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2010年1月12日のブックマーク (7件)

  • 科学技術総合リンクセンター(J-GLOBAL)

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    科学技術総合リンクセンター(J-GLOBAL)
  • ハロゲンランプ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ハロゲンランプ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年11月) ハロゲンランプ(自動車用のフォグランプとして使用される) 対光反射、咽頭の観察などに使う医療用ハロゲンペンライト ハロゲンランプのパワーと波長の関係。左側に可視光スペクトルを示す。 ハロゲンランプ(英語:halogen lamp)は電球の一種。「ハロゲンバルブ」、および「ハロゲン球」ともいう。電球内部に封入するアルゴンや窒素ガス等の不活性ガスに、ヨウ素や臭素などのハロゲンガスを微量導入する。不活性ガスのみを封入する通常の白熱電球よりも光度が増すため、店舗の

    ハロゲンランプ - Wikipedia
    comogly
    comogly 2010/01/12
    ハロゲンランプが光る原理は白熱電球と同じ
  • レンズフレア - Wikipedia

    レンズフレアとゴーストが生じた例 レンズフレア (lens flare) は、カメラによって写真・映像(動画)を撮影する際、極めて明るい光源がレンズに向けて当てられている時や、画角内に極めて明るい光源が存在する場合に生じる、暗部への光の漏れである。 レンズ内面での再反射によって発生するフレアは、反射面の曲率や形状によりさまざまな形態のものが生じうる。特に凹面で強い光が再反射すると、光源から画面中心を基準に対称の位置に比較的はっきりとした像が現れる。このような形態のフレアを、ゴースト(ゴーストイメージ)という[1]。 ハレーションと混同されることがあるが、発生原理が異なる[2][3]。 レンズフレアはレンズのマイナスの特性であり、発生させないようにするには使用レンズの特性を把握している必要がある。レンズフレアが発生しないようにハレ切りと呼ばれる作業を行うが、これは慣習的な言葉の使用で、来は

    レンズフレア - Wikipedia
  • 独立行政法人交通安全環境研究所

    自動車認証審査部 自動車型式指定制度に基づき、自動車等の基準適合性について、公正・中立な立場で認証審査を行う我が国で唯一の機関です。自動車認証審査の確実な実施を通じ、基準不適合車の生産・流通を未然に防止し、自動車に係る国民の安全・安心の確保および環境の保全に貢献しています。 リコール技術検証部 リコール技術検証部では、自動車ユーザーの一層の安全と安心につなげるため、自動車の不具合の原因が設計または製作過程にあるかの技術的な検証を通じ、リコールの迅速かつ確実な実施に貢献しています。

  • 蒸発 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "蒸発" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年7月) 蒸発(じょうはつ、英語: evaporation)とは、液体の表面から気化が起こる現象のことである。常温でも蒸発するガソリンなどの液体については、揮発(きはつ)と呼ばれることもある。 概要[編集] 液体状態の原子あるいは分子が十分なエネルギーを得て気体の状態になる過程である。化学プロセスにおいては、混合溶液から溶剤を気化させ、溶質を濃縮、または結晶を析出する操作のこともいう。普通は、固体の場合は昇華と呼んで区別する。液体からの蒸発は沸点以下の温度で起こり、蒸気圧 が飽

  • グレア - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2017年10月) 夜間の自動車のヘッドライト。直視すると、視界を損なう不能グレアを生じることがある。 グレア(glare)とは、不快感や物の見えづらさを生じさせるような「まぶしさ」のことをいう。眩輝(げんき)、眩惑(げんわく)とも。ある光の状態がグレアとなりうるか否かは、周辺の総合的な環境と個々人の生理的状態で決まる。光源とその周辺との明るさのバランスや、直接光・間接光の別、視線の方向と光源のなす角度などにも依存する。また、同じ光環境、同じ位置であっても、観察者の特性によってグレアとして受け取られるか否かは異なる。特に高齢者はグレアを感じ易く、また不快感から回復するのに要する時間も長い傾向にある。 グレアは、程度によっては単なる不快感にとどまらず、眼の障害や

    グレア - Wikipedia
  • ○○現象

    120km/h以上の高速走行時に発生する車体の横揺れ現象。発生源はリヤ。タイヤ特性を含めた車体の剛性やアライメ ント、重心位置、空力に至るバイク特性が関係している。つまりウォブルの発生速度はそのバイクの走行限界速度といえる。ハンドルを押さえこんでもウォブル は抑えられないので、発生したら前傾を深くして減速して原因を調べる。ウォブルとウィーブの差は振動数の差だけで、区別せず両方ウォブルと呼ぶ場合もあ る。