウドコンピューティングの「ベストサービス」を5部門に分けて紹介していきます。まずは、「クラウド基盤サービス」と「SaaS(software as a service)」の2部門のベストサービスです。前者には5社の、後者には11社のサービスを認定しました。 【クラウド基盤サービス部門】 国内勢が地力、アマゾンも貫禄 クラウド基盤サービス(IaaS=infrastructure as a service/PaaS=platform as a service)部門ではCSK-ITマネジメント(2010年10月1日にCSKホールディングスと経営統合し、CSKに社名変更)、NTTコミュニケーションズ、アマゾン・ウェブ・サービシズ、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、日本IBMの5社のサービ
「BI、情報管理、価格でセールスフォースに勝つ」日本オラクル:SaaS型CRM製品の最新版「Oracle CRM On Demand R17」発表 日本オラクルは4月21日、SaaS型CRMアプリケーションの最新版「Oracle CRM On Demand R17」を発表した。売上予測を行うBI機能や、パートナー企業の案件情報を管理できる情報共有機能を強化したほか、ユーザーインターフェースの利便性も向上。ライバルとなるセールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」に対して、「CRM機能は負けておらず、BI機能と情報管理機能、価格競争力では勝る」と差別化ポイントをアピールした。 SaaS前提の提案依頼が急増 日本オラクルによると、新規システム構築に当たって「SaaSの活用を前提に考えている企業がここ1~2年で大幅に増えた」という。中でもCRMについては、SaaSの手軽さも手伝
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