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technologyに関するcomoglyのブックマーク (3)

  • 100年前の技術から現代への教訓を学ぶ(15.365 Disruptive Technology) - My Life After MIT Sloan

    今日は私がTAをやっている、Utterback先生のDisruptive Technologyの授業を紹介。 授業では、イノベーションがどのように起こり、普及し、進化していくか、の普遍的な基法則を学ぶ。 現代技術だけじゃなく、電球、ガラス工業、氷産業など、ボストン発の歴史的な技術を振り返って学ぶんだけど、 昔の技術からの学びが、現代の技術にも通じるところがたくさんあって、非常に面白い。 先週は、白熱電球の技術を振り返り、技術が進化や普及の過程に現代の技術との共通点を学び、 現代の技術に生かせる教訓を学ぶ。 当時の電球を見せて、電球の歴史を解説するUtterback先生。 右側のスクリーンに写ってるのは、テレコンで授業に参加してる学生。 1) 技術力だけでは勝てない。業界や消費者の動き方を変えないのは新技術普及の鍵 白熱電球を発明して、最初に発明した普及させたのはご存知エジソン。 1880

    100年前の技術から現代への教訓を学ぶ(15.365 Disruptive Technology) - My Life After MIT Sloan
  • Linuxに勝てなかったPlan 9 - @IT

    2002年頃、とある雑誌でPlan 9の記事を6ページほど作ったことがある。冷静に考えると、とても流行するようには思えなかったのだが、私にはPlan 9はまぶしく輝いて見えた。それは紛れもなく未来のUNIXだったし、日々コンピュータやネットワークを利用する環境として、ぜひとも使いたいと思えるような機能が多くあった。 「Plan 9」(プラン・ナイン)はUNIXが生まれたベル研究所で、次世代UNIXとして開発されていた分散OSだ。UNIXやC言語を生み出したケン・トンプソン、デニス・リッチー、ロブ・パイクらのチームが、当時UNIXが抱えていた限界を打ち破るために、ネットワークやGUIを最初からUNIXの設計思想に基づいて取り入れた先進的なOSだった。それは、未来のUNIXとなるはずだった。 UNIXの大きな特徴として、デバイスをファイルにマッピングして抽象化するというものがある。各I/Oポー

  • ボタンひとつでらくらく縦列駐車、「アクティブ・パーク・アシスト」搭載車が登場

    ドライバーにとって最も緊張する場面のひとつ、縦列駐車。教習所を出て以来挑戦したことがないという人や、駐車できそうなスペースを見つけても前後を高級車に挟まれていたりするとスルーしてしまう人も多いのではないでしょうか? そんな苦手意識のあるドライバーに朗報です。センサーと自動制御でハンドル操作なしに縦列駐車できるシステムをフォード自動車が開発したそうです。 詳細は以下から。Ford Active Park Assist: "Better-Than-Lexus" Push-Button Parallel Parking To Debut In Lincoln MKT, MKS フォード自動車は超音波センサーと「Electric Power Assisted Steering」(電動ステアリング制御)による縦列駐車補助システム「Active Park Assist(アクティブ・パーク・アシスト)」

    ボタンひとつでらくらく縦列駐車、「アクティブ・パーク・アシスト」搭載車が登場
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