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自動車に関するcomoglyのブックマーク (16)

  • Goo-net

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  • 【井元康一郎のビフォーアフター】トヨタPHEV計画に立ちはだかる“EVフィーバー” | レスポンス(Response.jp)

    トヨタに重くのしかかる欧米CO2排出量規制 外部電源から車載バッテリーに充電し、短距離はEVとして走れるプラグインハイブリッドカー(PHEV:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)を次世代エコカーの命とするトヨタ自動車が、電気自動車やレンジエクステンダー(E-REV。発電用エンジン付きEV)ブームに気を揉んでいる。 トヨタは2011年末に『プリウスプラグインハイブリッド』を市販する予定で、現在は市販に向けて技術の煮詰めを行っている段階。サイトで既報のように、6月に茨城で試乗会が行われたが、現時点で市販車としての完成度はすでに十分確保されており、運転していて不具合はまったく感じられない。 にもかかわらず、トヨタエンジニア陣からは、とてもまんじりとしていられないという雰囲気が伝わってくる。その理由は、昨今のEVブームの盛り上がりであろう。単にマスコミや一部の気

    【井元康一郎のビフォーアフター】トヨタPHEV計画に立ちはだかる“EVフィーバー” | レスポンス(Response.jp)
  • 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ

    青色は前日0時〜24時に通行実績のある道路、灰色は同期間に通行実績のない道路を表示しています。 (データ提供: 田技研工業株式会社) この「自動車・通行実績情報マップ」は、被災地域内での移動、および被災地への救援・支援活動に向かう方の参考となる情報を提供することを目的としています。 このマップは、Googleが、田技研工業株式会社(Honda)から提供を受けた、Hondaが運営する インターナビ・プレミアムクラブ とパイオニアが運営する スマートループ が作成した 通行実績情報 を利用して作成・表示しています。Hondaは、24時間毎に通行実績情報を更新する予定であり、Googleは更新後の情報を受け取り後、可及的速やかに情報を反映する予定です。 なお、通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。実際の道路状況は、このマップと異なる場合があります。緊急交

    comogly
    comogly 2011/03/15
    「通れる道」を一目確認できる。Hondaが運営する インターナビ・プレミアムクラブ とパイオニアが運営する スマートループ が作成した 通行実績情報 を利用して作成・表示
  • プローブ交通情報 - Wikipedia

    プローブ交通情報(プローブこうつうじょうほう)は、フローティングカーデータ(実際に自動車が走行した位置や車速などのデータ)を用いて生成された道路交通情報である。また車速から生成される渋滞・混雑情報以外に、ワイパー使用頻度から天候情報、ブレーキングや燃費情報まで、さまざまな情報生成が期待されている。 日ではVICSから提供される道路交通情報が広く一般に普及しているが、主に道路のセンサーから交通量と速度情報を取得しているため、センサーのある主要道路に限って情報が提供されることとなり、提供範囲は特定の道路や区域に偏りがちになる。 一方のプローブ交通情報の場合、実際に走行している車(プローブカーと呼ぶ場合がある)から情報を収集し道路交通情報を生成するため、主要道路ではない道路(県道や市町村道など)も含めた広範囲な道路交通情報の生成・提供が可能となる。ただし、道路上に設置されているセンサーによる情

  • 高速料金上限1000円時代の必須アイテム「ETC車載器特集」

    comogly
    comogly 2010/04/16
    ETC普及率
  • JAF

    重要なお知らせ 大雨の影響で石川県の一部地域におきまして、通常より到着時間を要したり、ロードサービス業務の一時見合わせをおこなう場合がございます。 安全のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    JAF
  • 蒸発 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "蒸発" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年7月) 蒸発(じょうはつ、英語: evaporation)とは、液体の表面から気化が起こる現象のことである。常温でも蒸発するガソリンなどの液体については、揮発(きはつ)と呼ばれることもある。 液体状態の原子あるいは分子が十分なエネルギーを得て気体の状態になる過程である。化学プロセスにおいては、混合溶液から溶剤を気化させ、溶質を濃縮、または結晶を析出する操作のこともいう。普通は、固体の場合は昇華と呼んで区別する。液体からの蒸発は沸点以下の温度で起こり、蒸気圧 が飽和蒸気圧に

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    組み込みソフトウェア/ハードウェア開発における技術力の向上、改善・最適化などを幅広く支援する“組み込み開発エキスパート”のための情報フォーラム

  • 国土交通省道路局ITSホームページ VICSプローブ懇談会

    IT政策パッケージ2005(平成17年2月24日 IT戦略部決定)において、高精度な道路交通情報提供の推進「より高精度な道路交通情報提供のため、道路交通情報の収集インフラの整備を推進するとともに、インフラからの情報を補完するものとして、VICS車載器を活用した自動車からの情報(プローブ情報)の収集等について産学官が連携を図り、2005年度中に規格・仕様を策定する」と定められました。 懇談会は、上記施策の推進のために、インフラからの情報を補完し、VICSの精度を向上させるために、自動車からの情報(プローブ情報)の収集及び活用のあり方等についてご議論いただいております。

  • DSRC【でぃーえすあーるしー】

    DSRC(Dedicated Short Range Communication)は、ETCなどに用いられている双方向無線通信技術のこと。狭域通信、もしくは専用狭域通信と呼ばれ、通信できる距離は数メートル~数百メートルと短いが、利用可能範囲をあえて狭くすることで、特定のスポット内での高速な通信(4Mbps程度)を実現する。 ETCでは5.8GHz帯によるアクティブ方式DSRCが使われており、路側機と車載器の間での通信が行われている。このとき、電波の届く距離が長いと、ゲートを通過する車以外の車載機の電波をキャッチしてしまい、正しい課金ができなくなる。つまりDSRCは1台1台の車と確実に交信するために必要な技術であるといえる。 ETC以外の用途として、ガソリンスタンドや駐車場などでの決済、および物流管理などに利用するRVC(Road to Vehicle Communication:路車間通信

    DSRC【でぃーえすあーるしー】
    comogly
    comogly 2009/07/10
    ETCなどに用いられている双方向無線通信技術のこと。
  • 「電気自動車で一発逆転」はあるか?:日経ビジネスオンライン

    隆宏(ふじもと・たかひろ) 東京大学大学院経済学研究科教授、ものづくり経営研究センター長。1955年生まれ。東京大学経済学部卒業。三菱総合研究所を経て、ハーバード大学ビジネススクール博士課程修了(D.B.A.)。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ハーバード大学ビジネススクール上級研究員。専攻は技術管理論、生産管理論、経営管理論。著書に『生産マネジメント入門』『日のもの造り哲学』『能力構築競争-日の自動車産業はなぜ強いのか』など多数。 走るという機能は全部シャシーの方に載っかっていて、安全もここで確保する。その上に車体をぽこっとかぶせる。要するに着せ替え人形みたいに上物は替えられるんです。もともとはボディは木でできていましたが、鉄になってもトラック型のボディはかなり単純です。 T型フォードも、シャシーそのものはものすごくインテグラルですが、ボディとのつな

    「電気自動車で一発逆転」はあるか?:日経ビジネスオンライン
  • 高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら

    高速料金・ルート検索 直接入力、地図、住所やキーワードなど、さまざまな方法でICを選んで、高速道路のルートと料金を検索できます。

    高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら
  • 首都高の交通に関する総合情報

    TOP > 道路交通情報 > 経路・所要時間案内          ※サイトでは、統計データに基づいた所要時間を表示しております。 このサイトの使い方 経路・所要時間案内モバイル版

    comogly
    comogly 2009/06/19
    首都高の経路や料金案内
  • 道路の走りやすさマップ…事故リスクを43%軽減 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は「道路の走りやすさマップ」をカーナビ等に活用することで、交通事故のリスクを43%軽減できるとの試算結果をまとめた。 走りやすさマップは、道路の幅やカーブの大きさなど道路構造上の特性による道路の走りやすさを6段階にランク分けし、色分けした地図で、当初は道路管理者が整備状況を把握するための参考資料として作られたもの。 走りやすさマップのカーナビ等への活用について、同省は2006年12月から2009年2月まで民間企業10社と共同研究を行っていた。 実走して取得した「道路の走りやすさランク」ごとの各種データと、各社が開発した試作器を用いた全国のルート検索・案内ルートに基づき試算を行った結果、交通事故リスク(ヒヤリハット回数)の軽減率は43%となったほか、日全体のCO2を年間28.9万t削減(約200万の植林に相当)できることがわかった。 同省では、道路の走りやすさマップ対応カーナビ

    道路の走りやすさマップ…事故リスクを43%軽減 | レスポンス(Response.jp)
  • DOMAIN ERROR

    ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

    comogly
    comogly 2009/06/18
    交通事故の統計
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