![「Google Chrome 90」はWebRTCでAV1エンコーダーが利用可能に ~ベータ版が公開/JavaScriptエンジン「V8」はv9.0へアップグレード。CSS関連の改善も多数](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e0162899aafe9c190bd60e200918973b613c25b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1311%2F849%2Fimage1.jpg)
Cloubhouse はすでに OSS である Janus Gateway に切り替えており Agora は使用していないようです ライセンス Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 — CC BY-NC-ND 4.0 前提 ざっくりと雑に解説。 どんな技術を使っていてこんな感じだろうという妄想は以下をどうぞ。 Clubhouse リアルタイム配信の仕組みについて (妄想編) 著者 商用 WebRTC SFU 開発者 WebRTC プロトコルスタック実装者 End to End Encryption プロトコルスタック実装者 Clubhouse の仕組みはとてもシンプルで配信者が N 人で、それを数千人が聞くという co-streaming と呼ばれる仕組みの一つ。この方式は今までは主に映像ありでパネルディスカッション的な使い方が主だっだ。それを
ImageFlux Live Streaming の提供が始まりました。このサービスは WebRTC で配信した音声と映像をサーバ側で HLS 形式(H.264/MP3) で配信してくれるサービスです。 ここでは WebRTC と ImageFlux Live Streaming のメリットを書いていきます。デメリットは WebRTC より遅延することと、ベンダーロックくらいです。 配信側に WebRTC を使うメリット不安定な回線に強い映像配信といえば RTMP から HLS が多いと思います。ただ RTMP は TCP を前提としています。そのため不安定な回線だと一気に不安定になってしまいます。 WebRTC は不安定な回線でもなんとしてでも安定的に音声や映像を配信するための技術が突っ込まれたプロトコルのため、RTMP と比べて不安定な回線に強いです。 再送制御を完全に WebRTC
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