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思想に関するchorinskyのブックマーク (15)

  • 吉本隆明 - Wikipedia

    隆明(よしもと たかあき、1924年〈大正13年〉11月25日 - 2012年〈平成24年〉3月16日)は、日の詩人[1]、評論家。「隆明」を音読みして「りゅうめい」と読まれることも多い。漫画家のハルノ宵子は長女。作家の吉ばななは次女。 米沢高等工業学校(現在の山形大学工学部)卒業。東京工業大学電気化学科卒業。学位は学士。 第二次世界大戦後、詩人として出発し、詩集『固有時との対話』(1952年)などを発表。次いで『文学者の戦争責任』(1956年)、『転向論』(1958年)などで評論家の地位を確立した。東京下町の生活と文化を思想の下地にして、多方面の時代の問題について積極的に批評を展開。『高村光太郎』(1957年)、『共同幻想論』(1968年)、『ハイ・イメージ論』(1989年)など多数の著書があり、長きにわたって日の論壇をリードした。 生涯[編集] 1920年代 - 1940年

    吉本隆明 - Wikipedia
  • バッシャール - Wikipedia

    バッシャール(アラビア語: بَشَّار‎, bashshār, バッシャール、トルコ語: Başar、ベンガル語: বাশার)は、アラビア語および諸言語に見られるアラビア語由来の男性名、姓。 促音を省略してバシャール、そこから更に長母音を省略してバシャルとカナ表記されることもある。 意味・発音・表記[編集] 語義と表記[編集] アラビア語では بَشَّار(bashshār, バッシャール)と表記・発音。意味は「人々に吉報をたびたび運ぶ者、他者に福音を多数伝える者;微笑んでいる、喜色を顔に浮かべた、喜色満面の;美貌の、美男(の)[1][2][3][4][5][6]」。 بُشْرَى(bushrā, ブシュラー, 「吉報、福音」の意)と語根を同じくする姉妹語で、能動分詞「~している(人);~する者」を強調し「たびたび~する(者)、何度も繰り返し~する(者)、非常に多くの回数~する(

  • ニューソート - Wikipedia

    ニューソート(New Thought、新思考)、ニューソート運動(New Thought Movement)は、19世紀後半にアメリカ合衆国で始まったキリスト教における潮流のひとつで、一種の異端的宗教・霊性運動である。理想主義的な神学、楽観的な世界観、個人の幸福・健康・物質的な成功に焦点を当てた宗教的儀式を共有する、緩やかにつながり合う多様な宗教共同体の集まりである[1]。物質に対する心の力、精神の優位性に重点を置くもので、理論的にも実践的にも宗教的観念論の一種である[1]。現世利益の追求を戒めるキリスト教プロテスタント系カルヴァン主義への反発を背景に生まれた[2]。 ニューソートは、アメリカのメスメリスト[注 1](催眠治療家)・心理療法家フィニアス・クインビー[3]やクリスチャン・サイエンスの創始者メリー・ベーカー・エディの思想を中心としていた。超絶主義者のラルフ・ウォルド・エマーソン

  • 現代物理と仏教を考えるページ

    「実は電子とは、僕たちが使っている仮説なのだ。これが自然のしくみを理解するうえ で、ほとんど実在していると言えるくらい便利だということだ。」

  • オナ禁 - 女性になりたがる男性達

    このコンテンツの情報は管理人がインターネット上で調べたものをまとめたものです。 科学的な文面の効果、効力について管理人は分かりかねます。 性同一性障害の方が女性ホルモンを注射して女性化・中性化を図るという話は聞きますが、 近年は、普通の男性が自慰を断ち「中性化」をはかろうという動きがあり、 中には薬物を服用する人までいます。 彼らは男性ホルモンを抑制し、女性ホルモンを多く分泌することが目的です。 顔、体、内面までも「女性らしく」近づけようと彼らは努力しています。 それほど今の世の中は女性に対しての意識が高いのだろうと感じます。 しかし、宗教以外の目的でこのようなことをしているのは世界中探しても日だけでしょう。 では、何故このような現象が起きたのでしょうか。 きちんと考慮する必要があります。 何故上記のような男性は女性ホルモンを増加させようとするのでしょうか。 ある

  • エーリヒ・フロム - Wikipedia

    エーリヒ・ゼーリヒマン・フロム(Erich Seligmann Fromm、1900年3月23日 - 1980年3月18日)は、ドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者である。ユダヤ系。マルクス主義とジークムント・フロイトの精神分析を社会的性格論で結び付けた。新フロイト派、フロイト左派とされる。 フロム人はエーリック・フロムと発音されることを望んでいたという[1]。 経歴[編集] Erich Fromm (1974) エーリヒ・フロムは1900年、ユダヤ教正統派の両親の間に一人っ子としてフランクフルト・アム・マインに生まれた。フランクフルト大学に入学するが、1年でハイデルベルク大学に移り、ここで社会学・心理学・哲学を学び、1922年にアルフレート・ヴェーバー(マックス・ヴェーバーの弟)、カール・ヤスパース、ハインリヒ・リッケルトの指導の下に学位を取得。1926年にはフリーダ・ライヒマン

    エーリヒ・フロム - Wikipedia
  • Toward the Sea

    読書ノート(ほとんど引用からなっています)However, the thing to add immediately is that the desire staged in fantasy is not the subject’s own, but the other’s desire, the desire of those around me with whom I interact: fantasy, the fantasmatic scene or scenario, is an answer to “You’re saying this, but what is it that you effectively want by saying it?” The original question of desire is not directly “What do I want?”

  • 情報学ブログ

    情報学ブログの新着記事 世界の情報量は求められるのか? ( 2011/02/19 ) シャノンの情報量の定義にしたがえば、物体のそのものの情報量を求めることはできません。「世界の情報量」は決められないのです。しかし、それでも、情報量を求めることができるように思えるのはなぜなのでしょうか。 ・・・(続きを読む) WEBRONZAのホメオパシー騒動とメディアの問題 ( 2011/02/11 ) WEBRONZAのホメオパシーについての記事の編集方針がTwitterで話題になっています。この問題は、ネット時代にマスメディアがどういう役割を果たすべきかということを考える上で、非常に重要な問題提起を含んでいるのではないかと思います。 ・・・(続きを読む) クリスマスという記号 ( 2010/12/24 ) クリスマスソングが聞こえてくると、不思議な気持ちになります。世界中の人が、《クリスマス》という

  • Amazon.co.jp: 運命を拓く: 天風瞑想録 (講談社文庫 な 52-1): 中村天風: 本

    Amazon.co.jp: 運命を拓く: 天風瞑想録 (講談社文庫 な 52-1): 中村天風: 本
  • Amazon.co.jp: 論語 (岩波文庫): 金谷 治: 本

    Amazon.co.jp: 論語 (岩波文庫): 金谷 治: 本
  • ぽぽんぷぐにゃん

    「ぽぽんキャラ弁」コーナー ■デモ・集会用プラカード紙(コンビニ・プリンタ用) 安保法案、原発、辺野古用など。 ■ぽぽんぷぐにゃん対談 - 小出裕章氏との対談の記録。 ■伝説の公害Gメン・田尻宗昭氏の最後の講演の記録。 ■小出裕章氏を描き続ける画家・イコマレイコさん。 ■Kiss FM KOBE 清水ただしさんの「チャージアップレディオ」にゲスト出演。 ■イコマレイコさんの画集のおしらせ。 その他の項目。 ■ぽぽんぷぐにゃんラジオ ■ぽぽんぷぐにゃん対談 ■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

    ぽぽんぷぐにゃん
  • ルイセンコ論争 - Wikipedia

    クレムリンで演説するルイセンコ。 後ろには右からスターリン、アンドレーエフ、ミコヤン、コシオールが並んでいる。 ルイセンコ論争(ルイセンコろんそう)とは、環境因子が形質の変化を引き起こし、その獲得形質が遺伝するというトロフィム・ルイセンコの学説に関する論争とそれに伴ったソビエト連邦における反遺伝学運動である。ルイセンコ主義(英: Lysenkoism、露: Лысе́нковщина)は、ルイセンコ、彼の信奉者、ソビエト当局によって実施された遺伝学ならびに科学に基づく農業に反対する政治運動であった。ルイセンコはレーニン全ソ連農業科学アカデミー(英語版)の長として活動した。ルイセンコ主義は1920年代末に始まり、1964年に公式に終焉した。 ルイセンコ主義の疑似科学的発想は獲得形質の遺伝性を仮定していた[1]。ルイセンコの理論はメンデル遺伝学と「遺伝子」の概念を否定し、自然選択を否定すること

    ルイセンコ論争 - Wikipedia
  • 歴史家としてのフーコー キース・ウィンドシャトル (Keith Windschuttle)

    Foucault as Historian キース・ウィンドシャトル (Keith Windschuttle) (Critical Review of International Social and Political Philosophy Vol 1, No 2, Summer 1998, pp 5-35, Robert Nola (ed.) Foucault, Frank Cass Publishers, London, 1998 にも再録) 要約: フーコーの「歴史」と称するものはいい加減であり、実際の歴史とは全然対応していない。実際の歴史と並べてみると、フーコー流の「知」の考古学や系譜学はでたらめ。かつて中世にキチガイがうろついていたのは、連中が人間として権利を認められていたからではなく、人間以下の動物としか思われていなかっただけのこと。精神病院に入れたのは、別に人間以下のも

  • Amazon.co.jp: 神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫): キャンベル,ジョーゼフ (著), モイヤーズ,ビル (著), 茂雄,飛田 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫): キャンベル,ジョーゼフ (著), モイヤーズ,ビル (著), 茂雄,飛田 (翻訳): 本
  • 【美術評論の手法】、ポルノとアートの境界線

    § ポルノとアートの境界線 0 問題の所在 世の中には、裸の図像があふれている。今に始まったことではない。人間の歴史がはじまってから、ずっとそうである。ダ・ヴィンチやミケランジェロが教会の壁画に描いた絵でも、人は裸である。この場合、人の姿をした「神」であることが多いのだから、さらに冒涜的かもしれない。いずれにしても、厳かであるべき教会のなかは、裸であふれている。 ただ、こうした(宗教)絵画と、現代のヌード写真を、並べて議論するといえば、唐突に聞こえるだろう。たしかに二次元の図像に変わりはない。しかし、はっきり説明できないが、一緒にしてはいけないのではないか、という”感じ”がする。 こうした微妙な感覚のゆらぎは、美術史にもしばしばおきていた。 たとえば、下のジャン・ロレンツォ・ベルニーニ作『聖女テレージアの法悦』を見てみる。「法悦」というエクスタシーの表現として取り上げられる彫像である。「法

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