タグ

javascriptとriot.jsに関するclavierのブックマーク (5)

  • Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割 - Qiita

    こんな構成で上記それぞれの四角がコンポーネントであり、入力値の変更を受けて結果が自動的に変わるようなものを作った。 #見た目をどうするか 見た目は大事。 しかしながらデザインセンスがないのでいつも使ってるBootstrapを使った。 レスポンシブにもなるし。 スキンはbootstrap-material-designを利用した。 #コンポーネント間の通信をどうするか Riot.jsには標準で使い勝手のよいriot-observableがついているが、コンポーネント間の直接依存は避けたいため、fluxのようなものを自作しようしようかとしていたが、aggreさんのObseriotというライブラリがとてもいけていたので利用させてもらった。 今回の通信仕様 ルートコンポーネント Actions : 数値の変更Action Stores : 足し算結果Store 掛け算結果Store Dispatc

    Riot.jsによるゆるいコンポーネント分割 - Qiita
  • phiary

    phi I'm a Game Programmer and Frontend Engineer passionate about programming education. Math / C / C++ / C# / JavaScript / HTML5 / CSS3 / Python Twitter を見ていると 『Riot.js でも Sass 使いたいー!』ってのをちらほら見かけます. Riot.js は, 標準で Less にも Sass にも対応してると思っていたんですが, ちゃんと中身を読んでみると Less にしか対応していませんでした💦 (以前ドキュメントで対応してるっての見た気がするんだけどなぁ...) ただ, 引数で簡単に拡張できるよう良い感じに作ってくれているので, 手軽に Sass を導入できます. なので今回は, 実際に Riot.js のパーサーに Sass

    phiary
  • Riot.jsを快適に動かすgulpタスクの話とRiotControlを用いたFluxデザインを実現してみた話 - Qiita

    はじめに 仮想DOMのフレームワークが乱立する殺伐としたJS界隈ですが、Riot.jsが神すぎたので少しでも人口が増えればなーと思い書きます。 Riot.js自体の素晴らしさは以下の記事で十二分に伝わると思いますのでこの記事では省略ということで。 Riot.js 2.0 を触ってみた — まだReactで消耗しているの? Riotjsのいいところ また、最後の方に出てくる今回作ったプロジェクトは以下にリポジトリを置いてますので適当にお持ち帰ってくださっても結構です。 gaogao-9/testriot - GitHub 環境説明 今回はタイトルの通り、環境構築の話をメインでしていきます。使用するバージョンは以下のとおりです。 Node.js 6.x npm 3.x gulp 4.x (※執筆時点でβ版です!) babel 6.x Riot 2.x rollup 0.36.x gulp 4.

    Riot.jsを快適に動かすgulpタスクの話とRiotControlを用いたFluxデザインを実現してみた話 - Qiita
  • Riot はミニマルで Web Components のような UI ライブラリ - Qiita

    古典的な構成のサービスを AWS Lambda + S3 で動作するサーバーレスアーキテクチャで再構築し、そのフロントエンドに Riot を採用しました。 プロジェクトは WWD JAPAN.com として公開しています。 ReactAngular などに代表される JavaScriptUI ライブラリのうち、Riot はミニマルな APIHTML 標準に近い文法を採用しているのが特徴です。 Riot はコンポーネントベースの UI 開発から複雑さを取り除き、楽しさを与えます。 TL;DR Riot はこれまでの UI ライブラリと比べて以下の点で異なります。 必要最小限の API 少ないボイラープレート Web Components ( HTML Template ) に似た文法 React のコードと比較してみます。 ToDo アプリケーションを React で書くと

    Riot はミニマルで Web Components のような UI ライブラリ - Qiita
  • Riot.js 2.0 を触ってみた — まだReactで消耗しているの? - Qiita

    楽すぎてどうしよう。が最初の感触。まだ3時間しか触ってないけど、もうこれでいいや感が半端ない、深夜2時です。 Angularなのか、Reactなのか、2015年が明けても毎週のように新しいJSフレームワークが出る中で、もう正直どうでもよくなってませんか? でも、これは触って楽しいはず。 Riotって何? Riotは、公式ページに A REACT- LIKE, 2.5KB USER INTERFACE LIBRARY とあるように、Reactを意識して作られた超軽量のUIライブラリで、ビュー部分(コンポーネント)に特化しているのが特長です。Vue.jsとかとも同類です。Riot 1.0も「超軽量」という点で、一時注目を集めました。 そのRiotが、2.0で趣向を変えてJSX的なプリコンパイルの仕組みを取り入れて、ReactとPolymerのいいとこ取りのような感じになっています。ただし、次の

    Riot.js 2.0 を触ってみた — まだReactで消耗しているの? - Qiita
  • 1