タグ

2010年8月3日のブックマーク (3件)

  • 誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために

    (まだ、書きかけです)あれっと思ったらご意見頂けますと大変嬉しく思います。 きっかけ。 元記事。 Why nobody talks about Lua 暫定訳。(まだ見直ししてないので注意) 誰もLuaに関して話さない理由 私はLuaについて長い間知っていますし、私はあなたが多くのWebにいる抜け目がない人々のようにLuaについての話を聞いたのを確信しています。 しかし、私だけでしょうか。Luaはメディアでの話題を生み出さないように思われませんか? メジャな技術系ニュースの収集者たち(少なくとも私がいつもチェックしているもの)は、いつも、JavaScriptや、RubyPythonなどを扱います。 しかし、あなたがLuaが実際に使われ、生み出したものをみるとき 全てのブログとその繋がり(ブロゴスフィア)で扱われるLuaの話題は不気味なほど沈黙しており、不釣り合いであるように見えるでしょう

    誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために
  • AoE

    <a href="index_top.html">トップページへ</a>

  • AOE徒然草 [カスタム ランダム マップ]

    AOCでは、なんとランダム マップを生成するスクリプトを自作できるようになりました。 自分好みのランダム マップを作り出し、アラビア マップや大陸マップなどと同じように遊ぶことができるのです。 特別なソフトウェアなどは必要ありません。 メモ帳などのテキスト エディタでスクリプト ファイルを作成するだけでいいのです。 スクリプトにはマップを生成するための様々な情報を記述しておきます。 水域や森などの地形の割合や数、金鉱や石地などの資源や動物の数、段差や崖の大きさと数などの情報です。 これらの情報は決められた書き方に従っていなければなりません。 書き方はAOCのCDのDocsフォルダの RMSG.doc で説明されているのですが、残念ながら日語に訳されておらず、しかもかなりの文章量です。 ここでは、RMSG.doc の内容と私の実験をもとにランダム マップ スクリプトの書き方を説明しています