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2019年2月2日のブックマーク (11件)

  • インサイトを捉えなければ、ESGとSDGsは絵に描いた餅──鍵となる「ナッジ」と「デビルインサイト」 | Biz/Zine

    インサイトを捉えなければ、ESGとSDGsは絵に描いた──鍵となる「ナッジ」と「デビルインサイト」 第8回 ESG、すなわちEnvironment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス=企業統治)と、SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)は、近年の経営におけるキーワードである。しかし、このような「善きこと」、社会的な「正義」に関する課題を、企業が経営において実現することはなかなか容易ではない。なぜ誰もが認め望むことを達成できないのか? 今回は、そのような問題の背景と、解決にあたってインサイトが有効であることについて説明する。 インサイトを活用しなければ、ESG経営やSDGsは“ただのお題目”になる ESGやSDGsが世界的に注目されている。その流れを受けて、日でも政府が旗を振り、企業もその実現に力点を置いてい

    インサイトを捉えなければ、ESGとSDGsは絵に描いた餅──鍵となる「ナッジ」と「デビルインサイト」 | Biz/Zine
    cman8
    cman8 2019/02/02
    バイアスをプラスに働かせることをナッジという、とな。[marketing]
  • 会社内の責任と権利の構造 | F's Garage

    いろいろ事業やら取り組みやらをやりたい時に、会社の中でどうハックするかの基構造をダラダラと書いてみる。あまり他人に理解してもらおうと思った文章になっていなくて、自分の頭の整理のために書いているので、それについては先に謝っておきます。こういうアウトプットは、そのうちquoraの回答等で質問に対する回答形式で再利用することになりますので、わからなかったらquoraで質問などしていただけますと。 ーーーーーーーーーーー 「責任を負う」とは、何かの目的に対する達成に対する責任を持つことである。 つまり、そこで起きた問題は、すべて自分のせいであるとし、問題解決や目標達成に全力を尽くすことを約束すること。 責任を負う約束をするからこそ、その目標を達成するために必要なリソースをその人に委ねることができる。 それがヒト・モノ・カネと呼ばれるもの まず、会社の中のマネージャの仕事、いわゆるマネジメントに関

    会社内の責任と権利の構造 | F's Garage
    cman8
    cman8 2019/02/02
    良い。言語化する、ということの大事さ。経営、ってやつだなーと思う。[management]
  • これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学
    cman8
    cman8 2019/02/02
    one to oneに帰る、マイクロモーメントに降りていく、カスタマーに寄り添う、の話だと思う。[動向]
  • 朝日広告社、「Google データポータル」活用した新ソリューションを発表 データ統合を自動化

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    朝日広告社、「Google データポータル」活用した新ソリューションを発表 データ統合を自動化
    cman8
    cman8 2019/02/02
    こういうののポイントは、ダッシュボードとして見える化する、じゃなくて、①あらゆるデータを網羅的に統合できる②効果検証のためのモニタリングができる、のとこまでいってるかどうか。[ad_data]
  • 「マワシヨミジャンプ」サービス終了のお知らせ

    いつも「マワシヨミジャンプ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。2022年11月30日(水)をもって「マワシヨミジャンプ」はサービスを終了させていただくこととなりました。 サービス開始以来、多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心から感謝いたします。

    「マワシヨミジャンプ」サービス終了のお知らせ
  • ますます進行する「運用型広告のインハウス化」。そのときに広告代理店はどうするのか?

    2018年5月に Interactive Advertising Bureau(以下:IAB) から発表されたデジタル広告のインハウス化についての報告書「Programmatic In-Housing(プログラマティック・インハウス)」について、 日語で解説した記事を同年の8月に書きました。 IABが多くの広告主の声を拾い上げてまとめた調査報告サマリーは時の経過に耐える普遍性があり、記事から半年近くが経った2019年初頭の現在でも、報告書が示すインハウス化のメリット・デメリットや、向かうべき課題と対処法は依然として有効です。 企業はそれぞれ業種や段階、規模が違いますが、IAB の報告書を精読して自社の事情に当てはめてみれば、それぞれの事情に合わせて、現時点でなすべきことを比較的シンプルに導き出せるのではないかと思います。 より一層、「広告のインハウス化」はホットトピックに あれからしばら

    ますます進行する「運用型広告のインハウス化」。そのときに広告代理店はどうするのか?
  • 事業推進がうまくいかないときに試すべき「リソースハック」とは? | ウェブ電通報

    新規事業・新規サービスを立ち上げた直後や、事業フェーズが変化した際に、事業推進がうまくいかなくなることがあります。 そういう場合、マーケティングやグロースハックといった施策ベースのサービス改善が必要なことももちろんありますが、デジタルソリューションの検討に入る前にチェックすべきことがあります。今回は「そのサービスや事業を内部で運営するチームの構成要素」に着眼し、課題解決をするための考え方、リソースハックと私が呼んでいる手法の切り口の一部をご紹介します。 <目次> ▼その1.事業を推進するための経営資源=リソースをチェック ▼その2. 四つの観点から “ボトルネック”をあぶり出す ▼リソースハックをする上で大切なこと その1.事業を推進するための経営資源=リソースをチェック うまく事業を推進できていないとき、事業オーナー(※1)の最も重要な仕事の一つは、事業を推進するための経営資源、つまり「

    事業推進がうまくいかないときに試すべき「リソースハック」とは? | ウェブ電通報
    cman8
    cman8 2019/02/02
    “事業推進がうまくいかないときは、チーム内のどこかに“ボトルネック”があることもあります。~チーム内の環境に目を向ける~具体的には「ゴール・プロセス・ルール・文化」の四つの要素を考えます。”[management_people]
  • 「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」を発表 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    ◆ 2018年の世界の広告費成長率は4.1%と予測 ・中国、英国、ブラジルなどのけん引により、前回予測(2018年6月)の3.9%を、今回予測(2019年1月)では4.1%へと上方修正。 ◆ 2019年の成長率は3.8%、2020年は4.3%と予測。2019年で10年連続の成長となり、総広告費は過去最高を更新し6,250億米ドルへ ・2019年は、主にアジア太平洋と北米地域がけん引し、3.8%成長となる見通し。 ・2020年は、世界的な経済成長を背景に5地域(北米、西ヨーロッパ、中央および東ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米)のすべてで2019年の成長率を上回る見通し。 ◆ 媒体別では、2018年にデジタルがテレビを初めて追い抜き、2019年にはシェア40%超へ 株式会社電通の海外社「電通イージス・ネットワーク」(拠地:英国ロンドン市)は、世界59カ国・地域から収集したデータに基づき、「

    「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」を発表 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
    cman8
    cman8 2019/02/02
  • 運用型広告のロジックツリーを公開!改善のヒントとは - Yahoo! JAPANの最新マーケティング情報

    お知らせ検索マーケティングスポンサードサーチディスプレイ・動画YDN 広告掲載後も、インターネットユーザーの反応や商品の売れ行きを踏まえて運用を改善することで、より高い効果が得られるのが運用型広告です。この度、Yahoo!プロモーション広告のヘルプページで、スポンサードサーチに続いて、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)の運用改善のためのロジックツリーを公開しました。 「改善といってもどこから手をつければよいのか」「求める効果は決まっているけれど、どこを改善すればよいのか」といったお悩みに答えます。 改善ポイントはどこ?ロジックツリーでチェック運用型広告の肝ともいうべき効果指標ですが、どこを重点的に確認すればよいのでしょうか。「サイトへの誘導数を増やしたい」「コンバージョン数を増やしたい」など、求める運用目的によって改善すべき指標は異なります。 ロジックツリーを参考に、

  • Free Line Icons for Designers and Developers - Lineicons

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    cman8
    cman8 2019/02/02
  • 組織とは関係性の“クモの巣”【リンクアンドモチベーション小笹代表】 | INOUZTimes

    リーマンショックの影響が業績に影を落とし始めると「同志だ」「家族だ」と信じていた社員たちが次々と辞めていくことに…。そんな修羅場で得た経営者としての気づきとは!? リンクアンドモチベーション代表の小笹さんの「組織論」「企業論」のPART2です。 西日ベンチャー100カンファレンス2018(2018年11月)で行われたセッションより抜粋・構成しました。 当に辛い時代 リーマンショックによる業績悪化を乗り切るための厳しい施策によって、多くの社員が退職しました(PART1「“社員は家族”じゃない」:参照)。 業績も厳しい状態が続きました。景気が悪くなると企業が真っ先に削るのは広告宣伝費や教育研修費、それにコンサルティングフィーです。そのため弊社も多くの企業から予算カットを受けました。 利益で言うと、なんとか黒字決算になったものの85%の減益です。今思い返すと、当に辛い時代だったなと思います

    組織とは関係性の“クモの巣”【リンクアンドモチベーション小笹代表】 | INOUZTimes
    cman8
    cman8 2019/02/02
    伝わり方。 “厳しい判断を10しなければならない場合、10をコマ切れにして1回ずつ実行すると社員は10回苦しむことになります。しかし、10の厳しい判断を一気に実行すると、1回の苦しみで済みます。”[management_people]