タグ

2009年11月7日のブックマーク (3件)

  • PNDはカーナビの敵か味方か? - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    GPSとは,そもそもアメリカが軍事用に作ったシステムです。嘘か当か知りませんが,昔の軍の高官が,「007のボンドカーに付いていた,敵機の位置を追跡する装置を作れ!」と言ったのが始まりだとか・・・。 いずれにしても,アメリカ軍所有の衛星が発している電波を借用して成り立っているシステムです。 ところで,最近は世界的な大ニュースになる様な軍事行動は世論の反発からできにくくあるブッシュ政権ですが,当然,敵対する軍にもGPSは今時ありますよね。とすると,作戦中に敵も自分の位置や敵(アメリカ軍)の位置を正確に知る事ができてしまうではないですか。 アメリカ軍としては,自分達だけに優位な情報ツールとして使いたいわけです。そこで,大規模な軍事行動の前には「カーナビが狂う。」と言われていました。アメリカ軍だけが正確な位置情報を割り出せる様に,ジャミングをかけるのだそうです。 ですから,衛星の電波だ

  • AHSRA 走行支援道路システム開発機構

  • 高齢者運転:カーナビで走行データ収集へ 北海道 - 毎日jp(毎日新聞)

    増え続ける高齢者ドライバーの安全運転に役立てようと、北海道は29日、カーナビゲーションで高齢者の走行データを集めるため、自動車メーカー3社と協力協定を締結した。データをもとに、要注意地点地図(ヒヤリマップ)を作成するほか、危険情報の発信、道路環境の改善にも活用する計画だ。道によると、自治体が複数メーカーと同様の協定を締結するのは全国初めて。 道は「高齢者にやさしい運転環境技術開発促進事業」として、トヨタ自動車▽日産自動車▽田技研工業の3社から通信機能付きカーナビで得られる走行データの提供を受ける。ヒヤリマップ作成のほか、道路管理者に情報提供し、除雪や標識設置などに役立てる。道路の危険情報の共有・発信する技術開発も目指している。事業予算は約7000万円。 道内の交通事故死者数は減少傾向にあるが、65歳以上の高齢ドライバーは横ばい。一方で、高齢者ドライバーは増加し続けている。道産業振興課は「