Googleは25日、同社のモバイルウェブ高速化プロジェクト「AMP(アンプ:Accelerated Mobile Page)」を検索に載せたと、Googleブログで発表した。モバイルのロード時間競争で先行するFacebookは2016年4月12日にインスタント記事の提供対象をすべての媒体社に広げると発表しており、両者の競争は激しさを増している。 Google Japanのダンカン・ライト検索担当パートナーシップマネージャー、佐藤陽一出版コンテンツアジア太平洋統括部長は、ブログで「AMP のテクノロジーを利用しているウェブページは、従来に比べ平均 4倍の速度で表示され、データ量も約1/10に抑えられるため、ほとんどのページが瞬時に表示される」と語った。 日本では朝日新聞、映画.com、zakzak、THE PAGE、産経ニュース、SankeiBiz、SANSPO.COM、シネマトゥディ、日