タグ

luaに関するcolonoeのブックマーク (10)

  • Lua基礎文法最速マスター

    最近、基礎文法最速マスターというプログラミング言語の解説が流行ってるようなので、便乗してみた。個人的にはC++Pythonの方が慣れ親しんでいるのだが、自分でも勉強できるように普段使っていない言語を書いてみることにした。以前にここのブログで言及した言語、Processing、Erlang、Lua、PowerShellなどの中でもErlangとLuaに興味があったので、比較的書きやすいLuaを選んでみた。 何故Luaなのか? Wikipediaによると、Luaはブラジル・リオデジャネイロのカトリカ大学で生まれた手続き型言語だ。高速な動作、高い移植性、組み込みの容易さが特徴だ。また、ホストプログラムへの組み込みが容易であることもあって、コンピュータゲームなどで利用されている。有名どころでは、PlayStation HomeやWorld of Warcraftなどがある。また、小飼弾氏もなんて

  • Ansca | corona sdk

    ronpaul2012.com is now closed.But you can know more about Ron Paul here: https://www.naomikizhner.com/about-ron-paul/

  • 誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために

    (まだ、書きかけです)あれっと思ったらご意見頂けますと大変嬉しく思います。 きっかけ。 元記事。 Why nobody talks about Lua 暫定訳。(まだ見直ししてないので注意) 誰もLuaに関して話さない理由 私はLuaについて長い間知っていますし、私はあなたが多くのWebにいる抜け目がない人々のようにLuaについての話を聞いたのを確信しています。 しかし、私だけでしょうか。Luaはメディアでの話題を生み出さないように思われませんか? メジャな技術系ニュースの収集者たち(少なくとも私がいつもチェックしているもの)は、いつも、JavaScriptや、RubyPythonなどを扱います。 しかし、あなたがLuaが実際に使われ、生み出したものをみるとき 全てのブログとその繋がり(ブロゴスフィア)で扱われるLuaの話題は不気味なほど沈黙しており、不釣り合いであるように見えるでしょう

    誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために
  • [lua] 組み込み用スクリプト言語「lua」を使ってみよう | fslashtの日記 | スラド

    STATUS: 故障中 年初に参加してSDLのオフ会(新年会)で、shinichiro.h氏がシューティングゲームで敵の移動などは、スクリプト言語で記述しているという話をされていました。 敵の動きや弾幕の生成をいちいちアプリ体内にプログラムで書いていたのでは生産性が悪いということですね。 白い弾幕くんでは、スクリプトとして lua、弾幕生成には BulletML(ABA氏の弾幕記述言語)を使用しているとのことでした。 オフ会でみせてもらったシューティングゲームでは、スクリプト言語として lua ではなくて、ioという言語を使っているそうです。 なんか知らない言語がいっぱい出てきた(アプリ体はD言語だし)のも印象的でしたが、スクリプト言語によってアルゴリズムを外部に追い出すとことによる生産性に魅力を感じました。なにより組み込みスクリプトというのがなんだかカッコイイじゃないですか。 その後

  • Lua言語の紹介

    プログラミング言語Luaの紹介 Luaは軽量なスクリプト言語として活躍しているフリーソフトです。 ここでは、日語の解説などを紹介しています。 Luaの日語ページ まだトップページの和訳だけですがご参考に。 Lua言語の手引き(5.1) 短くまとめた文書として公開してきたもので、バージョン5.1にあわせて変更しました。 Luaサンプルプログラムの補足説明 luaの配布コードにあるサンプルプログラムの補足説明をしてみました。 最新情報 詳細はLuaのホームページ newsまで。 新バージョン5.3が公開中。 Luaワークショップ2014が11月にモスクワで開催されました。 Luaの資料 リファレンスマニュアル(5.2) 日語版 yuno さんのブログサイトに掲載されています。きちんと訳されています。 Programming in Lua の和訳書が出ています。 エルサリムスキー教授の P

  • Lua リファレンス

    2004/9 2004/9/18 ここは技術メモにして、それ以外はmixi日記に書いていこう…と思ってたんだけど、 最近あまりに技術ネタが無いんで取りやめ。 とりあえず、最近やった/やってるゲームとか。 TC。TacticalCommanders。 1日2~3時間ペースでやり続けてそれなりに強くなってきたけど、 時間取られすぎで危機感を感じてきたのでアンインストール。 またやるかもしれないけど、しばらくは封印。 通常戦闘の時はベータの頃に戻ったような感覚で楽しかった。 タイタン所属の鳳来ってキャラが俺。 人狼BBS。 駆け引きはおろか、人と話すこと自体苦手な方なので、ログ読んで楽しむだけにしておこう。 …と思ってたんだけど、あまりにも面白そうなのでつい参加してしまった。 発言不足で疑われて吊られるのだけは避けたいところ…。 Ever17。 *激しくネタバレしてるけど、物語の核心部分には触れ

  • Lua 5.1 リファレンスマニュアル

    by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト

  • なんてめんこい言語 - 書評 - 入門Luaプログラミング : 404 Blog Not Found

    2009年06月24日18:30 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages なんてめんこい言語 - 書評 - 入門Luaプログラミング ソフトバンククリエイティブ品田様より、打ち合わせのついでに献いただいた。 入門Luaプログラミング 上野豊 LuaめんこいよLua。 こんな小さいのに、こんなに出来る子だなんて。 ブラジル生まれのこの言語は、もっともっと知られて、もっともっと使われてるべきだ。 書「入門Luaプログラミング」は、タイトルどおりLuaプログラミングの入門書なのだが、Perlでこれに相当するのはリャマではなくラクダPythonならネズミではなくヘビだ。そう。書にはLua 5.1に搭載されている機能がすべて紹介されているのだ。250ページしかないのに。 目次 - ソフトバンク クリエイティブの:入門Luaプログラミングより ■第1部 L

    なんてめんこい言語 - 書評 - 入門Luaプログラミング : 404 Blog Not Found
  • Luaプログラミング入門

    著作権を明記すれば,このの内容を自由に利用・配布・変更してもかまいません. Lua5.1に対応しています. C言語プログラミング入門に比べて執筆スピードは遅いと思います. まずはC言語の方を完成させないと.

  • Atsushi's Homepage 〜 Lua で組んでみる

    Lua とは Lua は組み込み用の汎用スクリプト言語です。 2011/12/16 にバージョン 5.2 (2006/2/21 にバージョン 5.1) が リリースされました。 ちなみに、Lua の名前はポルトガル語で「月」の意味です。 シンプル・コンパクト・高速といった無駄のなさ、 CPU を含むリソース消費量の少なさが特徴です。 そのため、ゲームへの組み込み用途に向いています。 実際に海外ゲームでいくつか採用実績があり、それなりにメジャーです。 Lua は使われているわりには、日語でのドキュメンテーション関係が 不足しています (国内のサイトでは公式サイトの日語訳である Lua言語の紹介 (Lua 4.0), Lua 5.2 リファレンスマニュアル が有名です)。 そこで、自分の覚え書きも兼ねてここに簡単にまとめておこうと思います。 Lua の実行系を自分のプログラムに組み込む方

    Atsushi's Homepage 〜 Lua で組んでみる
    colonoe
    colonoe 2009/05/21
    汎用組み込み用スクリプト言語 Lua でのプログラムの書き方の説明
  • 1