GolangTips(Gunosy.go#13) 調べ物しましたので。
![Go製マイグレーションツールの現状確認](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/934b339cdec8c5ba8ed541a94a077efd40cb07ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F9cdde0566ba04bedb4b3e078c586c073%2Fslide_0.jpg%3F5932782)
こんにちは!クックパッド編集室メディア開発グループ長の @yoshiori です。 今回はウチのチームの開発の進め方や見積もりの仕方を説明しようと思います。 実はコレ系の話は 5 年前にもデブサミで発表 したのですがこの時はリリースまで 1 年とかのレベルのプロジェクトの進め方の話でした。今回は 1,2 ヶ月でリリースまで持っていく開発の進め方を説明します。 動画サービス部分を microservices 化するときに実際に行った事を元に説明します。開発者は 3 人で 1.5 ヶ月位の開発です。 何故このようなことを行うのか 誰だって楽しく仕事がしたいし、なるべく不安などは無い方が良いはずです。 例えば自分がやっている作業がどうなったら終わりなのかわかっていなければ不安でしょうし、いつまでに作ればいいのかわかっていなければ不安でしょう。 そういった不安をなるべく無くすためにうちのチームでは
参考資料 ・Predictable Network Interface Names 何の話かというと RHEL7では、NICのネーミングルールが変わっています。RHEL6では、DELL製のハードウェアの場合だけネーミングルールが変わるという謎のudevルール(biosdevname)がありましたが、RHEL7では、さらにまた仕組みが変わって、systemdがNICのネーミングを行うようになりました。 まとめると次のようになります。 バージョン ハードウェア ネーミングルール RHEL5 すべて 古典的な「eth0」「eth1」など RHEL6 一般のマシン 古典的な「eth0」「eth1」など RHEL6 DELL製のハードウェア biosdevnameによる「em1」「em2」「p1p1」など RHEL7 一般のマシン Predictable Network Interface Name
Norikra meetup #2でNorikraをログ解析に使うというごくごく一般的な内容の発表をしてきました。主催の@tagomorisさん、会場を提供頂いた:DeNAさん、皆様ありがとうございました。1年前に導入を検討し始めて、別に特段変わったこともしてないし、すごくヘビーに使っている訳でもないので、ゆるくまとめようとおもったらかなり時間余ってしまいました…… speakerdeck.com 最初MongoDBのcapped collectionに入れていたのが、Elasticsearch/Kibanaが流行してElasticsearchが全文検索以外に使われ出したり、ログ解析のトレンドはすごい勢いで変わってきているように感じます。Stream processingを行う方法にはFluentdのプラグインを用いる方法がありましたが、使っているfluent.confの中にfluent-
speakerdeck.com Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17にお呼ばれしたのでnginxの話をしました。(なんとShibuya.pmは初参加です) 発表直後にちょっと私事でバタバタした関係であまり集中して他の方の発表を聞くことができなかったのが少し残念ですが、 あらためてh2oすごいなーって思った一日でした。 HTTP/2やSPDYのprioritizationについては僕は元々少々懐疑的で「これ、自分でチューニングしたくないなぁ」と思っていたのですが、なるほど、サーバ側で全部やってしまうのもアリかと思った次第です。 あと、発表の最後でも軽く触れましたがYAPC::Asia Tokyo 2015に実践nginxモジュール開発〜CとLua〜というトークで応募しています。採択されたらngx_small_lightやngx_dynamic_upstreamの開発
Unityでタワーディフェンスを作りました。実行サンプルとソースコードは以下のURLから取得できます。 https://2dgames.jp/unity_tower_defense/ ※Unityのバージョンは「5.0.1」なので、それ以降のバージョンでないとプロジェクトは開けません 採用したルール 最近ではいろんなジャンルが混ざり合ったタワーディフェンスが多いですが、今回作ったのは古典的(と思われる)タワーディフェンスのルールを採用しました。 砲台を好きな位置に配置できる ただし敵の経路には配置できない Wave単位で敵が出現する 敵は決まった経路で移動する 敵が拠点にたどりついたらダメージを受ける 3回ダメージを受けたらゲームオーバー 配置した砲台をアップグレードできる タワーディフェンスにおける砲台(タワー)の配置方法は、大きく分けて自由配置型と固定型(敵の移動ルートが決まっている)
ブラウザ同士がやりとりする WebRTC 、当たり前だが WebRTC をサーバ側に用意することでブラウザとサーバでのやりとりを実現する事ができる。 理由はたった一つでサーバ側で配信データをコントロールすることが出来るようになるからだ。 通常の WebRTC を使って一人が複数人に配信する場合はこうなる 大きく違うのはサーバがブラウザを管理したり、データの流れを管理できるようになることだ。これはニコニコ動画の生放送をイメージして貰えば良いと思う。 もちろんサーバを経由することでサーバ側での録画も可能になる。もともとクライアント側で録画はできたが、P2P で動作されるとサーバ側での録画は難しくなるからだ。 これらの仕組みをプラットフォームとして提供しているのが tokbox だ。
1983年に発売されたNintendo Entertainment System(NES、日本での商品名は「ファミリーコンピューター」、以下「ファミコン」)は安価なのに高性能だったため、大ヒット商品となりました。独自設計のピクチャー・プロセシング・ユニット(PPU)を使うことで、当時としては驚きの映像を生み出すことができました。そして、今でも特定の環境で視聴すればとてもきれいな映像が楽しめます。一番の業績はメモリの利用効率です。グラフィックスを最小限のバイト数で作成することに成功しました。それと同時にファミコンは、開発者に便利で使いやすいツールを提供しました。その点でも、それまでのテレビゲーム機とは一線を画した製品でした。ファミコンのグラフィックスの生成方式を理解すれば、システムの技術的な優れた能力のありがたみが分かるはずです。そして、現代のゲーム製作者が現在のマシンではどれだけ簡単に作業
www.mimikin.net こちらを読んでおりましたところ思い出しまして。 紹介されてるのはいいドラマーなんすけど、でもマーク・ジュリアナを…… でもずっと聴いているといつの間にか機械にピッタリと合ったドラム音に引き込まれていたりするわけで・・・・ いつの間にやら太鼓バンザイって思うわけです。(なんじゃそりゃ・・・) で、打ち込みの音楽にも関わらず、ドラムが素晴らしいユニットって意外といます。 それこそマーク・ジュリアナ。 ということで今ジャズ界で熱い技巧のドラマーを数人是非知っていただければ、という趣向。 【スポンサーリンク】 何を書くより、このドラムを観れば納得していただけるかと。 すばらしい変態的超絶技巧。 寄生生物がそれぞれの手足を別途に動かしてる(筈)。 有名な方でしてボウイの曲にも参加してる。 そしてリチャード・スペイヴンもまさに打ち込みレベルのことを手動でやってのける人間
はじめに 初めまして。Node.js日本ユーザーグループ代表の古川(@yosuke_furukawa)です。日本ユーザーグループ代表としての活動は二ヶ月に一度開催されるNode学園のオーガナイズと、一年に一度開催されるNode学園祭の開催です。また、io.jsエヴァンジェリストとして、毎週のio.js newsの記述やロードマップの公開等、io.jsを広める活動もしています。このような私が、Node.jsについて普段どんな風に情報収集を行っているかを紹介します。 Node.jsの現在 Node/io.jsは変化が激しいコミュニティであると言われております。一つその例を示すグラフを見てみましょう。 このグラフは、npmと、RubyGemsやPyPI、Mavenといった他のパッケージマネージャのライブラリの登録数を時系列で表したものです。緑のグラフがnpmですが、飛び抜けて増えているのが分かる
AWS Summit Tokyo 2015 DevCon で発表してきました! AWS Summit Tokyo 2015 の デベロッパーカンファレンス (DevCon) にて、Dev-06: Mobile セッションで「AWS Mobile SDK 利用時のテスト手法」というタイトルで発表させていただきました。 本記事では、その内容について簡単にご紹介させていただければと思います。 AWS Mobile SDK の活用 よくある構成の課題 モバイルアプリのバックエンドの構成は、EC2 & RDS を使うケースがよくあります。よく使われていて成熟している構成なのですが、モバイルアプリならではといえる課題がいろいろとあります。 サーバーアプリの開発コストがかかる 運用コストがかかる トラフィックの増大化に耐えられない 特にトラフィックの増大化が課題で、アプリがヒットする前は問題無かったのに
平田です。 AWS Summit Tokyo で Amazon Machine Learning についてのランチセッションに参加してきたので、その様子をレポートします。 後半はデモがメインだったので、前半の内容についてのレポートとなります。 セッション情報 セッション名 : 今日から始められる、機械学習! Amazon Machine Learningのご紹介 スピーカ 今井 雄太(アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト) 榎並 利晃(アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト) Amazon Machine Learning について 機械学習はなにをするのか? 過去のデータを使って結果を予測するモデルを構築する 構築したモデルを使って、未来の予測を行う Amazon Machine Learning ができること 機械学
モバイル開発における AWS Lambda 活用法 AWS Summit Tokyo 2015 Dev-08: Mobile の「モバイル開発における AWS Lambda 活用法」のレポートです。スピーカーはアマゾンデータサービスジャパン株式会社のソリューションアーキテクト、西谷氏です。 AWS Lambda 知っていますか? そもそも AWS Lambda とは何なのか?について解説。 サムネイルの生成やリサイズなどをイベントベースで実行。 インフラの管理が不要。開発者はビジネスロジックに集中できます。 オートスケール。スケールしても稼働した分だけの課金。 Node.js で記述。/tmp の読み書きも可能。各種ライブラリも利用可能(一緒にアップロード)。 料金体系が細やか。100ミリ秒単位で課金。リクエスト単位で少額の課金。無料枠が非常に大きいので手軽に試せます。アイドル状態の場合は
Client Side Blazorでツールを作ってみました。 Azure WebappsやFunctionsで利用される設定情報をロカール環境とクラウド環境で相互に変換を行うツールになります。
アンサーにおけるDynamoDBの運用経験から、非経験者に向けてハマりポイントなどを解説しました。Read less
Here is a best practice of Carrier-Grade AWS security, once you've copied the AWS cloud formation script provided by NTT DCOOMO. Let's open a new vista with this presentation. (拡散希望。この夢の部分が伝わらないと、道楽と思われる)どうしてこういう活動をするのか? スタートアップがいきなり電話会社と同レベルのセキュリテイとデータアナリティクスを手に入れる。サービス企業がシステム構築のイニシアティブが取れるのです。そうすれば、より企業連携がより緊密にできる。企業連携のイノベーションが新たに生まれる。標準化重視のIndustrie4.0より先に行けるのです。横方向の展開で新たなバリューチェーンがしっかりと生まれる。Rea
Node.jsを調べ始めるとよく目に付く非同期という言葉。いまいち分からないこの言葉を理解するために、Asynchronous Code Design with Node.js (The Shine blog)を読んでみました。かなり分かり易い内容だったので、自分の為に訳したものを載せてみます。英語は不得手なため、誤訳等あればご連絡ください。 以下、訳文となります。 はじめに Node.jsの非同期イベント駆動I/Oは、マルチスレッドエンタープライズアプリケーションサーバの伝統的な同期I/Oとは異なる高性能なものとして、現在多くの企業により評価されている。非同期は、企業の開発者が新たなプログラミングパターンを習得し、古いパターンを忘れなければならないことを、自然に意味している。彼らは思いっきり頭を切り替えなければならないし、電気ショックが必要かもしれない。この記事では、古い同期プログラミン
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