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重要ポイントは… GoogleとYahoo!の共通点と相違点 興味対象が違う リスティング広告の傾向も違う 自サイトの傾向を探って戦略を立ててみる GoogleとYahoo!の共通点と相違点 ウェブマーケティングのポータルサイト『MAKEPO』に「GoogleとYahoo!のSEO、共通点と相違点 │ はじめてのSEO時間をかけずに自分でできるSEO対策 │ コラム - MAKEPO(マケポ)」というエントリーがアップされていました。 エントリーには共通点である「検索アルゴリズム」、相違点である「検索機能」について書かれていますが、これは検索エンジン側の視点からの共通点と相違点を述べただけです。 その検索エンジンを実際に使うユーザー側の視点について言うならば、GoogleとYahoo!ではユーザー層はかなり違っているといえます。 その違いについて、私なりの雑感をまとめてみたいと思います。
少し前から、調べたい単語をGoogleで検索すると、ほぼweblioが1位で表示されるようになった。 ひと昔前は、goo辞書やYahoo辞書だった印象があったが。 そして今日、何となく調べた単語で驚異的な検索結果が表示された。 あくまで私の環境ながら、なんとトップ10のうち実に9つがweblioで埋め尽くされている。 なんという全盛期の小室ファミリー状態。 しかしよくよく見てみると、検索した単語とは無関係な内容も散見される。 結果のうちのひとつを見てみると、 このように、金融庁やらWikipediaの文章を引用して表示している。 すべてをDB化しているとは考えにくいので、おそらくAPIを利用し、検索ワードを元に、そこそこ権威のある文章を引っ張ってきているのだろう。 こうすれば、膨大な単語や文章を自らのコンテンツにし、キーワードにできる。 普通のサービスがこれをやったら完全にスパム扱いされそ
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