それにしてもすごいですね、Groupon型サービスの乱立状態。こういうのを雨後の竹の子というのでしょう。思いつくだけでも、Kaupon、Q:pod、Qpon、piku、みんクー・・・まだありましたね。でももう全部は覚えてられないや。 ともあれ、この「Groupon」モデルのサービスは、米国のGrouponというサービスが原型になっています。基本的に日本で次々現れているサービスはどれもこれを下敷きにしていると言っても過言ではありません。 このGrouponモデルの特徴はいくつかあります。 一日一件・・・同時にいくつものクーポンを同時に販売することはまれです。トップページにアクセスすると、「今日のクーポン」的なものが一つだけ表示されます。見た目はとてもシンプルです。 圧倒的な割引率・・・平均すると割引率はだいたい50%前後。中には8割引き9割引きなどというクーポンもありますが、ともあれ、