日本経済新聞社がまとめた2021年の「企業法務税務・弁護士調査」で、有力弁護士に「法務に強い」と思う企業に投票してもらったところ、トップが三菱商事となった。日本製鉄、トヨタ自動車が続いた。いずれも経営への影響力の大きさが特に評価された。環境や人権問題なども含むルール変化が激しいなか、社長などにも積極的に意見する「物言う法務」の役割が重要になっている。社内弁護士20人超最多の18票を集めた三菱
ソートリーダーシップ(Thought Leadership)という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? BtoBマーケティングでも、ソートリーダーシップを取り入れたマーケティングアプローチや戦略を取る企業も少なくありません。 市場の伸びが鈍化している場合や、新たな市場を切り開く必要がある場合に、このソートリーダーシップ戦略を採用します。 ソートリーダーシップ戦略により、新たな考え方を市場に吹き込み、新たな議論や思想・発想を形成し、市場における自らのポジションを作り出すことを目的としています。 1.ソートリーダーシップ(Thought Leadership)の概要 それではさっそくソートリーダーシップについて理解を深めていきましょう。 1-1.ソートリーダーシップ(Thought Leadership)とは ソートリーダーシップ(Thought Leadership)とは、特定のセグメントや
初めて会社を起業する人のほとんどは、集団をマネジメントする方法を学ぶ間に、創業当初の従業員を燃え尽き症候群にさせてしまうと思います。 筆者のアドバイスがそのようなケースを減らせるなら、ここに書いておく価値があるでしょう。 筆者は小規模なチームやスタートアップ企業のマネージャーのためにこの記事を書きました。 ほとんどのアドバイスは、大規模な企業のマネジメントには当てはまらないのではないかと思います。 なお、急成長している企業に入社する人への全般的なアドバイスについてはこちらをご覧ください。 筆者について 中・小規模のエンジニアリングチームを数チーム管理した経験あり On DeckのCTO CoinListの元エンジニアリング担当VP AngelListの元リモート責任者 Product Huntの元CTO それでは始めましょう。 マネージャーはすべての失敗に責任を負う 分かります……とても前
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