Microsoft’s CEO Satya Nadella, along with Alex Kipman and Julia White, takes the stage at MWC Barcelona at 6:00 PM CET/9:00AM PT on Sunday, February 24. Join us to learn more about new innovations for the future of computing: https://news.microsoft.com/microsoft-at-mwc19/ Subscribe to Microsoft on YouTube here: https://aka.ms/SubscribeToYouTube Follow us on social: LinkedIn: https://www.linkedi
はじめに 先日、TMCN さんから、なんと HoloLens をお貸し頂きました。 TMCN さんのご厚意で HoloLens をお借りすることができました!ありがとうございます。色々作るぞ〜 pic.twitter.com/sLgy0C2Ohm— 凹 (@hecomi) 2017年2月4日 HoloLens は Microsoft によって開発されているシースルー型の HMD で、PC やスマホを必要とせずスタンドアロンで動作し、これを被ることで実際の目に見える空間と 3D のオブジェクトやブラウザ等のウィンドウが同時に存在しているかのような世界を体験することが出来ます。トラッキング性能は異常と言っても過言ではないほどで、大抵の環境では顔をブンブン振り回しても、ピンされたオブジェクトはその場にブレることなく留まります。配置したオブジェクトは、その場から離れても保存されているので、家の各所
お疲れ様です。ZuQ9->Nnです HoloLensの空間検知Spatial Mappingはとても面白いです。 しかし、このメッシュのままだと扱いにくい場合があり、 空間にPlaneのオブジェクトを表示したい時があります。 HoloToolkit-Unityを利用すると、検知した空間から 天井、壁、床を判断し、それにPlaneを作成するコードがすでにあります。 それが、SurfaceMeshesToPlanes.csです。 しかし、このコードをアタッチするだけでは、 Planのオブジェクトを表示してくれず、 開発者がコードを作成する必要があります。 HoloToolkit-Unity > SpatialMapping > Tests > ScriptsのSpatialProcessingTest.cs や Holograms-230-SpatialMapping > Completed
HoloLensのToolkitに、HoloLensが認識した空間を元に平面を検出する機能があります。 上の画像は部屋の隅をキャプチャしたものです。壁2枚と天井を検出しています。 動きは次の動画を見てください。平面検出によって、床、壁、天井、テーブルの検出ができます(手持ちのテーブルは小さいためか、検出できませんでした)。平面および種別床や壁など)はそれぞれアプリで取り出すことができ、壁を使ったアプリケーションに応用できます。 HoloLensが認識した空間から、床や壁、天井などの平面を検出する 平面検出のコードはこちらにあります。C++/CXでビルドされていますが、コード自体はほぼ普通のC++です。 github.com PlaneFinding 最初に平面検出を試す際は、AcademyのHolograms 230を動かすとよいです。 Holograms 230 動画のサンプルプロジ
HoloLensが届きました! こんな感じでVRで作っていた「Makebox」の移植をしてみました。Unityで開発できて、開発環境も揃っているので楽しいですよ! 今回は「HoloToolKit-Unityを使用した入力の取得方法」をまとめてみました。 これができるようになれば、後はUnityのコードをがりがり書くだけで色々な表現ができるようになるはずです。 HoloToolKitの導入はこちらを参照してください。 HoloToolkit-Unity/GettingStarted.md at master · Microsoft/HoloToolkit-Unity · GitHub 以下のオブジェクトがシーンに存在する状態で使用してください HoloLensCamera.prefab InputManager.prefab DefaultCursor.prefab EventSystem
凄い分量に見えるけど、慣れると5分で申請できる。 >> Submitting an app to the Windows Store https://developer.microsoft.com/en-us/windows/holographic/submitting_an_app_to_the_windows_store アプリ開発者登録 AppleやGoogleのアレみたいな感じで、「Windowsデベロッパーセンターアカウント」の登録(個人$19)をお持ちのアカウントに紐づけが必要です。 >> アプリ開発者として登録 – Windows アプリの開発 https://developer.microsoft.com/ja-jp/store/register ・MSDNとかBizSparkであれば無料のコードが手に入る。 (むしろアプリ開発者登録で紐づけるアカウントに、すでにMSDNや
In this chapter, we'll setup our first Unity project and step through the build and deploy process. Objectives Set up Unity for holographic development. Make a hologram. See a hologram that you made. Instructions Start Unity. Select Open. Enter location as the Origami folder you previously un-archived. Select Origami and click Select Folder. Save the new scene: File / Save Scene As. Name the scene
HoloLens の視線カーソル(Gaze)とAirTap(Gesture)を使ってみます。 HoloLensの選択処理は現状これしかないので、なんらかのアプリを作る上では必須の機能となるでしょう。 プロジェクト全体はこちらにあります。 github.com 視線カーソルの種類 今回はHoloToolkitを使用します。HoloToolkitの視線カーソルにはいくつかあり、通常のカーソルや手の検出を見せるカーソルなどがあります。アプリによって使い分ければよいでしょう。 通常のカーソル 手の検出を示すカーソル 視線カーソル(Gaze)とAirTap(Gesture)の追加 HoloToolkitを追加します。導入方法についてはこちら。 www.naturalsoftware.jp オブジェクトの配置 Hierarchyビューにあるものを削除して、UtilityのMain Camera Pre
※ これは 2016/08/05 Unity HoloLens Technical Preview ver.5.4.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 は HoloLens 用の Toolkit を Unity パッケージ化したので、今回はさっそくこの Toolkit を利用してみたいと思います まずは適当に Unity の 3D プロジェクトを作成して前回作成した Unity パッケージをダブルクリックでインポートします インポートが終わったら、[HoloToolkit]-[Configure]-[Apply HoloLens Project Settings] メニューを実行して Unity Editor を一度再起動します そのあと、[HoloToolkit]-[Configure]-[Apply HoloLen
Holographic Emulation is a new feature that vastly reduces iteration time when developing holographic applications in Unity. Developers creating applications for Microsoft HoloLens will immediately benefit by being able to prototype, debug, and iterate on design directly from the Unity Editor without getting bogged down by long build and deploy times. Holographic Emulation works in two differ
思い付きで3Dスキャンしたデータにリグ(ボーン)、モーションをつけてHoloLensに入れてみたら、思いのほか反響があったのでおおよその手順を記録しておきます。 慣れるとスキャンからリグ入れまでで30-60分でしょうか。 詳しい人からすると目新しいものではないかもしれませんが、手軽にここまでできるようになったというのは進歩なんだろう思います。 モデル フリー素材です。常識の範囲内でご使用ください。 https://www.dropbox.com/sh/kxtcgvzbgxo4bzv/AAAS1TkKjCWPe826qYXQkhr_a?dl=0 必要な機材、アプリ Storcutre Sensor:iPadに装着する3Dスキャナーです。iPadの世代によってStructure Sensorのブラケットが違うの注意してください。Structure Sensor単体で$379です。 iPad:S
UnityでHololensアプリを作成してビルドして実機に転送するまでが地味に面倒なのでUnity Remote to Deviceを試してみました。 HoloLensでの操作 HoloLens側でHolograhic Remotoを立ち上げる。 Unityでの操作 Unity上部のメニューからWindow→Holographic Emulationを選択する Emulation Mode: Remote to Deviceに変更 Remote Machine: Hololens上に表示されているIPアドレスを入力 あとは表示されているConnectを押せば接続出来ます。(何度か押さないと繋がらないこともあります) Unity上でPlayボタンを押すことでHololens上に表示されるので開発時の簡単な確認はこちらで済ますことができそうです。
HoloLensを購入しました。$3000(当時の日本円で33万円)と、決して安くはない買い物でしたが、届いてから丸一日経った時点での感想としては、購入の判断は正しかったということでした。 左右の物体は、サイズ比較のために置いたパワーブロックです。 元々VRデバイスが欲しくて、HTC Viveを購入するか、あるいは手でものを掴めるデバイスTouchが魅力的なOculusを買うべきか、それともコンテンツのラインナップが一番豊富になりそうなPSVRを買うべきか悩んでいました。 しかし、どれもゲームコンテンツがメインで、私の現在の多忙さを考えるとゲームメインのデバイスだとそれほど長続きしないだろうなあと思い、一番実用的なデバイスは何かと模索していました。 そんな中、HoloLensの存在を知り、値段の高さに驚きつつも購入してみることにした、というのが購入の経緯でした。 高いといっても、PSVRは
こんにちは。ナレコム繁松です。 12月3日4日の2日間でHoloLens Hands on を開催しました。 地域の大学生に参加してもらい、初日はHoloLensの説明、体験、開発環境の構築などを行いました。 2日目はチーム分けをしてアイディアを出し合い、最終目標に向けて開発を行いました。 また後日に詳細をアップします。 第4回はHoloLensデバイスをPCとペアリングする方法について書いていきます。 HoloLensのペアリング HoloLensをペアリングするとPCでHoloLensから見えている画面を表示することや、動画静止画の撮影、シャットダウン、再起動、HoloLensの撮影した3Dビューの確認などなど様々な操作をすることができます。 Device Portalの有効 まず、Device Portalを有効化していきます。ブルームでメニューを開きます。 [Setting]を開き
現実と仮想が融合するMixed Realty(MR)プラットフォーム用デバイスであるHoloLens(ホロレンズ)は、今まで映画の中にしかないと思っていた“未来”を一気にその手につかむことができるデバイスだ。厳密には触覚に訴えるタイプのMRではなく、いわば「“未来”を視覚と聴覚に叩き込むタイプのMR」と言ってもいいだろう。しかも、HoloLensで動作するアプリは、一般的なWindows 10と使い慣れたVisual Studio 2015 Update 2以降+C#/Visual Basic .NETを使って、既存の開発ノウハウの延長線上で開発が可能だ。 前回説明したように、HoloLensで動作するアプリは2DアプリとHolographicアプリに大別される。2DアプリはVisual Studioを使ってUWP(Universal Windows Platform)アプリとして作成する
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