タグ

2016年2月26日のブックマーク (5件)

  • Google、AMPを本格ローンチ:モバイル検索に導入、100媒体が参加表明 | DIGIDAY[日本版]

    Googleは25日、同社のモバイルウェブ高速化プロジェクト「AMP(アンプ:Accelerated Mobile Page)」を検索に載せたと、Googleブログで発表した。モバイルのロード時間競争で先行するFacebookは2016年4月12日にインスタント記事の提供対象をすべての媒体社に広げると発表しており、両者の競争は激しさを増している。 Google Japanのダンカン・ライト検索担当パートナーシップマネージャー、佐藤陽一出版コンテンツアジア太平洋統括部長は、ブログで「AMP のテクノロジーを利用しているウェブページは、従来に比べ平均 4倍の速度で表示され、データ量も約1/10に抑えられるため、ほとんどのページが瞬時に表示される」と語った。 日では朝日新聞、映画.com、zakzak、THE PAGE、産経ニュース、SankeiBiz、SANSPO.COM、シネマトゥディ、日

    Google、AMPを本格ローンチ:モバイル検索に導入、100媒体が参加表明 | DIGIDAY[日本版]
  • AMP対応 2016.02版 - YAMAGUCHI::weblog

    はじめに こんにちは、Go界のエルゴノミクスキーボードです。今日Googleがモバイル検索で Accelerated Mobile Pages に対応したというアナウンスがありました。 Google Japan Blog: モバイルウェブをもっと速く また中の人が仕組みや導入手順を書いてくれたようです。やさしい!! Google モバイル検索が Accelerated Mobile Pages に対応しました - Google Developers Japan しかしながら、私も今回のGoogleのAMP対応に関して、なぜかいろいろと知見が溜まったような気もするので、忘れないうちにこの場に書いておこうと思います。これはあくまでも私個人の意見であって、ここのコメントになにか書かれても一切お答えしないことを先に書いておきます。なお2016.02版としているのは、これからもいろいろと追加されたり

    AMP対応 2016.02版 - YAMAGUCHI::weblog
  • Google Organic CTR Tool

    Just like everyone else, you're probably here because you're trying to improve your organic rankings to get more traffic from Google. But there is a question that keeps popping up in your mind: How much traffic would I get if I rank on the first page? This tool is our quest to search for the answer to this question. Read on to find out how you can use this data to make better and more informed dec

    Google Organic CTR Tool
  • SEO対策に効くライティング | SEO対策に効く!google最適化の集合知

    昨今の検索結果を眺めていると下位ページが占めている割合が多いことに気づきませんか。言い換えるとトップページが上位表示されているケースが少なくなっています。どういうことなのか。 上位表示されている下位ページを見て回ると共通の特徴が見られます。上位表示されている下位ページは長文記事であることが多い。 これはもしやテキスト量が多いページがSEO対策に有利になっているのではないかと気づいたのが、2015年3月29日。 最近の傾向として、順位を上げたいページのテキスト量が多いサイトが上位表示に有利な感触があります。テキスト量が少ないと被リンクを付けても順位が上がらない傾向があります。今日「地域名 キーワード」で3位に上がったお客さんのサイトの #トップページ のテキストは2000字ほどあります。 — SEO対策 (@creditcardmiu) 2015年3月28日 2015年の7月下旬以降、長文が

    SEO対策に効くライティング | SEO対策に効く!google最適化の集合知
  • WordPressの自動で出力されるrel="next"とrel="prev"の注意点について|webproduct-lab

    WordPressでブログを構築されている方は当に多いですよね? 今更ですが…私も最近、movabletypeから引っ越したりしています。。 そして、WordPressを使用してみるとhead内にrel=”next”とrel=”prev”が自動で書き出されていることに気付きます。 思ったんですが、サイトの運営方法によっては、トップページにブログのような2ページ目、3ページ目といったページ送りが無いサイトもありますよね? この場合でも、WordPressでは存在しない2ページ目へのrel=”next”を書き出します。さらにその存在しない404などのページがインデックスされている…なんてことがあればSEOから見ても正しく評価されていない可能性も考えられます。 そうならないためにもrel=”next”とrel=”prev”について正しく理解して設置しておきたいものです。 Googleも、複数ペ

    WordPressの自動で出力されるrel="next"とrel="prev"の注意点について|webproduct-lab