日本生産性本部サービス産業生産性協議会は6月25日、2019年度JCSI第1回調査結果を発表し、カフェでは、2017年度以来、2年ぶりにドトールコーヒーが1位になった。 <顧客満足度スコアの推移> 出典:JCSI日本版顧客満足度指数第1回調査詳細資料(以下同じ) 順位は1位ドトールコーヒー(スコア75.8)、2位カフェ・ベローチェ(75.1)、3位スターバックス(73.6)、4位コメダ珈琲店(73.2)となった。 カフェ業種は、2017年度から2018年度にかけてスコアが横ばいだったが、2019年度は上昇した。 ドトールコーヒーとスターバックスは、2017年度から2018年度にかけてスコアが低下したが、2019年度は上昇した。カフェ ・ベローチェは、2017年度から2018年度にかけてスコアが上昇したが、2019年度は低下した。 顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルテ
![日本版顧客満足度指数/カフェは、2年ぶり「ドトールコーヒー」1位に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c98dd51b5e963d97ec92ba8d7a5be1db78dd6d1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ryutsuu.biz%2Fimages%2F2019%2F07%2F20190701cafe1.jpg)