タグ

鉄道に関するcloserのブックマーク (31)

  • JR東海の車両形式 - Wikipedia

    JR東海の車両形式(ジェイアールとうかいのしゃりょうけいしき)は東海旅客鉄道(JR東海)に在籍する、あるいは在籍した鉄道車両の一覧である。 JR旅客会社6社の中でも国鉄から継承した車両の淘汰が進んでおり、2022年3月に1986年製造の211系電車0番台(8両)が運用離脱したことにより、運用中の鉄道車両は全て民営化後に製造された車両となった[1]。これによりJR旅客鉄道会社6社では初めて保有電車の100%省エネルギー化を達成した。 また、事業用車両を含めた動力分散化を進めた結果、JR旅客会社6社の中で唯一機関車・客車・貨車のいずれも保有していない。エリア内を日貨物鉄道(JR貨物)の貨物列車が走行するため機関車牽引列車が全くなくなったわけではないが、機関車牽引の旅客列車は他社からの乗り入れも含めて運行されていない。 車両の標準化・共通化にも積極的であり、新幹線車両はN700系にほぼ統一され

  • 駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

    2024.04.26 スカイレール廃止 データ誤り修正/住所修正等 2024.03.28 一部廃止 JR根室線/誤り修正他 2024.03.18 移設 三河知立 /15日更新誤り修正 2024.03.15 北陸新幹線 他多数修正/更新 2023.09.07 宇都宮芳賀ライトレール線駅コード誤り修正 2023.08.26 新線 宇都宮芳賀ライトレール線/JR宝塚線修正/一部廃止JR日田彦山線/各名称変更 他

  • マルチプルタイタンパー - Wikipedia

    MATISA社製B241 東武鉄道のマルチプルタイタンパー マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種[1]。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる[2]。一般の鉄道車両と同様にレール上を自車の車輪で自走できるが、一般的には車籍を有しない機械扱いであり、これを用いて作業を行う時には線路閉鎖が行われる。 目的[編集] 線路(レール/枕木/砂利) 列車走行に伴うレールのゆがみを矯正するために使われる。バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈降し、レールがわずかにゆがむ。このゆがみは列車の乗り心地を悪化させる上に、高速走行を阻害する原因にもなり、定期的なメンテナンス(保線)が必要である。 マルチプルタイタンパーが導入される前は、つるはし(ビタ、ビーター)やタイタンパーで保線作業を行っていたが、大量の人員と長時間にわたる作業時間を要していた。

    マルチプルタイタンパー - Wikipedia
  • http://www.ss-tv.info/070401/index.htm

  • 吉岡定点 - Wikipedia

    吉岡定点(よしおかていてん)[2][注 1]は、北海道松前郡福島町館崎(たてさき)にある北海道旅客鉄道(JR北海道北海道新幹線・海峡線青函トンネル内に設置された保守・避難施設である。 青函トンネル非常時の旅客避難所および保線基地、トンネルの維持に必要な各種機械類の設置を目的とした「定点」として、北海道側の海底部(海面下149.5m)に設置された。 1988年(昭和63年)3月13日の海峡線(津軽海峡線)開業当初は吉岡海底駅(よしおかかいていえき)として、青森県側の竜飛海底駅(竜飛定点)とともに、海底駅見学整理券を持った見学者のみが利用できる駅として旅客営業も行われた[3]。これは廃止されるまで、世界一低い位置にある鉄道駅であり[4][注 2]、また北海道内最南端の駅でもあった[注 3]。 旅客営業は北海道新幹線工事着工に伴い当駅を資材基地として使用するため、2006年(平成18年)3月1

    吉岡定点 - Wikipedia
  • 【鉄道ファン必見】メーテルも車掌さんもいた 大井川鉄道の銀河超特急999号に松本零士さんも感動 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    【鉄道ファン必見】メーテルも車掌さんもいた 大井川鉄道の銀河超特急999号に松零士さんも感動 (1/3ページ) 2009.9.12 13:00 今、万感の想いを込めて汽車が行く−。2009年9月9日、「銀河超特急999号」が静岡県の大井川鉄道を走った。 各停車駅には「惑星こうもり」「雨が池」など映画に出てくる駅名板が掲示され、下り列車は新金谷駅(メガロポリス中央ステーション)に特設された“99番ホーム”から発車。素顔の知れない車掌と、謎の美女メーテルも同乗した。列車内では原作通りに車掌が、「次の停車駅は惑星こうもり、停車は地球時間で30秒です」などと案内して回った。 終点の千頭駅(惑星プロメシューム)ではメーテルとの記念撮影や、関連グッズの即売会が行われた。実際に装着された「999号」のヘッドマークは79万9999円なり。 転車台が千頭駅にしかないため通常、大井川鉄道の上りSLは後ろ向

    closer
    closer 2009/09/12
    実家に帰ってきてるが行けないなあ
  • 日本の鉄道路線一覧 - Wikipedia

    の鉄道路線一覧(にっぽんのてつどうろせんいちらん)は、日の鉄道路線を五十音順に並べたものである。 この一覧では、記事名に会社名等が冠されているものについては原則として会社名等の部分を外し、線路名称のみで50音順に並べている。ただし、正式の線路名称に会社名等が冠されている場合は、それを含めた名称で並べ、会社名等を外した線名でも重ねて記載した。 また、利用者の検索の便を図るため、正式の線路名称のほか、愛称、通称が設定されているものについても記載した。 以下の項目も参照: 日の地域別鉄道路線一覧 - 地域別に並んでいる。 日の廃止鉄道路線一覧 - 廃止された鉄道路線が地域別に並んでいる。

  • 日本の鉄道駅一覧 - Wikipedia

    各列内は五十音順。1 ヨーロッパにも分類され得る。2 一部はアフリカに含まれる。3国連非加盟の国と地域。4紅海の沿岸国でもある。

  • 国鉄・JR新幹線車両一覧 - 日本の旅・鉄道見聞録

    国鉄・JR新幹線車両一覧 〇東海道・山陽・九州新幹線 ▲0系(引退) (ひかり、こだま) ▲100系(引退) (ひかり、こだま) ▲300系(引退) (のぞみ、ひかり、こだま) ▲500系 (こだま)(のぞみ、ひかり) ▲500系「500 TYPE EVA」 (こだま) ▲500系「ハローキティ新幹線」 (こだま) ▲700系 (ひかり、こだま)(のぞみ) ▲N700系/N700A系 (のぞみ、ひかり、こだま、さくら、みずほ、つばめ) ▲N700S系 (のぞみ、ひかり、こだま、かもめ) ▲800系 (つばめ、さくら) ▲922形(引退) ▲923形 〇東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線 ▲200系(引退) (やまびこ、なすの、あおば、とき、たにがわ、あさひ、あさま) ▲400系(引退) (つばさ) ▲E1系(引退) (Maxとき、Maxたにがわ、Maxやまびこ、Maxあおば) ▲E2系 (

  • 昭和鉄道高等学校へようこそ 最新情報

    速報! オーストラリア海外研修(12/13出発)ケアンズでの様子をアップしました。 オーストラリア研修旅行は12月13日に出発し、12月26日までケアンズで行われます。 ホームステイを通じて地元の人々と交流しながら、ホルムズ・カレッジで英語研修に参加します。南半球ならではのサマークリスマスや大自然にふれるアクティビティなど、異文化体験が満載です。今年は豊島学院・昭和鉄道合わせて79名が参加しています。

  • 大井川鉄道で勤続50年、桜咲く中「DB1型」サヨナラ運転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大井川鉄道井川線で50年以上運行してきた「DB1型」ディーゼル機関車が引退することになり、28日、静岡市葵区の井川駅から静岡県川根町の千頭駅までの区間で“さよなら運転”が行われた。 「DB1型」は1952年製造で、同鉄道に2両ある。井川ダムの建設資材を輸送するために55年、岐阜県のダム工事現場から移された。かわいらしい車体で客車を引く姿が人気だった。 同鉄道は29日から同線に自動列車停止装置を導入するが、安全装置を取り付けることができないため、引退することになった。 さよなら運転には定員いっぱいの約60人が乗車。桜が咲き始めた沿線から、多くの鉄道ファンが見送った。

  • 小幌駅

    2001/01/24  作成 小幌駅 King of "Hikyou-Station" し~んと静まり返った小幌駅   ここには誰も寄せ付けない神秘な空間が広がっている これはもう待合室というより掘っ立て小屋という感じ   しかし、中には人が・・・  釣り人が極稀に乗降するらしく、変なステッカーが貼ってある 駅は2面2線の短いホームがあるが、両側を長いトンネルに挟まれている      上のオレンジ色の光は国道だか、そこまで到達できる道はない 訪問日記  1999年12月12日訪問  以後、3回訪問実績あり 今回の北海道「秘境駅訪問旅」のメインとなったこの“小幌駅”をやっと訪問することが出来た。ここは、人家が一切皆無であり、車道はおろか歩道までも存在しな いという究極の秘境駅である。道内でも屈指の幹線である室蘭線にあって、非電化の複線に2面ある短いホームと少し離れた所にある鄙びた待合室、保

  • asahi.com(朝日新聞社):「0系」解体しないで 神戸の川崎重工、1両買い取り - 社会

    譲渡されることになった0系  昨年11月に定期運行を終えた初代新幹線「0系」の先頭車両1両が、川崎重工(神戸市中央区)に有償譲渡される。JR西日が19日発表した。  最後まで走った3編成18両はJR西の博多総合車両所(福岡県那珂川町)で解体されている。「壊されるよりは」と製造元の川崎重工が引き取りを申し出た。  3月に譲渡された後、同社兵庫工場(神戸市兵庫区)で資料として保存され、一般公開の予定はない。広報担当者は「ふるさとで静かな余生を送って」。

  • 国土数値情報 鉄道データの詳細

    closer
    closer 2008/12/30
    これはー
  • 時刻表検定試験 - Wikipedia

    主に鉄道・運輸分野に関して、時刻表を正確に扱う能力を問う試験内容となっていた。旅行業に従事する係員向けの側面もあったが、実際には鉄道ファンの受験がほとんどだった[1]。1999年から2003年までは年2回(6月、10月または11月)、2004年以降は年1回(11月が多い)実施されている。風変わりな検定試験として何度かテレビ番組でも取り上げられた。 なお、2007年8月9日より「自宅で旅ができる」をコンセプトに「時刻表“旅”検定」という新たな資格が設けられた。こちらは遠方にいて受験が困難な人や旅行プランの作成などを学習するという目的での「自宅受験型資格」であり、受験料納付後に問題とマークシートが送られ、マークシートを後日返却する方式がとられていた。 2009年11月15日の第15回をもって終了した[2]。 主催: 時刻表検定協会(任意団体) 協力: JR時刻表企画会議 推薦: 学校法人トラベ

  • 東京メトロ|電車・駅のご利用案内|路線図

    運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

  • なぜ地図記号のJRは白黒なのか? - OKWAVE

    「公鉄」というコトバがあってもいいと思いませんか? 「JR(元国鉄)」や「私鉄」と並んで、 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあってもいいのではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「国鉄」(現JR)の対義語として、 「私鉄」というコトバがあります。 【1】広義の「私鉄」 「国鉄」は、日国有鉄道法(廃止)に基づく鉄道、 「私鉄」は、それ以外の鉄道、 すなわち地方鉄道法(廃止)に基づく鉄道ということで、 国鉄時代には「私鉄」というコトバは、 【最広義】では公営地下鉄(都営地下鉄など)も含みました。 【2】狭義の「私鉄」 一方【狭義】においては、 旧国鉄と公営地下鉄を除いた民営鉄道を、 「私鉄」と呼んでいました。 1987年に国鉄が分割民営化して、 日国有鉄道法と地

    なぜ地図記号のJRは白黒なのか? - OKWAVE
    closer
    closer 2008/10/08
    地図の書き方
  • Category:線路画像 - Wikipedia

  • 3/14 寝台急行銀河 上りラストラン 最後のアナウンス

    自分で撮影した写真のスライドです 車内放送は雰囲気だけでもどうぞ

    3/14 寝台急行銀河 上りラストラン 最後のアナウンス
  • 電車座席の知られざる技術史 (借日記[CHAKUNIKI])

    今日電車に乗ったら、座席が第4世代に進化していて感動した。 電車座席の進化は深い。 元々、一つの座席に7人が乗れるのだが、6人しか坐れない時がある。 これを改善するために、人知れぬ工夫がある。 どっかの教授が、6人しか乗れない場合は 「中心に坐る人の位置が微妙に真ん中からずれている」からだと発見した。 そのため、最初はテープで中心に坐ることを誘導する施策がとられた。 次に、テープよりさらに中心への誘導力を強化した中央席独立型が登場した。 これは座席を3つのパーツに分け、中央の座席を独立して造る。 そして今日みたのは、2つのパーツで、中央に坐ることを誘導する 第4世代電車座席だ。これなら、3つのパーツより少ない工数で作れ、 かつ適度に中央に誘導できる。 乗客が気付かぬところで、人知れぬ技術が進化し、 かつ、その技術が人の無意識に訴えるものであること、ということに感動した。 ※かなりウル覚えと