宿題未提出を担任に怒鳴られた中3が自殺 母親「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」 鹿児島地裁で涙ながらに訴える
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2009年8月6日にTwitterがDoS(サービス不能)攻撃によりダウンした(関連記事)が,同時にFacebookやLiveJournalにDoS攻撃が行われていた。 SNSサイトのFacebookは2009年8月6日13時(現地時間,日本時間で8月7日午前3時)頃,DoS攻撃によるネットワーク障害が発生したが回復したと発表した。 また日記コミュニティ・サービスのLiveJournalも2009年8月6日(現地時間),DoS攻撃によるネットワーク障害が発生していたことを同社の公式ブログで明らかにした。 Twitterは同社の公式ブログで,「DoS攻撃に対しては,攻撃を受けた他のサービスや企業と密接に協力して対応した」と発表している。
芸術・娯楽作品のなかには、時として文学作品などからの引用がありますよね。そういったものが古く著作権も切れている場合は、ぜひ青空文庫に行ってみてください。その作品があるかもしれません。 たとえばこの夏のアニメだと、私もフジテレビオンデマンドで楽しみにしつつ見ている『青い花』。ちょうどこの二回が文学作品を題材にした演劇にまつわる話でしたね。 初等部の劇で出てきた『星の王子さま』(あのときの王子くん)は、もちろん拙訳で収録されております。前回での王子と鼻のシーンの演出は、これまでいくつかの映画等で見てきてはいますが、「こんなやり方でできるのか」と感心しました。花澤香菜さんとMAKOさんの演技も良くて、やはりこの作品はアニメ向きなのかもしれません。そういえば、前編では参考文献が池澤夏樹[訳]で後編では内藤濯[訳]でしたが、どうして変わったのでしょう? 中等部の『若草物語』も私の入力であります。本編
私は批評家、ノンフィクションライターをしております。 最高裁は酒井法子主演、故・原田昌樹監督の裁判員制度広報用映画『審理』の配信及び公共施設での貸し出し、および上映活動の中止を決定したというニュースを知りました。 私はただいま、ライターとして原田監督の遺された言葉を集め、関係者の証言をいただいた本を作っております。 その過程で、原田監督の遺作である『審理』は癌で余命を宣告されていた中で、命を刻むようにして作っていった作品であることを知りました。毎日撮影が終わると、監督は自宅で倒れていたといいます。それでも、撮影現場の誰一人重い病気だと気づかなかったぐらい、気力を限界まで振り絞って作られたのです。 出来上がりは壮絶さのかけらも見せず、裁判を描いて、ここまで心がやわらかくなる映画が他にあっただろうかというようなテイストで、酒井法子演じるごく普通の主婦の視点で、裁判員制度に臨む人たちに、人が人を
少し前から Twitter のサイドバーに検索窓がついている。 検索語の前後に区切り文字がないとヒットしないので 日本語の投稿なんかはまだうまく拾えないんだけど、 それでもなかった頃と比べたらずいぶん便利。 ところでこの検索機能を使っていて 変なことに気がついた。 ある語句を検索するとある投稿がヒットしたので 前後の文脈を見ようとして投稿者のページに行ったら、 いくら探してもその投稿が出てこない。 ここでちょっとテスト。 何か適当に投稿。他の語句にまぎれないように “MathagrowthPenthesis” などと無意味な文字列を入れてみた。 その文字列で検索してみる。 ヒットする。まあ当然。 その投稿を削除する。タイムラインからは消えていることを確認。 もう一度同じ文字列で検索してみる。 Twitter / Search – MathagrowthPenthesis 出た。削除したのに
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トップ > 石川 > シリーズ現場 > 記事 【シリーズ現場】 金沢市が誇る 数々の博物館・美術館 課題は入館者数 進まぬ働きかけ 2009年8月7日 2008年度は約150万人が来館した金沢21世紀美術館=金沢市広坂で 一日20人の施設も 市 街歩きの素材に / 若者 優待知らない 夏休みに入り、多くの観光客が訪れる金沢市。市内には、年間約百五十万人が訪れる金沢21世紀美術館(21美)はじめ、美術館、博物館など多くが点在する。が、足を運べば閑散とした施設も少なくなく、市民からは「こんなに施設が必要なのか」との声も。多額の税金が投入されているだけに、より多くの人が活用する施設になることが求められる。(村上一樹) 「これほど多様な施設が、たくさんある都市はほかにはない」。市の担当者は胸を張る。市が所管する美術館や博物館、類似施設は十六。うち博物館は八館で、中核市の平均二館を大
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歌田明弘の『地球村の事件簿』 週刊アスキー連載「仮想報道」などの原稿のアーカイヴやリンクが中心です(詳しくは「プロフィール」参照)。編集部との話し合いで、週刊アスキーの原稿は発売後、次の金曜日以降に公開することになっています。つまり、実際に書いたのは公開日の2週間ほど前です。 昨日の日経のスクープ「国会図書館の本、有料ネット配信 400万冊対象、11年にも」は誤報のようだ。 関係者が否定しており、ほかの新聞も(この記事にあるほど確定しているのであれば容易に確認できることなのに)まったく追随して報じていない。 個人的にも、これがほんとうなら、つい最近聞いたいろいろな話が、知っていて知らないそぶりで話されていたことになり、人間不信になりそう。(冗談ですが) ただ、権利者側を代表して著作物の利用にブレーキをかけてきた文芸家協会の三田誠広氏が、日本版の版権レジストリ(著作権者が出版物をどうあつかう
7月13日に発行した『本の現場 本はどう生まれ、だれに読まれているか』(永江朗著)を増刷しました。 初版2,500部で、今回の2刷が1,500部、合計4,000部になります。 著者●永江朗 希望小売価格●1,800円+税 ISBN978-4-7808-0129-3 C0000 四六判 / 228ページ / 並製 [2009年07月 刊行] 印刷・製本●シナノ印刷株式会社 ブックデザイン●山田信也 目次 ◎本はどう生まれているか 01●新刊洪水 02●本を出したい 03●ネット発の本 04●ライターの事情 05●編プロのいま 06●情報の無料化 ◎本はどう読まれているか 07●アサドクとドクソン 08●「読書ばなれ」の根拠 09●新書ブーム 10●書店をディレクションする 11●本屋大賞と読ませ大賞 12●ベストセラーは誰が読んでいるのか? ◎付録・インタビュー 本棚が町へ出て行く─幅允孝(
平成21年8月6日の日本経済新聞朝刊に、「国会図書館の本 有料ネット配信」と題し、当館が日本文芸家協会・日本書籍出版協会との共同事業により、デジタル化資料を有料配信するという記事が掲載されました。 その内容は、事実と異なるところがあります。 1 まず、本件記事(有料配信の部分)について、国立国会図書館には、日本経済新聞社から取材はございませんでした。 2 次に、当館のデジタル資料の館外提供に関する取組みについて、御説明いたします。 (1)当館は、デジタル化した資料及び将来電子的に納本される書籍等を、著作権者及び出版社の利益に配慮しつつ、国内のどこからでもアクセスできるような仕組みを模索しております。その仕組みの要点は、公共的な団体に当館のデジタル資料を無償で提供し、当該団体が公衆に有料で配信して、その料金のうちから権利者等に還元するというものです。 (2)今年に入り、日本文
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