タグ

ブックマーク / www.shibukei.com (17)

  • 「お面」の石原良純さんが渋谷に集団出没-タウンページプロモで

    chinocci
    chinocci 2011/11/10
  • 田村淳さん、代々木公園で物資募集-ツイッターで呼びかけ、著名人も

    お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがプライベート企画として展開している「淳の休日」が3月16日17時まで、原宿駅に近い代々木公園の一角で支援物資の受け付けている。 田村さんのツイッターの呼びかけで多くの人が集まった 東日大震災を受け、「チームとして人の声や物資に限って届けたら、お金では賄えない部分、(被災者の)気持ちが高ぶるのでは」と考えた田村さんを中心とした同チームが活動を企画。現在、個人の物資支援は受け付けていない中、岩手県地域福祉課が同チームをボランティア団体と認め、物資を受け入れるという。 今回、「(受け手側が)混乱してしまう」ことから乾電池と懐中電灯、カイロの3種のみを募集。活動の様子は田村さん自ら「twitcasting(ツイートキャスティング)」で生中継し、集まった人たちから被災者へのメッセージや寄せ書きを募った。 この日、田村さんのツイッターを見て福島や岩手

    田村淳さん、代々木公園で物資募集-ツイッターで呼びかけ、著名人も
    chinocci
    chinocci 2011/03/16
  • 渋谷・神南にコールドデザート「ドルチ」カフェ-日世が新業態店

    chinocci
    chinocci 2010/03/18
  • 加藤登紀子さんがSNS参加権付き新譜-タワレコが独占販売

    国内アーティストとしては初の試みとなる、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)参加権が付いた加藤登紀子さんのマキシシングル「1968」(ユニバーサルミュージック)の発表が9月28日、タワーレコード渋谷店(渋谷区神南1)で行われた。 すべて新録音による同作品は、昨年の加藤さんの新作オリジナル曲「1968」を中心に、「HERO」(2009年)、「ひとり寝の子守唄」(1969年)のほか、ベトナム戦争の中で歌われたチン・コン・ソンの名曲「美しい昔」の4曲で構成されている。発売は10月7日。 発売日同日にスタートするSNS「1968 by 加藤登紀子」は、OpenPNEの開発元である手嶋屋(板橋区)が技術提供した。加藤さんの公式サイト「TOKIKO WORLD」の「1968」特設ページにアクセスし、マキシシングル「1968」に印字されたシークレットナンバーを打ち込むことでSNSに参加できる

    加藤登紀子さんがSNS参加権付き新譜-タワレコが独占販売
    chinocci
    chinocci 2009/09/29
  • 代々木公園で「スリランカフェス」-料理・ステージ多彩に、占いブースも

    過去のスリランカフェスティバルの様子。会場にはスリランカ料理やアーユルヴェーダのヘルスケア製品、スリランカのスパイスなど80ブースが出展予定。 代々木公園イベント広場で9月12日・13日、「スリランカ・フェスティバル2009」が開催される。主催はスリランカ大使館。今年で6年目を迎え、昨年は約10万人が来場した。 代々木公園では今月に入り、「ブラジルフェスティバル」(5日・6日)、「ベトナムフェスティバル」(19日・20日)と海外文化を紹介するイベントが続く。南アジアの共和制国家「スリランカ」は、インド半島の南西に位置する島国で、日では近年インド式美容法のアーユルヴェーダが盛んな地域としても注目を集めるほか、セイロンティーなど茶の産地としても知られる。 物販ブースでは、日とスリランカにある企業70組が80ブースを出店。練った米粉を麺状にして蒸した「ストリングホッパー」を添えたカレー料理

    代々木公園で「スリランカフェス」-料理・ステージ多彩に、占いブースも
    chinocci
    chinocci 2009/09/07
  • 代々木上原に映画「プール」のセレクトショップ-情報発信で作品PR

    9月12日に公開を予定する映画「プール」のセレクトショップ「プールショップ」(渋谷区上原1、TEL 03-6804-7445)が8月15日、代々木上原にオープンする。 ショップで販売される白山陶器の豆皿三枚セット(1,800円) 主人公・京子(小林聡美さん)は娘のさよ(伽奈さん)を置いてタイ・チェンマンでの暮らしを選んだ。そんな京子の元をさよが訪れ、京子と暮らす市尾(加瀬亮さん)、菊子(もたいまさこさん)、ビー(シッティチャイ・コンピラくん)と出会い、触れあうことでさよの気持ちが変わっていく。同作品は、タイ・チェンマンを舞台に、小さなプールの周りに集まる5人の6日間を描いた物語。 宣伝プロデューサーの細川朋子さんは「ショップでの宣伝は、映画『プール』公開記念に今までやったことのないことを検討していた中で出てきたアイデア。やり尽くされた感のある映画の宣伝の中で、こちらから能動的に発信していけ

    代々木上原に映画「プール」のセレクトショップ-情報発信で作品PR
  • 円山町の映画館を貸し切りプロポーズ大作戦-成功率は100%

    円山町の映画館「渋谷シアターTSUTAYA」(渋谷区円山町、TEL 03-3464-6277)の劇場貸し切りサービスを、「プロポーズ」を目的に利用する客が8件を記録し、成功率100%の好成績をキープしている。 同サービスは、同館の通常営業時間外に限り、劇場「シネマ1」(262席)と「シネマ2」(173席)を個人向けに貸し出すもの。DVD上映が可能な環境を生かし、自主制作上映会、講演会、誕生会と参加人数や利用時間などに応じて、幅広い要望に応える。 プロポーズ利用での貸し切りサービスは、昨年6月に利用客の要望に応じるかたちで開始。当日までに利用客からプロポーズの「演出プラン」を聞き、劇場スタッフとの打ち合わせで実現可能なプランを練り上げる。その後上映作品やBGMなどの素材を準備し、プロポーズ当日には万全の体制で臨み、依頼客と「何も知らない」恋人を待ち受ける。これまで20代半ばのカップルを中心に

    円山町の映画館を貸し切りプロポーズ大作戦-成功率は100%
  • 千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に

    東京メトロ副都心線「北参道」駅近くの勉強カフェ「BOOKMARKS TOKYO」(渋谷区千駄ヶ谷3、TEL 03-5770-0033)が人気を集めている。 同店は、ブックマークス(千駄ヶ谷3)社長の山村宙史さん(29)が「勉強や仕事読書はもちろん、お酒を飲んだり利用客同士で話をしたりしながら、カフェのような空間で目標に向け一緒に前進できる場所」をコンセプトに昨年11月、オープンした。 山村さんが自身の経験を踏まえて企画した同店。「金融業界で勤めていたころ、会社から資格を取るように言われ勉強スペースを探した。ネットで見つけた有料自習室を使ってみたが、静かにしていなきゃいけない。高校生や受験生ならまだしも、大人が黙って勉強することに疑問を感じた」(山村さん)。 店舗面積は45坪。「勉強したことを他の人とシェアできる空間が欲しかった」(同)という経験から、店内は個室にせず大きく3つのスペースに

    千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に
  • コムデギャルソン新ブランド「ブラック・コムデギャルソン」、渋谷パルコに旗艦店-手ごろ価格提案 - シブヤ経済新聞

    渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町)1階に6月5日、コムデギャルソンが手掛ける期間限定ブランド「BLACK COMME des GARCONS(ブラック・コムデギャルソン)」の旗艦店がオープンする。 ブラック・コムデギャルソンは「個性ある、かっこいい、しかも手ごろな価格」をコンセプトに1年半の期間限定で展開する新ブランド。渋谷パルコは「80年代DCブランドブームをけん引していたトップランナーが今の『オシャレ世代』にも届く価格を引っさげて帰ってきた」として、顧客層に向け同店オープンをアピール。今後順次館内のリニューアルに着手していく。 店を開くのは、公園通りに面したエントランス横、「ミュウミュウ ブティック」の隣。同5日にブラック・コムデギャルソンの旗艦店をオープン後、12日には第2弾としてコムデギャルソンの複合ブランドショップをオープン予定。 渋谷パルコとコムデギャルソンは同店出店を皮切

    コムデギャルソン新ブランド「ブラック・コムデギャルソン」、渋谷パルコに旗艦店-手ごろ価格提案 - シブヤ経済新聞
  • 都市型自転車プロジェクト「X2 TOKYO」始動へ-限定カフェも

    都内を中心とした都市生活者に自転車との「接点」を広めようと、今春発足したプロジェクト「X2 TOKYO(エックスツー・トウキョウ)」が渋谷エリアなどで活動を格化させている。 「自転車が東京を『2倍』面白くする」。プロジェクトは、乗り物としての機能性やCO2を輩出しない「エコ」な移動手段としても注目が集まる自転車の楽しさを伝えようと、フリーライターの中村薫さんが中心となり発足。2つの車輪と2倍の面白さを掛け、「X2」をキーワードに据える。 4月9日には、渋谷・神山町の書店「SHIBUYA PUBLISHING & BOOK SELLERS」(渋谷区神山町)で発足会見を開き、大手自転車メーカー「ブリヂストンサイクル」(埼玉県上尾市)を公式スポンサーに迎えることを発表。同店では特設コーナーを開設し、「自転車に乗りたくなる」をコンセプトに自転車関連の小説やエッセー、漫画、ビジュアルブックなど幅

    都市型自転車プロジェクト「X2 TOKYO」始動へ-限定カフェも
  • 大型ビジョン、見た人を自動分析―ハチ公前交差点で世界初導入 - シブヤ経済新聞

    設置された2台のカメラが、ビジョンを見た歩行者の性別や年齢を自動解析する(写真=渋谷ハチ公前交差点「Q’s EYE」) 大型ビジョンで「視聴率」実験――渋谷駅ハチ公口スクランブル交差点、「QFRONT」(渋谷区宇田川町)壁面の大型ビジョン「Q’s EYE」で10月より、ビジョンを見た視聴者数を自動分析し、性別、年齢別にカウントする実測実験が始まった。同ビジョンのメーカーで、国内屋外ビジョンの4分の1以上のシェアを占めるビジョン開発・販売のアビックス(横浜市)が試験的に導入した。屋外大型ビジョンでの視聴者数の自動カウントは世界初という。 渋谷ハチ公前交差点では複数の大型ビジョンを連動させた映像放映も ビジョン設置当初から取り付けているカメラ2台を使い、映し出した映像を専用ソフトで解析、歩行者のうちビジョンを一定の間(1~数秒間)見た人の性別、年齢を分析する。屋外ビジョン広告の展開が注目される

    大型ビジョン、見た人を自動分析―ハチ公前交差点で世界初導入 - シブヤ経済新聞
    chinocci
    chinocci 2008/10/24
    ターゲットの視線が左右はともかく上下はどのくらい精度高く認識できるのだろうか。QFRONTのビジョンだと、信号待ちで殆ど真正面向いてる状態でも視界にちらっとQFRONTのビジョンが目に入ってくるし。
  • 片側半分の「ハン人形」、渋谷・原宿各所に出現-「ハンゲ」プロモで

    原宿駅前に出現したレスラータイプの「ハン人形」。一見、壁にめり込んだ人にも見えるが、精巧な作りの「半」フィギュア 壁にめり込んだ「人」が各地に出現!?――王様や宇宙人、バレリーナなどさまざまなキャラクターの人形を「半分」にカットした「ハン人形」が8月21日、渋谷・原宿駅近くの各所に出現し、道行く若者らの注目を集めている。 設置作業中の「王様」ハン人形 フィギュアはいずれも、顔や体つきなどが精巧に作り込まれた「リアル」版。一見すると各設置場所の壁面にめり込んでいるようにも見えるが、体は左側の「半分」のみ。突如現れたユニークな「半」フィギュアに、「怖い」「びっくり」など道行く人の反応もさまざまだ。 この人形は、携帯電話向け無料ゲームサイト「ハンゲ.jp」のプロモーションで設置されたもの。今年3月、インターネットゲームポータル「ハンゲーム」のモバイル版としてオープンした同サイトでは、7月下旬より

    片側半分の「ハン人形」、渋谷・原宿各所に出現-「ハンゲ」プロモで
  • 「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞

    「ダイゴ録」「ガチで」-次なる新語は?最先端ギャル用語導入編 次から次へとお気に入りの言葉を見付け、飽きたら使わない、気に入れば即採用と「肌感覚」で言語を選び取るティーンたちの流行語サイクルは早い。大人が追い付けば「もう古い」。数カ月前に流行った言葉が全国規模で広がるころには、すでに友人グループやクラス単位の「内輪レベル」で新たな流行語が生まれているのが、この世代の特徴だ。 今や大人たちの日常会話にも頻繁に登場するようになった「KY(空気読め)」はもう古いのか? 最近よく使う言葉は?夏休みに入り熱気を増す渋谷センター街と、ティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の注目スポット「SBY(エスビーワイ)」で話を聞いた。 「うれしうぃっしゅ」「たしかに~」など、多く聞かれたのが竹下登元首相の孫であることをカミングアウト後、一気にブレークしたミュージシャン、ダイゴ☆ス

    「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞
  • SHIBUYA109に新たな「遊び場」 新情報発信空間に見る10代マーケティング最前線

    テレビ番組と連動、サンプリング空間に企業も注目-「等身大」店作りが鍵 店舗を企画・運営するのは、109シリンダー(外壁)広告や同エントランス前での特設ステージイベントなど、同館関連の企画も多く手がける広告代理店、オゾンネットワーク(渋谷区恵比寿西1)。新業態となる同店では、15歳~18歳のティーン層をメーンターゲットに「情報発信」型の店舗スタイルを導入。店は主にサンプリング、物販、カフェの3区画で構成する。 サンプリングコーナーは、TBSの情報番組「ランク王国」とのコラボレート空間。タワー状の什器には、人気コスメやハドソンの万歩計など単価も高い限定数のプレミアムアイテムをはじめ、ジュースなどの飲料やサプリメント、シャンプー類、香水など常時30品目が並び、アンケートに答えれば好きなもの3種類が無料で選べる仕組み。コーナーの壁面には、番組内で紹介されたランキング結果によるコミックベスト10など

    SHIBUYA109に新たな「遊び場」 新情報発信空間に見る10代マーケティング最前線
  • シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 「どんだけ?」「俄然」「マジだー」!? 語感で操る今時のギャル業界用語

    ティーンズ・マーケットの市場調査やプロモーションを手掛けるアイ・エヌ・ジー(宇田川町)は2004年11月、渋谷の女子高生200人を対象に「友達の間で流行っている言葉」をテーマにアンケート調査を行った。結果は以下の通り。 1位=「どんだけ」 (6人) 2位=「俄然」「ありえんてぃー」「思うよ」「G」(各4人) これらの言葉の意味や使い方を、同社スタッフの中山さんに聞いた。「1位の『どんだけ』というのは、『どれだけ~なの?』という非難の感情を表わす言葉。例えば『あの子は自分のことをどれだけかわいいと思ってるの?』と言いたい時に『どんだけ』の4文字で表現する」と中山さんは言う。ギャル達は「どんだけ」と言っている対象のことなどは一切説明しないため、前後の話やその話の状況がわかっていない人には、さっぱり意味が通じないそうだ。「2位の『俄然』は昨年夏の終わりぐらいから流行り出したと思われる言葉で、間違

    シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース - 「どんだけ?」「俄然」「マジだー」!? 語感で操る今時のギャル業界用語
  • 原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも - シブヤ経済新聞

    コンサルティング事業などを手がけるオリエンタル(港区)は9月29日、原宿に寄宿制の「男子校」をテーマにしたカフェ「エーデルシュタイン」(渋谷区神宮前4)をオープンした。 カフェは往年の少女マンガに出てくるような「幻想的」な男子校をイメージ。洋館風の店内は校内への訪問者に向けた「サロン」(応接室)の位置付けで、実際に制服を着た「生徒」やちょうネクタイ姿の「校長」が出迎える。エントランスでは「入校手続き」を行い、サロン専用の利用規約を設けるなど、コンセプト作りにも事欠かない。 店舗を運営するオリエンタルはこれまでにもカフェなどの飲店立ち上げに携わってきたが、自社でカフェを経営するのは初めて。店は表参道からも近い商業ビル内に約20坪(22席)の規模で開き、開業以降リピーターを増やしている。店舗によると、利用客は20代~30代の女性が中心。作り込まれたコンセプトを楽しむ客や、1人で訪れくつろいで

    原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも - シブヤ経済新聞
  • オールアバウトが初の動画コンテンツ-美容サイトでメーク術

    総合情報サイトのオールアバウト(渋谷区恵比寿1)は、1月9日にオープンした女性向けガイドサイトの中で動画コンテンツの配信を開始した。 43分野、約450のテーマ(2007年1月現在)で専門家ガイドによるサイトを展開する「All About」で動画コンテンツを導入するのは今回が初。静止画で伝わりにくい情報を動画にすることでターゲットや専門分野にマッチした情報発信を目指すという。 動画コンテンツを導入したのは、20代後半からのOLをターゲットにした美容サイト「All Aboutミーコ」内。サイトでは、専門ガイドが推薦のエステ情報や美容に役立つフードレシピを紹介。メークアップアーティスト、山浩未さんがメークの基テクニックを教えるコーナーの中で、動画を採用している。 メークレッスンは、「眉」「アイシャドウ」「チーク」などのパーツ別に、完成までのステップを2~4段階に分けた動画を用意。季節などに

    オールアバウトが初の動画コンテンツ-美容サイトでメーク術
  • 1