タグ

運転に関するcomoglyのブックマーク (3)

  • 一般社団法人 人間生活工学研究センター [ HQL ] データベースサイト – Database for Human Life Engineering

    このサイトは、人間生活工学研究センター(HQL)が運営する 「人間特性・生活特性データのWebサイト」です。 多くのデータが製品設計などに活用され、安全・安心・快適・便利な生活の実現に寄与することを目的としています。 人間特性データは、人間と親和性の高い製品や生活空間の設計に欠かせない基的な情報です。このサイトでは、HQLが保有する人間特性データを中心に、他の機関が計測・収集したデータも順次掲載して参ります。 データベースでは、「データベースサイト利用規約」を定めております。規約の内容は、サイトの情報の利用をもって承諾いただいたものとみなしますので、利用前にご一読ください。

  • だろう運転 - Wikipedia

    自動車、軽車両(自転車など)、歩行者といったさまざまな存在が混在する道路交通において、特に高速で走行する自動車の運転者は、あらゆる可能性を考慮して安全運転に努めることが求められる。しかし、しばしば運転者は楽観的な(慎重さを欠いた)予測に基づいて行動し、結果的に危機回避が遅れて事故に繋がることがある。こうした態度を、日の自動車教習所や警察などでは「だろう運転」という言葉で総称し、運転者に対してより注意深く予測や行動を行うことを啓蒙している。特に人身に関わる交通事故が起こった場合の「~だろう運転」は、過失割合においても多少の過失は問われることとなる。また、危険を予知する義務を怠ったとして「安全運転義務違反」の行政処分が下ることとなる。 右折待ちの状態で前方から直進車が来た場合、「まだ余裕があるだろう」あるいは「譲ってくれるだろう」と判断して右折をする例。直進車の速度や距離、反応を見誤って、い

  • ○○現象

    120km/h以上の高速走行時に発生する車体の横揺れ現象。発生源はリヤ。タイヤ特性を含めた車体の剛性やアライメ ント、重心位置、空力に至るバイク特性が関係している。つまりウォブルの発生速度はそのバイクの走行限界速度といえる。ハンドルを押さえこんでもウォブル は抑えられないので、発生したら前傾を深くして減速して原因を調べる。ウォブルとウィーブの差は振動数の差だけで、区別せず両方ウォブルと呼ぶ場合もあ る。

  • 1