おはようございます。シニアアプリケーションエンジニアの id:cockscomb です。WWDC が目前に迫ったいま、今秋にリリースが予定されている Swift 3.0 について、Swift OSS コミュニティの中心である Swift Evolution から読み取っていきたいと思います。 [PR] 本記事は、筆者が株式会社はてなの協賛を得て主催した「関西モバイルアプリ研究会 #14」において、“Swift Otaku — Nerdy Swift-Evolution Watching” と題して発表したものをブログの記事として再構成したものである。 関西モバイルアプリ研究会は、毎月一度、平日夜に京都や大阪で開催される、モバイルアプリ関連の勉強会である。次回の「関西モバイルアプリ研究会 #15」は6月22日水曜日に開催予定だ。 目次 Focus Winding Down Complete
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
class: chapter-1, hero, center, middle # <nobr>Android N など</nobr> Google I/O Extended 報告会 2016 in 関西 2016/06/11 荒木佑一 --- class: chapter-1, normal # Android N? .card[ .small[![Marshmallow](marshmallow.png)] - Cupcake (1.5) - Donut (1.6) - Eclair (2.0, 2.1) (中略) - Lollipop (5.x) - Marshmallow (6.0) - N... ] ??? - コードネームは代々デザート・お菓子の名前 --- class: chapter-1, normal # Android N Developer Preview .card[
某勉強会の懇親会にて、Googleの方とお話したことのメモです。 ※ 口頭で聞いたことなので、私が誤った解釈をしている可能性があります。 ※ お話を聞いたのは2016年5月末時点です。仕様は今後変わる可能性があります。 ※ 「話したことはネットで公開しても良い」とGoogleの方に許可いただいています。 以上をご注意の上、穏やかな気持ちでお読みください。 また、その場で一緒にお話をしたegugueさんもメモを公開されているので、こちらも併せてご確認ください。 マルチウインドウについて マルチウィンドウでウインドウ同士を移動するときのライフサイクルはまだ調整中 マルチウインドウで大きさをずらした時にonCreateが呼ばれまくるのはおそらくバグ。これから治る予定 縦固定にしているアプリなど今はマルチウィンドウにできないパターンもあるが、最終的には強制でマルチできるようにする予定 Androi
AdapterToolboxとは AdapterToolboxはRecyclerViewと、ListViewやSpinnerのようなAdapterViewのための便利クラスを含んだライブラリです。 GitHubリポジトリとサンプルコード リポジトリの中のexampleモジュールが1つのアプリケーションになっており実行すると後述の動画のアプリが起動できます。 GitHubリポジトリはこちら 主要なクラス ScrambleAdapter RecyclerView.Adapterをベタで作るとViewHolderに関する処理も一緒に書かくことになります。単一itemViewTypeを取り扱う場合は良いのですが、複数のitemViewTypeを組み合わせるときは組み合わせごとにAdapterを作ることになり非効率的です。ScrambleAdapterを使うと、ViewHolderのCreate/B
髪が伸びるキャラたち 覚醒したり、パワーアップしたりするときに長髪になるキャラって多いですよね? ぱっと思い付くだけでも、 ・ドラゴンボール(1984~)におけるスーパーサイヤ人3 ・うしおととら(1990~)の潮(獣の槍所持時) ※厳密には髪が伸びているわけではないらしい ・幽遊白書(1990~)における幽助 ・ハンターハンター(1998~)におけるゴン(さん) ・BLEACH(2001~)の一護の最後の月牙天衝 ・ぬらりひょんの孫(2008~)のリクオ などなどたくさんいます。 (変身すると髪が長い、というとWILD HALF(ワイルドハーフ)もそうですね。) なぜみんな髪が伸びるのでしょう? 演出上の要請? まず、覚醒したり、パワーアップしたりしたことを分かりやすく示すためには、見た目ががらっと変わることが必要です。 そのような演出上の必要性があるから、髪が伸びるのかもしれません。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く